色彩検定2級の魅力はプロへのスキルアップ >>

焼き鳥の垂の、とろみの付け方
自家製の垂で焼き鳥を楽しんでいますが
垂にとろみが無く、ボタボタと食べる時に服などに付き困っています。
今以上煮詰めるとしよっぱくなりますし
垂の味をあまり変えずに、とろみを付けるプロの技を教えてください。

A 回答 (3件)

最低で1日置けばとろみは出ますよ。



手っ取り早くとろみを出すのなら水飴を使うことです。
砂糖から作ってもいいし、市販の水飴買ってきてもいいし。

砂糖の量を多くすればそれだけとろみは出やすくなりますので、今の配合を変えるとか、醤油は濃い口に合わせて薄口を使うとかすればいいですが、醤油のバランスが難しくなりますし。

簡単なのは片栗粉をちょっと入れちゃう事ですね。(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
甘いタレは苦手なもので、醤油のバランスが難しくなりますが
配合・調味料等を変えながら作ってみます。

お礼日時:2008/10/14 12:06

水あめを加えればとろみが出ます。

照り焼きダレすべてに利用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

糖分の部分に水あめを加えて試してみます。
有難うございます

お礼日時:2008/10/13 09:29

垂ってタレの事ですか?




砂糖、みりん、醤油ですよね?

作って1日置けば、トロみが出てきますよ。
それだけー(^_^;

お店では何日も寝かしています、数十年とか(^_^;
毎日足してですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます
焼き鳥のタレの件です
確かに日を置くと多少のとろみが出ますが
出来たらスーパー等にて販売している様な
とろみを付けたいのですが、お知恵をお借り頂ければ

お礼日時:2008/10/13 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q焼き鳥のタレの保存

趣味で何度か焼き鳥を作っているものです。
この度レバーを軽く湯通ししたものを直接タレに漬け込んだのですが、そのタレはどのようにすれば保存できるでしょうか?

また軽く火を通した程度の鶏肉などをつけた場合の保存方法も教えていただけると大変ありがたいです。

Aベストアンサー

タレの性状(PH、塩分など)にもよりますが、安全性を高めるなら一度火を通してから、熱いうちに耐熱性の容器に入れて密封して保存してください。
保存は冷蔵庫が好ましいですが、熱い状態で冷蔵庫に入れると、冷蔵庫に入っている他の食品への影響があるので、必ず冷やしてから入れてください。

>…漬け込んだのですが
使用方法が明確でないので、なんとも言えない部分があるのですが、
焼く時にタレをツケながら焼くのであれば、タレの量が少なくなるだけですが(厳密には少し肉の脂などが混ざる)、生肉を漬け込むような使い方だと味が薄まり、さらに肉からの菌がタレの中に移り腐りやすくなります。
使い方にもよって注意点は変わると思うので、上記回答はあくまでも安全を第一に考えた場合です。

又、味噌も醤油も塩分はありますが発酵食品です。PHの低い酢も、アルコールがある酒や味醂も発酵食品です。
焼き鳥のタレだから微生物が全く増殖しないという事はありえません。
その都度、殺菌する事をお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報