こんにちは。データのコンバートで困っています。
会社にある、古いDOS機(PC9800)の中に昔からの顧客リストを管理している当社の会社用のデータベースソフトがあります。多分「桐」のような物だと思うのですが、そのディレクトリ内にある「dbf tbl」などの顧客データ部分を新しいコンピュータに移したいのですが、その(1)、古いDOSのデータ18MB分を分割してフロッピーに入れる方法。ただコピーしてもフロッピーより大きなファイルは分割コピーできませんでした。その(2)、その抜き取ったデータをどうやって開いて、エクセルにコンバートするのか?。といった点です。一応会社のコンピュータ担当なんですが、DOSはやった事ないんで、どなたかお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私なら、テキストファイルに書き出しますね。



テキストファイルなら、テーブルファイルよりも容量が小さくなります。
その、テキストファイルを分割します。

Excelで、テキストファイルを読み込むと終了。
    • good
    • 0

いろいろやりかたがあります。

一例です。

まず、フリーソフトのFDをベクターあたりで手に入れて下さい。
このときに、PC-9800用とDOS/V用が必要です。
通信環境がDOS/Vしかないのであれば、
ファイルは2DDのディスクにおとしてから9800に移して下さい。
LHAが必要になる場合もあります。これもダウンロードして下さい。

次に、このFDを使って、ファイルを分割します。
そして、DOS/V側でフォーマットした2DDディスクに
順番に書き込み、DOS/V側のパソコンで復元して下さい。

2DDディスクは使い回しがききますから、そんなに数はいりません。

これでファイルの転送は終了しますが、
問題は元のデータが桐?であることです。

桐であることがはっきりしていれば、参考URLの
フリーソフトを通して下さい。
こうしてできあがったCSVファイルは、エクセル、1-2-3、
三四郎のいずれでも読み込むことが可能です。

参考URL:http://rd.vector.co.jp/soft/dos/business/se06404 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


人気Q&Aランキング

おすすめ情報