偶々機会を得て観はじめました。
独特の世界観と美しい音楽に魅了されたのですが、残念ながら9話以降が当分見れないことになりそうです(放送時、知らずに見過ごしたのにはつくづく悔やまれます)
そこで申し訳ありませんが、以下のことについて解説をいただければと思います。ネタバレは気にしなくて結構です。

1.アーエルの名前と、隣国の巫女さんが叫んだ「アーエル(最上の愛)」が同じだった理由
2.翠玉のリマージョンに成功すると何が起こるのでしょう?
3.シムーンやヘリカルモートリスが、本来何のために作られたのか?
4.泉の番人(オナシア?)の正体(普通の人?)
5.コールテンペストの面々は最後には男か女になるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

とりあえず、参考URLを2つ


http://dempa.kitaa.net/simoun/wiki/?%E8%80%83%E5 …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A0% …(%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1)#.E3.82.B7.E3.83.A0.E3.83.BC.E3.83.B3.EF.BC.88.E9.A3.9B.E8.A1.8C.E8.89.87.EF.BC.89.E3.81.AB.E3.81.A4.E3.81.84.E3.81.A6

あと、物語で明確にされていない部分もあるので、推測もまじえて。

>1.アーエルの名前と、隣国の巫女さんが叫んだ「アーエル(最上の愛)」が同じだった理由
明確な関係性はなし。たぶん偶然。

>2.翠玉のリマージョンに成功すると何が起こるのでしょう?
過去へと飛ばされる

>3.シムーンやヘリカルモートリスが、本来何のために作られたのか?
シムーンは神の乗機とされているので、リ・マージョンを描くためでは?
明確な説明はありません。

>4.泉の番人(オナシア?)の正体(普通の人?)
性別を選ばなかった元シムーン・シビュラ

>5.コールテンペストの面々は最後には男か女になるのでしょうか?
3名を除いて性別を選択します。
最終話の最後のシーンにてどちらを選んだのかがわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
特に考察Wikiのご紹介は嬉かったです、放送当時はいろいろな考察がされていたのですねリアルタイムで楽しみたかったです。
続きも何とか見たいと思います。

お礼日時:2008/10/16 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q8月1日放送のシムーン

8月1日放送分のシムーンを丸ごと見逃してしまいました!毎週欠かさず見ていたアニメだけにすごくショックです…。今週の放映内容をできるだけ詳しく教えていただける方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「葬列」でいいのかな?
 前回シムーンの中でアングラス(アァーエェェール!!って叫んで死んだ人)が死んでましたよね。それの葬式シーンから始まります。みんな喪服です。
 んで泉の回想。ネビリルとアーエルが和解した。
 プールでたんぽぽのリマージョンをアーエルとネビリルで。
 アーエルとあともう一人(名前忘れた髪の黄色い新人)が次の任務(たしかこないだ出てきた空中基地を叩く)を何故か待機。
 パライエッタがネビリルを押し倒してキス。
 翌日みんな出撃するが先の二人は居残り。話しあう。

 アーエル「私は行かなくちゃ!」
 
 最後二人の走り姿(ハーモニー)後ろからQ回転TB。
おしまい。雑ですいません。

 

  

Qコンピュータの世界観を再現したアニメ・映画

アニメのカデコリで投稿しましたが、映画(アニメ・実写)でもOKです。

質問のとおり、コンピュータの世界観を再現したアニメや映画を探しています。
しかし、以下のようなものは該当しません。
・CGを駆使しているだけのもの
  CGを駆使しているものでもいいのですが、コンピュータの世界観がないものはだめです(スターウォーズやハリーポッターなど)
・表面上しかコンピュータが関係していないもの
  コンピュータが原因でそのストーリーが成り立っていたとしても、コンピュータの世界観がないものはだめです(AI、ターミネーターシリーズなど)

コンピュータの世界観を再現した映画を探していても、上記のようなのばっかりが出てきて、なかなか見つかりません。

僕が今まで観た中で、コンピュータの世界観が再現されていると思ったのは、マトリックスシリーズや電脳コイルなどです。

よろしくお願いします。

あと必須ではないですが、最近のものがいいです。
それとTSUTAYAなどで簡単に借りれそうなものとか・・・

Aベストアンサー

よくわかる現代魔法とかどうでしょう?

Q「シムーン」(「姉と妹」の巻)について (ネタばれあり)

「シムーン」の6/20にテレビ東京で放送された分「姉と妹」のお話なのですが、放送時間の繰越のため、ラストが見られませんでした。
どなたかご覧にになられた方がいらっしゃいましたら教えてください。
こちらが見たのはアーエルが「自分で誘ったんじゃないの?」と言った辺りです。

あの飛行船の正体と姉妹のお姉さんがどういう形であの日のことを結論付けたのか気になっております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アーエルにその発言に事の真偽を確かめる為に待機命令を無視してカイムはアルティの後を追いますが敵に発見され、結果命からがら逃げる事に成功します。その後ドミヌーラたちは敵の飛行船の対策の協議、そしてアーエルはネヴィリルと抱きしめあえる関係になれると言いましたが、ネヴィリルからはやんわりと否定され、カイムとアルティの関係は今一つ先には進みませんでした。なおアルティ自身はあの夜を再現したいのではなく、また前のように仲の良い姉妹に戻りたいだけのようです

Q世界観が魅力的なアニメを探しています。

世界観が魅力的なアニメを探しています。
例をあげますと、有名であるのは宮崎アニメのような荒廃しながらも壮大な世界観。他には「プリンセスチュチュ」のような童話のような世界観。「ビッグオー」のようなレトロでアメコミ調な世界観。「蟲師」のように不気味ながらも神秘的な世界観。探せばまだまだ出てくると思いますが、このように魅力的な世界観を持つアニメを探しています。アニメの中身もその世界観に負けないような内容であると嬉しいです。さらに欲をいえば神秘的な少女とそれを守る男性の物語のような作品であれば、非常に嬉しい限りです。質問にお付き合い下れば非常にありがたいです。

Aベストアンサー

「おとぎ銃士 赤ずきん」
http://www.konami.jp/visual/akazukin/
「RD 潜脳調査室」
http://www.ntv.co.jp/RD/
「ARIA」
http://www.ariacompany.net/1st/index2.htm
「英國戀物語エマ」
http://www.emma-victorian.com/index.html
「バッカーノ!」
http://www.baccano.jp/
「少女革命ウテナ」
http://www.starchild.co.jp/special/utena/
「うたわれるもの」
http://www.imagicatv.jp/content/utaware/index.html

Qシムーンについて教えてください

偶々機会を得て観はじめました。
独特の世界観と美しい音楽に魅了されたのですが、残念ながら9話以降が当分見れないことになりそうです(放送時、知らずに見過ごしたのにはつくづく悔やまれます)
そこで申し訳ありませんが、以下のことについて解説をいただければと思います。ネタバレは気にしなくて結構です。

1.アーエルの名前と、隣国の巫女さんが叫んだ「アーエル(最上の愛)」が同じだった理由
2.翠玉のリマージョンに成功すると何が起こるのでしょう?
3.シムーンやヘリカルモートリスが、本来何のために作られたのか?
4.泉の番人(オナシア?)の正体(普通の人?)
5.コールテンペストの面々は最後には男か女になるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、参考URLを2つ
http://dempa.kitaa.net/simoun/wiki/?%E8%80%83%E5%AF%9F
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%B3_(%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1)#.E3.82.B7.E3.83.A0.E3.83.BC.E3.83.B3.EF.BC.88.E9.A3.9B.E8.A1.8C.E8.89.87.EF.BC.89.E3.81.AB.E3.81.A4.E3.81.84.E3.81.A6

あと、物語で明確にされていない部分もあるので、推測もまじえて。

>1.アーエルの名前と、隣国の巫女さんが叫んだ「アーエル(最上の愛)」が同じだった理由
明確な関係性はなし。たぶん偶然。

>2.翠玉のリマージョンに成功すると何が起こるのでしょう?
過去へと飛ばされる

>3.シムーンやヘリカルモートリスが、本来何のために作られたのか?
シムーンは神の乗機とされているので、リ・マージョンを描くためでは?
明確な説明はありません。

>4.泉の番人(オナシア?)の正体(普通の人?)
性別を選ばなかった元シムーン・シビュラ

>5.コールテンペストの面々は最後には男か女になるのでしょうか?
3名を除いて性別を選択します。
最終話の最後のシーンにてどちらを選んだのかがわかります。

とりあえず、参考URLを2つ
http://dempa.kitaa.net/simoun/wiki/?%E8%80%83%E5%AF%9F
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%B3_(%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1)#.E3.82.B7.E3.83.A0.E3.83.BC.E3.83.B3.EF.BC.88.E9.A3.9B.E8.A1.8C.E8.89.87.EF.BC.89.E3.81.AB.E3.81.A4.E3.81.84.E3.81.A6

あと、物語で明確にされていない部分もあるので、推測もまじえて。

>1.アーエルの名前と、隣国の巫女さんが叫んだ「アーエル(最上の愛)」が同じだった理由
明確な関係性はなし。たぶ...続きを読む

Q不思議な世界観のおすすめアニメを教えてください。

お世話になっております。最近アニメにこっているのですが、
夏目友人帳、蟲師、巷説百物語のような
不思議な世界観のアニメを探しています。
上記のような不思議な世界観のおすすめアニメを教えてください。

Aベストアンサー

・電波的な彼女

・空の境界

・水のコトバ
(10分くらいのショートムービーだけどなんかの賞をもらってる)

Qこんな私にオススメアニメ

好きなアニメ(観て面白い!とおもったアニメ)
・少女革命ウテナ
・シムーン
・妄想代理人(他、今敏作品)
・RD 潜脳調査室
・蟲師

あと、ロボットやメカ描写メイン?のアニメはあまり好きではないのですが、「ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日」は本当に面白かったです。

あんまりシリーズ化とかされてない、2~30話でさくっと終わるような話であればなお嬉しいです。

Aベストアンサー

R.O.D -READ OR DIE-
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=351
OVA版なので3巻でサック~と終わるかな。
文学系アクションものという新しいカテゴリのアニメかもね。
あらゆる紙を自在に操れる能力を持った女性が主人公で、
彼女の家は大きな?ビルに本だけが存在するかという程のビブリオマニア。
コンビを組む事に成った女性はあらゆる物をする抜けが出来る能力の持ち主。
そして敵は偉人というこれまた凄い能力の持ち主だった。

Qポケモン(アニメ)の世界観について、大真面目に考察してみました。

ポケットモンスター(アニメ)について真面目に考えてみた事をいくつか挙げます。皆様はどう思われますか?
目的は、「正しい答え」を決めることではなくて、いろんな人の意見を知ることです^^
ファンの方は「お前の意見なんか全然違う!」と思われる点もあるかもしれませんが、どうかお許しください。そして、貴方様のお考えをぜひ聞かせてください!

※断定口調で書かれていますが、以下の考察は全て私の妄想です。

*******

<ポケモンの世界観>
ポケモンは現実界における「自然」を象徴している。
その辺にいるポケモンは、人間が身近に利用しているもの(食物とか、木材とか)。
レアなポケモンは化石燃料および鉱物。
伝説のポケモンは気象。
神と呼ばれるポケモンは、地球や宇宙、つまり世界そのものを示す。
普通のトレーナーが普通のポケモンをゲットし、育て戦わせるのは、人間が作物を育て利用している姿と重なる。
レアなポケモンを不正にゲットしようとするロケット団は、資源採掘に精を出している現実世界の人間と似ている。資源のためなら、我々も戦争という暴力を起こしてきた。
伝説のポケモンを手に入れようとする悪役は、いつも返り討ちにあっている。現実世界でも気象は人類の思い通りにはならない。下手に手を出すと、痛い目にあう。
神と呼ばれるポケモンは、人の小指にも引っかからない。彼らは人間を遥かに超越している。まさに「世界」だ。
同じポケモンでも、人間の言いなりになるものもいれば、神もいる。
これは、「自然」の性質と酷似しているではないか。

<トレーナーとポケモンの絆>
前述したように、ポケモンは自然を指す。
トレーナーの中には、ポケモンを友として扱う者と、ポケモンを支配の対象として扱う者がいる。彼らは相容れない。
この状態は、現代の地球環境に対する人々の対応そのものだ。
しかし、現実世界と違うのは、ポケモンと友情を培おうとする人の方が圧倒的に多いこと。
これは原作者の理想の世界、一歩手前の状態と考えられる。
この状態から、キャラクターを動かすことによって、理想郷を創り上げていく。
ポケットモンスターの物語は、自然と共存していくという姿勢を静かに語っているのだ。

<ロケット団の深層心理>
ロケット団は何故執拗にサトシのピカチュウを追い回すのだろう。
この行動には、彼らの哀しい心理が影響している。
もともと、あの三人(二人と一匹)は善良な人間である。ただ、少しばかり不幸な人生を送り、道を踏み外してしまっただけだ。
彼らには、他のロケット団がしているような残酷な事はできない。それを、本人たちも心のどこかで知っている。
もし、組織に帰れば、他の団員と共に冷たい心で過ごさなくてはならなくなる。
それを回避するためには、それなりの口実が必要だ。
だから、彼らは「ピカチュウを手に入れる」「シンオウ地方にロケット団の拠点を築く」という名目で、本部から離れていると考えられる。
それに、サトシ一行に挑戦しては吹き飛ばされるという日常を、むしろ生活の安定剤として受け入れているような気さえする。
仮に、サトシ一行に完全勝利してしまったら。
おそらく彼らは、言い知れぬ虚しさを感じることだろう。

******

アホな考察ですみません^^;
よろしくお願いします!

ポケットモンスター(アニメ)について真面目に考えてみた事をいくつか挙げます。皆様はどう思われますか?
目的は、「正しい答え」を決めることではなくて、いろんな人の意見を知ることです^^
ファンの方は「お前の意見なんか全然違う!」と思われる点もあるかもしれませんが、どうかお許しください。そして、貴方様のお考えをぜひ聞かせてください!

※断定口調で書かれていますが、以下の考察は全て私の妄想です。

*******

<ポケモンの世界観>
ポケモンは現実界における「自然」を象徴し...続きを読む

Aベストアンサー

私は世界観を考えたことはなかったんですけど
非常に面白い見解ですね(笑)
では、トレーナーのレベルが低いとポケモンが言うことを聞かなくなるという現象が起こりますが(サトシの場合はリザードン)
これはどのようにお考えになりますか?
これは全てのポケモンとトレーナーとの間に起こり得ることです。
サトシのようにどんなに愛情を注いでも、言うことを聞かなくなることがありますよね。
質問者様の意見を否定するわけではないのですが
質問者様のご意見は「愛を持って接すれば必ず応えてくれる」というように受け取れます(勝手にそう受け取りました/笑)。ですが、それに反する事態も起こり得るのです。
そして、神と呼ばれるポケモンですが
具体的に何を指せばよいのでしょう…?
もしミュウツーならマスターボールでゲットも可能ですし
ミュウならば、実はリアルポケモンセンターで配布されていたという虚しい事実も…(笑)
あ。アニメの中だけの話でしたらすみません…w

ポケモンを「自然」として捉えるのには私も賛成ですね。
何がいいって、現実にはしゃべれない植物や物質に命を与えて
その尊さを思い知れたり、歩み寄ることができるのだということを教えてくれているような気がしてくるようなこないような。(どっちw)

ただ、友情は分かるんですけど
なんで戦わせるんですかねぇ(-∀-)
愛玩動物で済ませることもできるじゃないですか。
友達と自分のカブトムシを戦わせる子供(古風/笑)ならまだ可愛いものの
果てはポケモンをただの戦いの道具として使っているシーンも見受けられますしね。

いやぁ…w
実に楽しい話題ですねぇこれw
しょーもないけどめっさ楽しい(笑)
っていうか私語りすぎですか?(-∀-)ハハ
個人的にはロケット団(ムサシとコジロー)にピカチュウを奪うという形以外で勝利して欲しいです。
コジロー好きなんで(笑)

私は世界観を考えたことはなかったんですけど
非常に面白い見解ですね(笑)
では、トレーナーのレベルが低いとポケモンが言うことを聞かなくなるという現象が起こりますが(サトシの場合はリザードン)
これはどのようにお考えになりますか?
これは全てのポケモンとトレーナーとの間に起こり得ることです。
サトシのようにどんなに愛情を注いでも、言うことを聞かなくなることがありますよね。
質問者様の意見を否定するわけではないのですが
質問者様のご意見は「愛を持って接すれば必ず応えてくれる」という...続きを読む

Q百合アニメを教えて下さい

今まで見たアニメは、

神無月の巫女
ストロベリー・パニック
マリア様がみてる
舞-HiME
恋姫無双
けいおん!
エル・カザド
うたかた
みなみけ
ストライクウィッチーズ
スカイガールズ

喰霊-零-
魔法少女リリカルなのは
極上生徒会
らきすた
ローゼンメイデン
これが私のご主人様
アイドルマスター
夢使い
ARIA
らぶドル
苺ましまろ
貧乏姉妹物語
もっけ
ネギま
カレイドスター
シムーン
かなめも
うみものがたり
大正野球娘
青い花
プリキュアシリーズ
テレパシー少女蘭

です。
百合ではなくても、女の子たちが活躍するアニメでもいいです。
他に、百合アニメや、女の子達が活躍するアニメを教えて下さい。

お願いします。

Aベストアンサー

10月から始まるもので
「ささめきこと」
http://www.sasameki.com/
「キディ・ガーランド」
http://www.kiddygrade.com/

放映終了したもの
「CANAAN」
http://www.canaan.jp/#skip_pos
「BLUE DROP」
http://www.bestack.co.jp/bluedrop/
「エル・カザド」
http://www.elcazador.tv/
「ロケットガール」
http://www.rocket-girl.jp/
「ストラトス・フォー」
http://www.stratos4.jp/
「うたかた」
http://www.uta-kata.com/
「アキハバラ電脳組」
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=1375
「光と水のダフネ」
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=1771
「R.O.D -THE TV-」
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=326
「バトルアスリーテス 大運動会」
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi?ttl_c=375

10月から始まるもので
「ささめきこと」
http://www.sasameki.com/
「キディ・ガーランド」
http://www.kiddygrade.com/

放映終了したもの
「CANAAN」
http://www.canaan.jp/#skip_pos
「BLUE DROP」
http://www.bestack.co.jp/bluedrop/
「エル・カザド」
http://www.elcazador.tv/
「ロケットガール」
http://www.rocket-girl.jp/
「ストラトス・フォー」
http://www.stratos4.jp/
「うたかた」
http://www.uta-kata.com/
「アキハバラ電脳組」
http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/...続きを読む

Qキャラクターやストーリー設定、世界観がバラエティに富んでるアニメ、漫画、ゲーム、小説を教えてください

例1・風来のシレン。和風だけど、セルアーマーのような、どう考えても洋風なキャラが出る作品。カラクロイドのようなロボットも出る。
例2・ドラクエ3。シレンとは逆に、洋風ファンタジーの世界にジパングという和風の国が出てきて、そこのボスもやまたのおろちという日本の神話のモンスター。
例3・ドラゴンボール。西遊記風だったのに、西遊気風の妖怪(ウーロン等)以外にも悪魔やドラキュラなども出てきて、軍隊までも出てくる。Zになれば宇宙人もやってくる。
例4・ボボボーボ・ボーボボ。ギャグなのかもしれないが、ガンダムのようなロボットが出てきたり、洋風なキャラや、アンパンマンに出てきそうな食品キャラが出て、萌え系メイド、魔法少女なども出てくる。武士など、和風なキャラも出てくる。キャラクターのバリエーションは数えきらないほど。
例5・銀魂。江戸時代で宇宙人で高層ビルでスクーターで、とごちゃ混ぜ。「真選組」等までも出てくる。
こういう、いろいろなジャンルが多数出てくる作品を教えてください。

Aベストアンサー

ごちゃ混ぜアニメと言えば…

『ビックリマン』シリーズが思い浮かびます。
 天使VS悪魔の戦いを描いたアニメですが、そのキャラクターたちの元ネタの守備範囲が凄かった(笑)
http://www.toei-video.co.jp/DVD/sp21/bikkuriman.html

似たような設定で
『仰天人間バトシーラー』もあったけで、ちょっと品がなかったね。
http://item.rakuten.co.jp/book/3771654/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報