プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 こんにちは。私は外国人が経営する、とても小さな同族企業に勤めている20代です。社長や部長を含めて社員は10人もいません。

 私は夏からデザインの仕事担当として入社したのですが…
社長の奥さん(50代)と娘2人(いずれも30代)が、私の着ている洋服を真似するようになってきました。
 服のブランドまで全く一緒 という事はないのですが(3人ともかなり太っているので、私と同じブランドの服は入らないと思います)、
私の服と同じ色・形・柄のスカートやジャケット…うんざりしています。特に流行しているタイプの物でもありません。
真似するまでは「yukkyちゃんの服はいつもかわいいね」とか言っていたのですが、真似する様になってからは、全く言わなくなりました。
 更に、真似をしている娘たちが「この会社って似たような服の人が多い~;」「そうだねえ~;」なんて言っていて、とっても腹立たしくなりました。 
 一つのテーブルを囲んで、3人と私で話し合う時など、全員が同じような服を着ていて…とってもイライラします。

 とても小さな会社なのに、時折会社に似つかわしくない設備機器を、娘の一人が買ったりするので、前々から不思議に思っていました。
私より早く勤めていた方に聞いたところ、「あれは取引先の○○さんのところにああいうのがあるのを、真似したんだよ…」とのこと。
私は社外に出ないので知りませんでしたが、会社の至る所にある物が、色んな会社や取引先・知り合いの持ち物の真似だそうです。
 更に社長の奥さんは、デザインのアイディアについて「○○や××の真似をすればいいじゃない?パクればいいのよ」など平気で言います。
真似したり盗作することを何とも思っていません。もちろん私はやりませんが。

 私はすごく内気な性格で、人より劣っている人間ですが、昔からまわりの人に「yukkyはおしゃれだね」とか「yukkyに似合ってるよ」と言われることが多かったので、
自分のセンスにだけは、少し自信があるつもりでした。また私の生き方に、関わってる理由がある服なので、偶然かぶったならまだしも、
何も思っていない人たちに同じ格好をされる謂われはありません。
私よりお金も地位もある社長の家族が、私が一生懸命考えて、探したりつくったりした物を簡単に真似をして…
最近は、ファッションやデザインのことを考えるのが、とても苦痛になりました…前は大好きだったのに、どうせ真似されるんだ って思うと悲しくなります。

 社長の家族たちは、かなり性格がきつく、自分たちにだけ甘いので、社員みんなに嫌われています。離職率も高いです。
私もいずれ辞めることを考えていますが…ただですら嫌いな人たちなのに、真似されて、どんどん気持ちが沈んでいきます…

 私と同じような悩みの方の他の質問を読んだところ、大概「真似する方は何とも思ってない。逆ギレする」様ですね。
真似することを当然と思っている人たちには、何を言っても無駄でしょうが…

 何か、真似をやめさせる良い方法はないでしょうか。
長くなってごめんなさい。アドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

「サルまね」って言うでしょ?


真似するヤツは、お猿さんと思って軽蔑してりゃイイですよ。
いっそ「日本には『サルまね』っていう言葉があって、人の真似する人はサル扱い。軽蔑・侮蔑の対象なんですヨ」って教えて上げても良いですね。
ウソじゃないんだから。

あるいは、人にやられてイヤなことは、自分が逆をやって相手に気付かせるのも良くある手ですヨ。
だから、質問者様の真似じゃない相手の服とかを、質問者様が真似てやればいい。
「ちょっと、真似は止めてヨ!」なんて言われたらしめたモノ。
「ねっ?イヤでしょ?じゃあアナタも止めてネ!」って具合。

また、いずれ会社を辞めるおつもりなら、「真似は止めて!」とハッキリと言っても良いじゃないですか。

オリジナルの弱みは、苦労したコトが、あっさりマネされる虚しさですかね?
でも強みも有りますよ。
追いつかれるけど、絶対に逆転されるコトは無いんだから。
質問者様は、もっともっと前を目指せば良いんです。

真似されるセンスを誇っても良いしね。
「また私の真似ですかぁ。ハァ・・」って感じで、上から目線でもイイんじゃないですか?

あるいは、体型などの容姿面で、質問者様には似合うけど、どう考えても相手には似合わない様な服を選んで、笑いモノにすりゃいいでしょう。
相手がデブなら、質問者様は、相手のデブが一層引き立つ様な服ばかり選んで、真似させてみてはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
key00001さんのおっしゃること、実践してみたいです。
すっごく怖いので、とてもできそうに無いのですが、読んでて
ちょっと元気が出ました。ありがとうございます。

最近、わざとぴったりした小さいサイズの服とか着ています。
もう似せられるのはこりごりです…

お礼日時:2009/11/15 18:28

お世話になります。




私もよく社長とか古株の社員が私の真似をしている
のに、気が付きます。
服装とかではなく、ちょっとした言動とかメールの
書き方など細かい部分です。私から口にしてしまうと
品がないので言わないことにしてます。

ダメと思うものは真似しないはずなので、自分は間違
っていないと言う証明だと解釈して受け止めています。
たまに会議とか「それ、俺がこの間二人きりの時に言っ
た事じゃん」とか社長に思ったりします。


真似ばかりしている人は、伸びない人なので放っておいて
も構わないですよ。大事なのは、真似している中で「ここ
から自分はどう展開してけばいいんだろう」と考えられる
事です。


一緒にいるのがストレスの時は、一緒にいないで距離を置く
事を心がけた方が良いです。
早く仕事を終えて帰るとか次を見つけたら転職してしまう
とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は服装だけでなく、
sazannさんと同様にメールや口調、意見なども私が
言ったことじゃないって事がしょっちゅうあります…

お礼日時:2009/11/15 18:26

私なら


根源的に働く気力が萎える会社にいたくないので、
すぐに転職活動をはじめます。
仕事が辛いとか難しいとかならば我慢してやり遂げることをお勧めしますが、
不毛な我慢ならしない方が良いです。
ただし生活のことを考えて、
必ず次の職場を決めてから辞めた方が良いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!