アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます。
よろしくお願いします。
今日、腹部のMRIを撮った際に、おなかの動きを止めるため筋肉注射をしました。
そして6時間ほどたった今気付いたのですが、注射を打ったところが腫れていて熱を持っているのです。
少し重い痛みも感じます。
これって、何か良くない症状でしょうか?
あまりこういう経験がないため、不安です。
同じように筋肉注射をしたことがある方で、こういう経験をされた方はいらっしゃいませんでしょうか?
また、こういうことに詳しい方がいらっしゃいましたら、参考にお話を聞かせていただけないでしょうか?
とりあえず、明日病院に行ってみようとは思いますが、すごく不安なのでお話を聞かせてください。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

筋肉注射をした場合、注射直後に、注射部位をよく揉まないと


こういった現象が起こることがあります。

でも、次第に吸収されて縮小されていくので、心配ないと思いますよ。

改めて病院に行く必要はないと思いますが、いつまでたっても改善されない場合は、受診も考えた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですか~。よく揉まないといけなかったんですね。
確かに、注射をしたあと5~6回ほどしか揉まなかったです。
すぐ検査をすることになってしまったので・・・。
今のところ重い感じ、熱を持っている、腫れている・・・だけですので、もう少し様子を見ることにします。
明日痛みがひどくなったりしたら病院に相談してみます。
少し、安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 21:02

#1の者です。



先ほど言い忘れてしまったのですが、
今後、注射部位が硬くなることがあります。

それも、次第になくなっていきますので
心配しないでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。
そうですか。硬くなることもあるのですね。
でも、なくなっていくと言うことで安心しました。
わざわざ有難う御座いました。

お礼日時:2006/05/31 21:07

毎年、人間ドックで、同じような注射を打っています。


毎回、若干の腫れと痛みが残ります。
私の場合、2日くらいで消えますけれども、腫れがひどくなったり、痛みが強くなるようでしたら、医療機関へ行った方が安心かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですか・・・。
morito_55さんは、毎年人間ドックで注射をされているんですか・・・。
こういうことは結構あるみたいですね。
少し安心しました。
もうしばらく様子を見て、ひどくなるようだったら病院でちゃんと診てもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!