アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳女性です。
私は中学1年生の頃から現在までの約12年間、毎日欠かさず日記を付けています。
そして私には付き合って5年目の彼氏がおり、彼とは結婚も考えているのですが、彼は私がずっと日記をつけていたことを知りませんでした。

つい最近、彼がブログを始めるという話になり、その際に「私はずっと手書きで日記を書いているよ」ということを彼に初めて話しました。
すると彼は「是非見せて欲しい。君のことをもっと良く知りたいし、君の過去も全部共有したい」とのことでした。

私は、日記を見せることが嫌だとは全く思いません。
ありのままの自分を書き留めてあるだけですし、彼に知られて恥ずかしいことも一切ありません。

しかし、中学1年生からの日記ですからもちろん、
初めて出来た彼氏のこと、初めてキスをしたときのこと、初体験のこと、全部書いてあるわけです。
そういうものも全部、彼は「見たい」と言うのです。
私だったら彼のそんな過去知りたくもありません。知るのが怖いです。
彼が「見たい」という気持ちが分かりません。
嫌な気持ちになることはあるかもしれませんが、良い気持ちになることは無いと思うのです。
私は彼に日記を見せても良いのでしょうか。

A 回答 (8件)

こんにちは



いい年のオヤジです。

たとえ、幼馴染でも、知らないことはたくさんあるでしょうし、知っていたつもりでも実は違うこともあるでしょう。
親兄弟、子供でも知らないこと、おそらくたくさんあるでしょう。のちに知ったこともあります。

長年日記をつけていらっしゃるなら、小さな心の動きなど、反省して小さくなっている自分自身や読み返してみると傲慢になっていたりしたこと、またコンプレックスや知られたくないことまで書きとめているだろうことは、普通は容易に想像がつきます。人に見せるためにつけているわけではないのですからね。

ですので、互いの人間を尊重しているなら、「君のことをもっと知りたい」ということと「日記を見たい」ということは、同義ではないと思います。
「過去を共有したい」という、一見美しい言葉に置き換えられていますが、「日記を見たい」というのは、ただの興味本位から出ているように感じられますね。
また、その興味は、まず満たされることはなく、決して良い結果を導くものではないと思いますよ。

たとえば、あなたが好きなら、あなたの裸は見たいでしょうが、解剖して内臓や脳をみる必要はないですし、見たくもないでしょう。
本来、人の日記など、見る必要もなく、見たくもないものだと思うのですが・・・

それに、体験したことを知ることはできても、心ひとつになってその過去をずべて共有することは、文字を読んでできることではありません。
感じたことや体験した、いろいろな事柄の時期や内容やかかわった人物は知ることはできても、その体験や気持ちなどを共有することを、日記を読んだだけでは誰にもできるものではありません。

知る、ということは、そうゆうこと(日記を読んだり、メールをチェックしたり・・・)ではないと思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日記に書いてある私の文字を見ることで彼は私の過去を知ることができますが、やはり私としては「今の私」を知ってほしいです。
日記を見せることは、決して良い結果を招くものではありませんよね。
とても参考になりました。
このことを話せば、きっと彼も理解してくれるだろうと思います。

お礼日時:2008/10/16 18:27

日記を見たいという気持ち・・・小さい頃からのアルバムを見たい・・・と似たような感覚かなと思います。


ただ、貴女にとっての日記は、どういう意味があるのでしょうか?
12年間継続してきたからには、決して軽いもののようには思えません。
要求されれば、人にはいつでも見せてあげれるものだとは思いますが、
しかし、人に見せて意味があるかどうかよりも・・・その日記は、貴女自身にとって一番意味を持つもののように思います。
人は大切で価値あるものほど、より深い中心部へ、それを置こうとするものです。やましいものを隠そうとする話ではありません。重要なものを簡単に見せることがいいことかどうかという話です。貴女にとって、意味のある、価値ある日記を、彼氏の要求だからといって、見せられるのか、見せられないのか?その日記の価値よりも、彼がその日記を見ることの価値がまさるというなら、見せたらいいでしょうし、そうでないなら、見せない方がいいと思われます。
それはそうと、全く別の話になりますが、貴女は何か・・・大きな勘違いからくる心配に囚われているようです。こちらの方が大きな問題なのでは?それは、貴女の言った言葉「私だったら彼のそんな過去知りたくもありません。知るのが怖いです。」の中にある「過去」・・・過去って、もう過ぎ去ってしまっているのですよ。過ぎ去った過去を悔やんだり、怖がったり、まだ来ていない未来を心配したり・・・どちらも愚かなことです。あるのは今だけなんですよ!今が全てなのです。囚われるなら、今という一瞬であるべきでしょう。過去に何があったとしても、どこに心配の種があるのでしょう。過去の彼と今の彼・・・貴女にとってどちらが大切なのですか?今出会っている彼との関係が全てではないのですか?そこには愛がないのですか?それよりも・・・過去の彼との思い出が大切なのですか?今を捨ててまでも・・・。
過去が大切なんですか?今が大切なんですか?過去を守りたいのですか?今を守りたいのですか?
今を、今の彼を守りたいなら、過去とは決別すべきです。貴女は彼に日記を見せるかわりに、もう日記を書くのはやめるべきです。貴女が過去に捉われている限り、日記は貴女にいい作用をもたらさないと思えるからです。彼に日記を見せたら、全てを燃やして下さい。一冊も一枚も残さずに・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
投稿してくださった御意見の前半部分には、とても共感させていただきました。
私の心に詰まっていた疑問の塊が、すーっと解けたような感じです。

ただ、後半部分に書いてある事には、あまり納得できません。
「私だったら彼のそんな過去知りたくもありません。知るのが怖いです。」というのは、例えばの話です。
恋人の昔の恋人のことなんて知ったって、嫌な気分になる人が大半ですよね?

大切なのは勿論「今」なのですが、「今を大切に思うこと」が「過去に囚われないこと」に繋がるというわけではないと思います。
たとえ過ぎ去ったものだとしても、気になるものを「気にするな」と言われても無理です。
人間の気持ちは理屈じゃないんです。
私は、過去を悔やんだり、怖がったり、まだ見ぬ未来を心配したりすることが愚かなことだとは決して思いません。
過去も今も未来も大切にするべきだと思うのです。
今を大切にするために、過去や未来を捨てる必要もありません。
辛かった過去や不安な未来があるからこそ、今すべきことが見えてくるものです。

「貴女は彼に日記を見せるかわりに、もう日記を書くのはやめるべきです。貴女が過去に捉われている限り、日記は貴女にいい作用をもたらさないと思えるからです。彼に日記を見せたら、全てを燃やして下さい。一冊も一枚も残さずに・・・」
という言葉の意味が、私には到底理解できません。
第一私は、過去に捉まられてはいません。
日記はただ、たまに見返して「ああこんなこともあったなぁ」と懐かしむ程度です。
過ぎ去ったものとして受け止めています。
「過去に捉まられているなら日記を燃やせ」なんて、短絡的すぎます。

お礼日時:2008/10/16 19:01

お2人が、どのような関係で、いままでどのようなおつきあいをされてきているかというのは、当然ですが私にはわかりません。

ただ、質問者様の文章を読ませていただいて、私が自分自身の経験をもとに考えると、彼には見せない方がよいのではいないかなと思います。

 理由はいくつかあります。なるべく端的に述べさせていただきたいので、私が、質問者様が彼に日記を見せるべきではない、と思う理由の特に中心的なものだけ書かせていただきます。

 1 他の回答者の方もおっしゃっていましたが、日記を見て、彼は知らなくてよい(知りたくなかった)質問者様の過去の出来事を知ることになるかもしれません。それを知ることは、質問者様と彼との関係に少なからず何らかの影響を及ぼすと思います。よい影響であればよいですが、悪い影響を及ぼす可能性もあります。これは彼に見せてみないとわかりませんが、そのようなリスクを冒す必要性があるのでしょうか。

 また、これは私の偏った意見ですので、お2人の現状と全くそぐわなければ無視していただきたいです。
 彼は、「君のことをもっと良く知りたいし、君の過去も全部共有したい」とおっしゃっています。日記は、質問者様の過去の出来事だけでなく、おそらく、それぞれの出来事を通して、質問者様がどのような気持ちをお持ちになり、どのように考えられたのか、というような、いわゆる心の動きが書かれていると思います。本来、人間の心の中は、何を考えようが個人の自由であると思います。それを他人に無制限に知られることは、考える自由を奪われているようなものです。もちろん、過去に限らず、他人には、現在も未来も、自分の心の中を制限する権利はありません。
 私個人としては、このような考えをもっています。だから、彼のこの発言は、悪い言い方をすれば、質問者様のこれまで(心の中まで含めて)を全て把握したい、とおっしゃっているように思えるのです。もっと極端な言い方をすれば、質問者様を、自分の「もの」にしようと考えているようにも思います。
 すいません。私も今、この文章を書いていて、極論すぎると思っています(^_^;)

 2 日記には、質問者様以外の人々のことも書いてあると思います。ひょっとすると、日記に書かれている人(質問者様以外)の中には、質問者様の彼に知られたくない事柄もあるかもしれません。
 仮に、日記の登場人物が、質問者様の彼と面識も関係もなかったとしても、日記の登場人物の方々は、質問者様が彼に日記を見せることで、プライベートなことを知られることになります。
 私も経験があるのですが、友人(女性)とメールのやりとりをしていたときに、その友人が彼氏に携帯のメールをチェックさせろと言われ、メールを見せたことがありました。もちろん、私は、友人しかメールを見ないという前提でメールを送っているわけですから、友人の彼に、私が送信したメールを見られていると後で知ったとき、少なからず嫌な気持になりました。
 つまり、日記を見せるということは、質問者様の過去や、過去の出来事を通して質問者様が感じられた気持ちを彼が知るだけではなく、他人のプライベートな事柄まで、無制限に彼に知らせることになります。
 そう考えると、日記を彼に見せることは質問者様だけの問題ではなくなってくると思います。

 他にも質問者様が彼に日記を見せるべきではないと思う理由はあるのですが、長くなってしまうので、2つだけあげさせていただきました。

 とても偏った意見かもしれないので、こうした考えをする人もいるのだなと参考程度で見ていただければと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
丁寧にアドバイスしていただき、とても嬉しく思います。
確かに・・・日記には私以外の人のことも勿論書いてありますから、彼に日記を見せるとその人のプライベートな事も知られてしまうことになります。
そこまでは考えもしませんでした。そうするとやはり彼に日記を見せるべきではないですね。
やはりここで質問してよかったです。自分以外の人から視点の違う意見を聞く事は大切ですね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/16 18:21

見せる必要はないと思います。


相手のすべてを知れば愛が深まると思うのは浅はかです。
見なくてすむものなら見ないままのほうが良いこともあります。

まして男に対して女は神秘的であったほうが愛されますから。
どうしても見せるのであれば、最初の一部だけを見せて「残りは二人の記念日ごとに少しずつ見せてあげる」と笑っておあずけしましょう。

今まで5年かけて少しずつ互いを理解してきたように、これからも二人で築いていけば良いではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手の全てを知ることが、別れに繋がってしまうこともありますからね。
愛の深さと直接結びつくものではないのですよね。
彼にもこのことを理解してもらえるよう説得してみます。

お礼日時:2008/10/16 18:15

私も見せないのが良いと思います。


知りたい事があれば、会話でお互いを語り合うのが一番やと思います。

あなたの全てを知る事よりも、
あなたの口から語られる事を信じてくれる彼であるのか、、、
二人の絆を作っていってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、互いに知りたいことがあれば会話すれば良いわけですよね。
私個人の過去よりも、ふたりの今を大切にしていこうと思います。

お礼日時:2008/10/16 18:10

こんばんは、私も見せるべきだとは思いません。



彼氏さんはあなたのことが大好きで全てを知りたいという気持ちから、「見たい」と言ったのだと思います。

が。過去の恋愛経験を読むときっと苦しくなってしまうと思います。
貴女には「過去のこと」であっても、嫉妬は「今起きてることのように感じる」からです。

男の人って彼女の過去にこだわる人が多いですからね。
たとえ自分以外の男性と過去に関係があったことを知っていたとしても、「証拠=日記」を見てしまうことで深く傷つくとおもいます。

そういうことって時として「取り返しのつかない事態」を招くこともあるんです。

やっぱりやめたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。
私自身12年間も日記を書き続けていると、何を書いたのかいちいち覚えていませんし、もしかしたら彼の心に引っかかってしまうようなことが書いてある可能性もあります。
万一のことを考えて、やはり見せないでおくべきですね。

お礼日時:2008/10/16 18:06

僕も「見せない」に一票。


君のすべてが知りたい → 見せれないのはやましい事があるの?
というように思考が発展しそう。
夫婦や親子でもプライバシーはありますからね。
本音の溢れる日記や携帯の中なんか見ても
決してハッピーにならんです。
逆に見せても「都合の悪い事は消したんじゃないの?」なんて
言われて結局疑心暗鬼ですもんね。
これって「本心を隠さず言え」てのと同じ意味ですよね。
お互いイヤな気持ちになる事はやめときましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、たとえ血の繋がった家族間でもプライバシーはありますからね。
親しいからこそ言えない事だってあります。
やはり彼に日記を見せるのはやめておきます。

お礼日時:2008/10/16 18:04

諸刃の剣ですね~。

私は見せないほうがいいと思いますよ。

ただでさえ言うではないですか、彼氏が「今まで付き合った人の人数や経験を聞く」というのに対し、絶対少なめに言ったりはぐらかしたほうがいいって。
ただでさえ日記なんて、口で言うより気持ちの入ったダイレクトな文章の塊ですのに、それを彼氏に見せるなんて言語道断。彼氏は今興味本位ですが、それが心のどこかに引っかかったままになったりして、それが後々2人の溝になったりするものです。
貴方がそうやって、彼に日記を見せることを疑問に思っているところなどとても賢明だと思います。

彼氏のためを思うなら、見せるべきではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他人に見せるつもりで日記を書いていたわけではないので、私の思うことが全て素直に書かれています。
やはりそんなものを彼に見せるのはやめておいたほうがいいですね。

お礼日時:2008/10/16 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!