重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自力で血小板の数値を元に戻したくて、血の量を増やしたり、下がった血小板の数値を元に戻す方法など、食事面だったり習慣で詳しい方アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

お礼について



夜更かしが直接、血小板を低下させるものではないです。
あなたの血小板の明確な値が不明なので、言及範囲が限られますが、あなたの低下範囲は誤差程度だと読み受けました。それを改善する注力の仕方も誤認識です。

血小板とは出血を止める事が主な機能です。
血小板減少で立ちくらみを来たす程の状態だとすると、出血傾向が大変著しく、重篤な疾患です。そうだとすれば、1度出血すると自己止血は不可能です。
あなたは脚に小痣が数ヶ所できている程度なのですよね?

先のご投稿にも記載しましたが、規則正しい生活リズムが重要です。
あなたの立ちくらみや眩暈は体内時計リズムが崩れている状態と、僅かな低栄養を招いている状態だと読み受けてます。←これも恐らく治療は不要で、食生活改善にて期待は持てます。

もう1つの可能性として、DNAの関係上、血小板少なめかも知れませんが、なぜ、誤差範囲の次元で血小板増量すれば眩暈と立ちくらみが改善するとここまで固執されるかが、私は不思議です。

多分、受診先の医師は血小板が少なめという状態を話しただけに過ぎないと読み受けましたが、いかがですか?
治療が必要とは、一言も口にはしてないと思います。
    • good
    • 0

赤血球も血小板も簡単に増やせるのは高地トレーニングですが、あなたにとって本当に赤血球や血小板を増やす必要があるのか確認する必要が絶対にあります。

両者ば病的に低いのなら鉄不足以外の可能性が高いです。検査結果を再発行してもらいましょう。
    • good
    • 0

初めての返信、ありがとうございます。


先述のご投稿が締め切られた為、返信不可能でしたので、こちらでコメントさせて頂きます。
質問に回答頂き、ありがとうございました。

結論からあなたは貧血ではないですし、白血病などの重篤な疾患でもありません。
こちらの予想通りです。

鉄サプリを摂取をメインにするのでなく、今の生活リズムを根本から改善されて下さい。
1番の原因はこれです。
鉄サプリは規則正しい生活の上、あくまで補助的な意味で摂取するものです。
不健康な生活でサプリだけ取り込んでもイタチごっこです。

それから、血小板増量ばかりにこだわる必要もありません。
病気でも要治療状態でもないからです。
敢えて、自己改善されるなら規則正しい生活リズムで過ごす事です。
血小板増量さえすれば治癒すると思われていらっしゃるなら、自己満足と先入観です。

バイトが多忙で今の生活リズムになってるのですか?
そうでなければ、とうに成人されてますので、自己管理は可能です。
バイト関係で困難なのでしたら、可能な範囲で時間調整を図る、学生さんでしたら勉強時間も短縮や別日に計画なさるなど、臨機応変な対応をお勧めします。

ご実家に住んでみえた頃は、お母さんが安定した時間に食事の用意をし、栄養バランスを考えた食事内容にしてくれ、入浴を促してくれたり、朝起こしてくれたりと、あなたの無意識下で規則正しい生活を送れていたからだと思われます。
生活リズムが大幅に崩れたのも単身暮らしに環境が激変し、管理してくれる人がご自身以外にないからです。

3食の食事の中で朝食が1番大切でして、抜く事でその日のパフォーマンス、集中力低下を招くので、健康状態悪化共に実力の取りこぼしがあれば、非常にもったいないです。
自炊が困難であれば、閉店間際のスーパーでお値打ち価格の弁当を購入したり、時間をかけて調理可能なメニューを増やす、お母さんにご相談という方法があります。
栄養バランスもよくする意識付けも同時にお願いします。

私も変な時間にこうしてスマホをうってますので、説得力に欠けますが、就寝時と深夜のスマホ閲覧も身体に毒でして、スマホが放つブルーライト(?)は精神状態をも悪化させます。
今の症状も精神状態低下も否めません。

まずは血小板増量や貧血改善のお気持ちを保留し、生活リズム改善の実験をしてみて下さい。
それでも改善なければ、病気の可能性を疑います。
仮に貧血でも生活リズム改善は必要です。
嘘か本当かは、まず実践してから判断できます。

お大事にどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に夜更かしが、血小板の数値を下げてここまで日中立ちくらみなどを起こすまでになるのですか

お礼日時:2025/04/30 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!