dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

教えて下さい
わが国では針は使い捨てだと認識しております。先日大腸のカメラをした折私の血管が細いのか一度注射針をさして点滴がはいらないということで針を刺しなおしされました。自分に刺した針を刺しなおしするのだからと思ってましたが、あとになってまさか・・・と不安です。

A 回答 (3件)

注射針の使い捨ては、他人からの感染を防ぐのが主たる目的です。

後は繰り返し使用することでの金属の劣化による、事故(針が折れるなど)を防ぐ目的もあります。
質問されたような状況で、刺しなおしをしない病院は、まず、ありません(ただし刺しなおししすぎたケースは除きます)。
    • 0

同一人に対して注射針を再使用することは、病気の感染という点では問題ありませんが、一度使用した針は、

(1) 非衛生的
(2) 1回使用すると針先が曲がり針が詰まってしまう。
(3) 針先の損傷によって刺さりにくくなる。
(4) 刺さりにくくなるため痛みや出血、あざが生じる。
などで、好ましくはないようです。

うまい看護師さんに当たるといいですね。
    • 0

刺す相手が違ったら問題ですが、本人の刺し変えは問題ないです。

要するに看護士が下手くそで静脈注射が出来なかったと言うことでしょ。
その範囲内なら問題ありません。
    • 0