都道府県穴埋めゲーム

焼き鳥の垂の、とろみの付け方
自家製の垂で焼き鳥を楽しんでいますが
垂にとろみが無く、ボタボタと食べる時に服などに付き困っています。
今以上煮詰めるとしよっぱくなりますし
垂の味をあまり変えずに、とろみを付けるプロの技を教えてください。

A 回答 (3件)

最低で1日置けばとろみは出ますよ。



手っ取り早くとろみを出すのなら水飴を使うことです。
砂糖から作ってもいいし、市販の水飴買ってきてもいいし。

砂糖の量を多くすればそれだけとろみは出やすくなりますので、今の配合を変えるとか、醤油は濃い口に合わせて薄口を使うとかすればいいですが、醤油のバランスが難しくなりますし。

簡単なのは片栗粉をちょっと入れちゃう事ですね。(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
甘いタレは苦手なもので、醤油のバランスが難しくなりますが
配合・調味料等を変えながら作ってみます。

お礼日時:2008/10/14 12:06

水あめを加えればとろみが出ます。

照り焼きダレすべてに利用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

糖分の部分に水あめを加えて試してみます。
有難うございます

お礼日時:2008/10/13 09:29

垂ってタレの事ですか?




砂糖、みりん、醤油ですよね?

作って1日置けば、トロみが出てきますよ。
それだけー(^_^;

お店では何日も寝かしています、数十年とか(^_^;
毎日足してですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます
焼き鳥のタレの件です
確かに日を置くと多少のとろみが出ますが
出来たらスーパー等にて販売している様な
とろみを付けたいのですが、お知恵をお借り頂ければ

お礼日時:2008/10/13 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報