gooID利用規約 改定のお知らせ

はじめまして。
あやとりの糸について、教えていただけたらと思っています。
学校の授業で使うのですが、先生に「数本の糸を編んで一本になっているものが長持ちしますよ」と教えていただきました。
手芸店などで買えるかなと思っているのですが、なかなか見つけられずにいます。
そのようなあやとりの糸について、なにかご存知のことがありましたら、ぜひ教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

これといったお薦め品はわかりませんが、

手芸店で買われる場合は江戸打ちヒモやコード類から
実際に手にとってみて、
結び目が解けにくく、程よいすべりがあり、手に馴染むものを
選ばれるといいと思います。
たまにあやとり用にと言って買いに見えている方に出会いますが
店員さんも特定の銘柄を勧めているようではありませんでした。

他にあやとり専用のヒモがあります。
手芸店より文具店、教育用品店、リハビリ用品のお店のほうが
店頭にそろえていると思います。

こちらはオンラインショップ
結び目の無いあやとり専用ひもです
http://www.mori3-store.jp/hobby/ayatori/aroma.html

http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/000000 …

http://www.kenko.com/product/item/itm_8858518072 …
    • 2
この回答へのお礼

terepoisiさん、とてもていねいなご回答を、どうもありがとうございました^^
文具店や教育用品店やリハビリ用品店など、なるほどなあ♪と思いました。改めて探しに行ってみようかなと思います^^
また、オンラインショップまで教えていただいて、とてもありがたいです。結び目がなく、香りつきのあやとりひもとはすてきですね♪参考にさせていただきますね。
ありがとうございました^^

昔少女のおばちゃんです

雑巾も出来合いを買うというじだいですから「あやとり」の紐が
売り物になっていてもなんら不思議はないですが・・・・・。

私たちは、日々、あやとりしましたが、「毛糸」でした。

いまなら、ソレらしい、紐でいくらでもあるのでは?

毛糸で遊んで何も不都合はなかったし、もっとも、それ以上の
紐があったかもしれないが・・・。

結び目があっても、なんら問題はないです。

長持ちといっても、すりきれたら、また、あたらしい毛糸でつくって
問題ないでしょう。

毛糸でも、すりきれた経験・・・・あまりないです。
腕に、ふわふわっと巻いておくの。
それで、また休み時間に遊ぶのね。
    • 1
この回答へのお礼

bekky1さん、あたたかなご回答をどうもありがとうございました^^
そうですね、あやとりは伝承あそびでもありますし、素朴な良さがありますよね。保育を学ぶ授業であったためいろいろと考えてしまいましたが、おおらかに考えて良いことですね^^
bekky1さんの思い出を教えていただいて、私も子どもの頃、あやとりをして上手にできたときの嬉しさを思い出しました♪せっかくするのですから、これからも楽しく遊びたいなあと思います^^
ありがとうございました^^