プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏に持病のカミングアウト

長くなります。読んでいただけたら幸いです。
私はランゲルハンス細胞組織球症という珍しい病気です。ただ、今は寛解の状態で2ヶ月に1回の通院と毎日の服薬、週6日(寝る前)の自己注射をすれば普通の人と変わりありません。2歳の時に発症したので私からすれば服薬、注射は全く問題のないことで、日常的に発作があったり命に関わることはほとんどないです。

また、私には付き合って半年の彼氏がいます。今までお泊まりなどしてきましたが一泊までだったのでその日を注射のない日にして過ごしてきました。
彼氏には病気があること、薬を飲むことは軽いノリで話してあり、普通に受け入れてくれる様子でした。病名は伝えていません。

今度2泊のお泊まりをすることになりました。今まで隠してきた注射をしなければいけません。彼氏には注射もしなければいけないことは伝えていないためいきなり目の前でするとびっくりすると思います。

あらかじめ伝えておくべきでしょうか?彼氏がシャワーに入っている間などに済ませて、病気について聞かれるまで黙っていてもいいでしょうか?

私は普段周りに自分から自分の話をしないで、聞かれたら答えるようにしていたためこういう場合どうしたらいいかわかりません。

本当に全く大した病気ではないのですが、注射をするとなると少し引かれるでしょうか、、、?

回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

私が彼氏の立場だと仮定したら、そのような悩みは早めに言ってほしいですね。

もちろん人によってはそこから別れへと繋がってしまう可能性はあるでしょう。

言いにくいのは仕方がないですが、いずれは言わねばなりません。
長く付きあったからといって別れのリスクが下がるわけではありません。

早く言ってくれなかったことに憤る人もいます。

将来の事を考えたら、子供の事とか生活で気をつけることとか、ちゃんと共有したほうが良いです。

チラッと調べただけですが、子供への遺伝が大きく取り上げられた記事は見つからなかったので、子供を作れないというような心配はしなくて良いのでしょうか。

しかし、尿が薄いまま出てしまうため水分がとても必要になるという記事が出てきました。

彼氏としては他の女性と過ごすときより、よりお手洗いや水分補給に気を配るべきなんですね。
気を配るべきなのに知らなくてつらい思いをさせていたとあとから知ったら男はショックをうけます。

頼るのは怖いかもしれませんがちゃんと話して頼ってあげてほしいなと思います。

もし病気の告白のせいで別れることになってしまったとしても、それは悪いことではありません。
そんな人とはどのみち長くともに生きていくことはできなかったのです。

隠して長持ちさせてもそんなのは仮初でしかありません。

自身の恥部を全部晒して認めてもらえとは言いませんが、質問者さんが何も悪くない病気の事についてちゃんと話せない仲ではどのみち将来はありません。

彼氏さんがちゃんと理解して支えてくれるといいですね。
    • 0

今日伝えましょう。

• 0

ちゃんと、ありのまま見てもらう方がいいです

• 0

騙す、黙るでバレた場合は別れる覚悟をしましょう。

例えば風呂上がりに彼女が注射を打っていたら薬物を疑います。

必ず大丈夫とは言いませんが、伝えて別れを言う人間なら別れた方が良いかと。

普通に伝えて病気や注射を説明し理解して貰う方が楽ですよ。
    • 0

彼氏に対して病気や注射について正直に伝えるかどうかは、個人の意見や関係の深さによって異なります。

しかし、信頼関係を築いているパートナーに対しては、オープンにコミュニケーションを取ることが良い結果を生む場合が多いです。

以下は考慮すべきポイントです。

相手の理解力と受け入れる姿勢: これまで彼氏が病気や薬に対して理解を示してくれたとのことなので、彼が寛容な人である可能性が高いです。彼の受け止め方や理解度を考えて、話をするタイミングや方法を選びましょう。

彼氏のサポート: 注射をする必要がある場合、彼にそのことを伝えないままでは対処が難しいかもしれません。彼に協力してもらえるように頼むことも検討してください。彼が理解してサポートしてくれれば、ストレスを軽減することができるでしょう。

オープンなコミュニケーション: お互いに信頼関係を築くためには、病気や自身の状態についてオープンに話すことが重要です。彼に自分自身を理解してもらい、サポートしてもらうためにも、話すべきです。

最終的な決定はあなた自身が行う必要がありますが、信頼関係を深めるためには正直なコミュニケーションが重要です。彼に状況を理解してもらい、サポートを受けることで、お互いの関係がより強固になる可能性があります。
    • 0

旅行の前に病気についての話、症状や治療方法についてよく説明しておけばいいんじゃないですか。

• 0