プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リュープリン注射の副作用について質問です。

子宮筋腫の手術のため、リュープリン注射を3回打ちました。
その副作用なのかは分かりませんが、2回目を打った辺りから、おでこ全体の痛みと目の奥の痛みが頻繁にあります。(若干吐き気がする時もあります)

この症状がもしリュープリンの副作用だった場合、いつ頃まで続くのでしょうか。
(手術は数日前に終了していますが、生理はまだ来ておらず、今月からくるかどうかを様子見してるところです)

もし同じような症状が出たことのある方がいらっしやいましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ありがとうございます!


眼精疲労もひどかったので、これがリュープリンの症状の一つと知れて少し安心しました。
また、数日前に術後の経過の診察があったので先生に相談をしてみたところ、おそらくリュープリンの副作用で、あと1、2ヵ月はそのような症状が出るけど、生理が始まれば症状も良くなってくると言われました。

症状がひどい時は大変ですが、今後も様子を見ていこうと思います。
    • good
    • 0

おでこが痛いと言うのがよく分かりません?


頭が痛いと言う事ですか?

リュープリン注射の情報です。
参考URL
https://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2499407D1031 …

11.1 重大な副作用
11.1.5 下垂体卒中(頻度不明)
下垂体卒中が下垂体腺腫患者で報告されているので、初回投与直後に頭痛、視力・視野障害等があらわれた場合には、検査のうえ外科的治療等の適切な処置を行うこと。

もしこれなら、大至急お医者さんに診てもらうべきです。
脳内で血栓症を起こしている可能性があります。
    • good
    • 1

リュープリン(Leuprorelin)は、子宮筋腫の手術の前にホルモン療法として使用されることがあります。

一般的な副作用として、以下のような症状が報告されていますが、個人によって異なる場合があります。

1. ほてりやのぼせ感
2. 頭痛やめまい
3. 吐き気や胃腸の不快感
4. 眼精疲労や視覚障害

これらの症状は通常一時的であり、リュープリンの投与が終了すれば軽減することが多いです。しかし、症状の継続や重篤な副作用がある場合は、医師に相談することが大切です。

また、手術後は体調が回復するまで時間がかかる場合があります。生理がまだ来ていない場合は、手術やホルモン療法の影響で周期が変動することがあります。症状や生理の回復については、担当の医師と相談し、経過観察することをおすすめします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!