電子書籍の厳選無料作品が豊富!

出産前、臨月に左の足の付け根に激痛が走り、全く動けなくなり緊急入院、そのまま促進剤にて出産しました。
産後恥骨が乖離し、その激痛で左お尻の痛みを忘れていましたが、産後2ヶ月くらい経ったころから恥骨の痛みがなくなってくると同時に、少し良くなっていた左お尻から足の付け根にかけての痛みが増してきました。
現在産後10ヶ月。ちょっとした動きをしただけで左お尻の付け根に痛みが走り、足の力が抜けてしまったりします。
主に歩いたり、階段を下りたり、寝返りするときに痛みます。
座っているだけ、立っているだけなら痛みません。

総合病院の整形外科にてレントゲンを撮りましたが、特におかしいところは見当たらず、しっぷ&コルセット&痛み止めで様子見するしかないといわれました。(仮にMRIで坐骨神経痛と分かっても結局できることがないと言われたのでMRIは撮りませんでした)

整骨院にもちょこっと行きましたが効果の程はイマイチ分からず。

同じような痛みのあった方いらっしゃいいましたら、どのように克服されたか教えてください。
全く走れず、長時間歩くと必ず痛くなるので未だにトコちゃんベルトのお世話になっています。娘が走り出す前になんとか小走りくらいはできるようになりたいです。。。

A 回答 (3件)

こんばんは。



お話しを読んで私の父と同じ症状だったので書かせて頂きました。
ただ、症状は似て居ますが父と同じかは私は医師でもないので何とも言えませんが…

父もお尻の付け根から足の足の付け根にかけて痛く、座っていたり立っているだけなら痛くありませんでした。
歩きだすと5分もしないうちに痛くなり始め、あっちこっちの病院に行き検査しましたが良く分からず、最終的に県内でも有名な整形外科医を探し診察してもらったところ、脊柱間狭窄症からくる坐骨神経痛でした。
ブロック注射など段階を踏んで色々治療しましたが良くならず、最終的に手術。
現在手術して四ヶ月経ちましたが全く痛みはなくなり父は痛みから解放されたと喜んでます。
ただコルセットはかかせませんが…

一つの病院に限らず病院を変えて診察して頂くのも良いかと思います。
人間、どこの箇所でも痛みがあるととても辛いものです。
良くなる事を祈ってます。

参考にはならなかったかもしれませんがすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脊柱間狭窄症ですか・・・初めて聞きました。
お父様も何箇所か病院を変えられてようやく発見されたのですね。
治られたとのことで良かったです。
歩けないというのは非常にストレスですから。

いつも行く病院で診察する先生がかなり若いので、こちらも見落としなどあるのかもしれません。しかも対処は特にないと言われてしまうと途方にくれます。

乳児がいるのでなかなか決心が付きませんが、一度都内の大学病院で診て貰うか検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/21 09:41

acupunです。


先ずは鍼刺激に慣れて頂くことですね。
それさえ出きれば、“トリガーポイント鍼療法”を徹底的に駆使して、病巣を直にヒットすると言う外科的な処置が可能になりますから。(この場合にかぎり、「ハリは痛くない」という期待は少~し緩めて下さいね。)
 図書館にでも行かれた時に、解剖図の中でも、筋肉の起始部・停止部を示した骨格のページを見ておくと、日々の動きの中で、痛みを発信している場所を特定することが出来て、ご自分のお身体が愛おしくなると思いますよ。
    • good
    • 0

(1)総合病院の整外にてレントゲン、特におかしいところは見当たらず、


(2)しっぷ&コルセット&痛み止めで様子見る
(3)全く走れず、長時間歩くと必ず痛くなる。トコちゃんベルトのお世話に。
(4)娘が走り出す前になんとか小走りくらいは。
 
⇒(1)で異常が見当たらなくて(3)の症状があり(2)の手段で様子を見ていらっしゃる。

【痛みがなく、支持性・安定性に富み、よく動く骨格アラインメント】という身体の再構築を目指して鍼灸療法をお勧めします。
 (鍼灸療法;CAM(補完・代替医療)の一員として、西洋医学の不得手を補います)
fantaroさんの場合、筋肉と骨格の問題と考えられますから、
お医者さまの諸検査やご指導は大切にしながら、未病治(悪化を待たない)の努力をして(4)をクリアしましょう。

【トリガーポイント“注射療法” と“ 鍼 療 法”】

今年3月に、NHKのためしてガッテンで 【“慢性痛”徹底対策2】
と題して、 ペインクリニックの仕事を紹介していました。
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …
その中で、近畿大麻酔科の森本先生が「鍼治療も有効です」と一言。
【注射療法】トリガーポイント(TP)にジャストミート、 麻酔効果で痛みを緩和し、硬結を緩める。 神経ブロックとは全く異なる。
【鍼 療 法】 注射針では届かない深部までジャストミート。細かく梳きほぐし血流を改善、潜在自然の治癒力を引き出す。
 注射もハリも、病巣を的確に捉えシコリを処理することが望まれます。        
        良い治療に巡り合われますように!



 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
痛みが日に日に増していくような気がするので、
実は昨日初めて鍼灸に行ってきました。

先生に3回くらい腰やふくらはぎ、骨盤周辺を打ち直してもらいながらやりましたが、動いてみると痛みはあまりかわらず・・・
腰に力を入れて歩くと多少楽なので、今は筋肉を鍛えるためにも力を入れつつ動いています。

先生にはコレでだめなら次は微弱電流という治療をやってみますといわれました。
幸い治療費はそんなに高くもないので、就職活動中で育児に専念していられる間は、先生を信じてしばらく通ってみようかと思います。
半年くらいで効果が出ることもあるそうですが、先は長いです。。。

お礼日時:2009/11/23 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!