天使と悪魔選手権

2~3年前に付き合っていた子との縁を完全に切る、いい手はありますか?別れた時は僕がふられました。しばらくは未練がありましたが、いまでは完全に立ち直ってなんともおもっていませんが、彼女からの連絡が未だに途切れずにいます。別れてからは、(意地なのか?)僕から連絡したことはありません。ですが、毎年僕の誕生日には必ず電話があり、それ以外でも毎月ではありませんが、継続的に電話が来ます。大抵は「元気?」みたいな牽制のような、様子見のような電話です。が、たまに、食事に行こうみたいな誘いの時もあります。金を貸してっていうこともありました。何か理由をつけて「会おう」っていうことなんでしょうが、とても迷惑です。実は彼女はシングルマザーです。父親は僕も知っている人です。だから彼にそういう態度を示すなら分かりますが、なぜ僕なのでしょうか?たぶん、僕がまだ未練があるのだと勘違いされているかも知れません。都合のいい男として、キープされている気がして頭にきます。妊娠した時も僕に父親になってくれと泣き付いてきました。もちろん冷静に断りました。金も3回くらい貸しました。ただ彼女は僕のことを好きなわけではありません。「使える」と思っているから「キープ」しているだけです。着信拒否しようにも頻繁に携帯を解約して、新しい機種に変更しているので、ブロック出来ません。そして不覚にもアドレスも教えてしまいました。彼女のために僕が携帯やアドレスを変えたりしたくはありません。やっぱり言葉ではっきり言うしかないでしょうか?

A 回答 (9件)

masa2さん、こんにちは。


あなたは優しい人なんですね。
元彼女と、縁を切りたい、切りたいと頭の中では思っているのに、
いざ彼女から頼りにされると、断れない・・・
彼女のほうも、あなたの、そういう「断れない優しい性格」を知っているから
ついついあなたに甘えてしまうのでしょうね・・・

>大抵は「元気?」みたいな牽制のような、様子見のような電話です。が、たまに、食事に行こうみたいな誘いの時もあります

この、彼女の「けん制のような」というところにも、彼女の微妙な気持ちが
表れているように思えます。
彼女だって、あなたと会うことを、いいことじゃないって頭の中では
分かってると思うんです。
だけど、ついつい、あなたの優しさに甘えてしまうのでしょうね。

>なぜ僕なのでしょうか?たぶん、僕がまだ未練があるのだと勘違いされているかも知れません。都合のいい男として、キープされている気がして頭にきます

そうじゃないと思うんですよね。「キープ」なんかじゃない。
あなたは、彼女にとって、救いそのものなんです。
彼女は、あなたに「オアシスのような」安らぎを求めているんだと思います。

だけど、あなたは、もうこんな関係はよくない、やめたいと思っているのですから、
ぐずぐずと続ける事は、あなたのためにも、彼女のためにもならないと思います。
今まで、あなたは彼女にとっても優しく尽くしてあげたんだから、もう彼女にそろそろ
自立してもらってもいいと思います。
厳しく突き放すことも、ある意味、優しさであると、私は思います。
あなたと、彼女それぞれの将来のために、頑張って彼女に言ってくださいね!!!
あなたにとって、今年がよき一年になりますように・・・!!!
    • good
    • 0

難しいですね。

はっきり言うのは意地悪な感じだし、
あなたは優しい人のようなので、彼女に言うのは
難しそうですよね。
食事等に誘われた時は「僕は今、大事に思っている
子がいるから、誤解を招くようなことはしたくない」
と嘘をついてもいいし、それが無理なら私なら電話に
出ないようにしますね。
伝言メモや留守電を設定し、知らない番号が通知され
てきたら出ない。用事があるなら伝言を残すはず
ですから。
相手に迷惑だと気付かせるのは難しいことですが、
無視するしかないでしょうね。長期戦になるとは
思いますが、自分が番号を変えたりしたくない
場合、無視か相手に言うしかないように思います。
    • good
    • 0

縁切り寺にいくのがいいとおもいます。


知り合いの先生も縁を切りたく行ったら切れたそうです。
ネットで調べればいろいろあるとおもいます。
縁を切るとまた新しい縁が来ます。
頑張ってください
    • good
    • 0

>やっぱり言葉ではっきり言うしかないでしょうか?


そう思うなぁ~。
だってmasa2さん迷惑しているんでしょう?
不愉快だって気持ちがあるのに、彼女にちゃんと言えないのはどうしてなのかな?
彼女がかわいそうだから?
何か、それだけではないような気もするんですけど・・・迷惑なら迷惑だときちんと伝えなきゃいけない時はちゃんとしないと、いつまでも彼女はmasa2さんを追いかけてくるんじゃないのかな?

迷惑だと思いながらもアドレスを教えてしまったり・・・その時にはその時の事情があるのだとは思いますけど、彼女が甘えてくるのはmasa2さんのその曖昧な部分なのではないでしょうか・・・。
masa2さんね、とっても優しそうな感じが質問でも感じ取れます。
迷惑だ、不愉快なんだ!と言いながらも、彼女が傷つかないで離れてくれる方法をなんとか探そうとしている。
彼女はきっと、そんなmasa2さんの性格をしっているんでしょうね・・・。
だから甘えてくる・・・いざとなったら、masa2さんに助けてもらえばいいと思ってるのかもしれないですよね。
だけど、彼女がmasa2さんをそう思っているうちはmasa2さんから離れないんじゃないのかな?

彼女のその甘えに負けたくない意地があるのなら、彼女に本心をぶちまける意地を持つのも大事だと思えるんです。
彼女を傷つけないように離す努力はしましたよね?だったらもういいんじゃないのかな?
彼女ときちんと話をつけても・・・。
やっぱりね・・・優しいばかりじゃ伝わらない事もあるんです。
優しいばかりが人の為にになるとは限らない・・・わたしはそう思いますよ。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

キープと言うよりmasa2さんのやさしさに彼女も甘えてしまっているのでしょう。


寂しさ不安や孤独それらかmasa2さんに頼ってしまっていると思います。
いるべき(相談や頼りに出来る)パパがいないのですから誰かに頼ってしまうのでしょう。
シングルマザーはとてつもなく大変ですから。
だから子供が出来た時に『パパになって欲しい』なんて言葉が出たのだと思います。
彼女にとってもこのままではいかないと思います。彼女の自立に向けてもmasa2さんが嫌であればチャント話し合って断ち切るべきです。金貸しのトラブルになっても大変なので・・・断ち切る間はお金関係は貸す事はしない方がいいと思います。
甘えから子供も育てていけないなんてママにならない為にも・・・・
彼女の人生の為にもmasa2さんの気持ちをはっきり言うべきです。
そんなやさしさもあるのではないでしょうか?!
いろいろ大変かと思いますがみなさんの意見も参考に頑張ってください(^-^)
    • good
    • 0

こんにちは。


私はあまりアドバイスなんかはできないんですけど、うちの彼の友達がシングル
マザーで、うちの彼をキープっていうか masaさんがされているようなかおとを
うちの彼がされてます。

別に過去につきあってたわけでもないようなのですが、きっと優しく接している
からでしょうね。
実際シングルマザーをやっていくのはとても精神的にも肉体的にも大変だと思う
んですよね。
だから、優しくしてくれそうな人や優しくしてくれる人についつい頼りたくなる
みたいな。
私はそう思うので、その彼の友達のことがすごく怖いんですけど・・・。

やっぱりそれが迷惑なら言葉で伝えないといけないと思います。
彼女だって必死なのかもしれないし、人の気持ちを考える余裕もないかもしれない。
ただ純粋に好きなだけかもしれないし。
一回ちゃんと言ってみた方がいいと思いますよ。
お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 0

携帯がどの機種かにもよりますが、もしもドコモでしたら登録したアドレス以外は拒否とかに出来たはずだと思いますよ?



貴方に未練と言うか友達と思ってるのかわかりませんが『迷惑だから連絡しないで』と言うべきでしょう。向こうはどうして?とか彼女出来たの?とか言うかもしれませんがそう言う風にきっぱりと迷惑だと思ってる事を言うのもやさしさだと思います。
もしもそれでも諦めずに連絡が来るようでしたらご自分の携帯類を新しくするしか方法はないと思います。NO.1さんが言ってるようにしつこい様ならその証拠を取っておいて弁護士や警察に相談するのも考えましょう。
    • good
    • 0

masa2さんはとってもおやさしい方なんですね^^


だからその女性も安心して
電話を平気でかけてきたりできるんだと思います。

若い時の話ですが
私は苦手な方から
電話が掛かってきても居留守使うことが
すごい嫌いだし着信音がなってびくびくする
自分もいやだから、全て出ました。
masa2さんと同じで、それだけのために
電話番号を変えたくなかったからです。

でも、私はmasa2さんとは違い一切話はしませんでした。
「今忙しいのでごめんなさい」とか
「友人がきていますので」とか・・

相手はそんな私の態度に気づき
電話をかけにくくなったらしく
パタと掛かってこなくなりました。

電話をかけてほしくないオーラを出せば
相手も気が付いてくれると思います。

「私迷惑?」ってきっと女性は言うと思います。
うそでもホントいいので、好きな人が出来たので
もう電話はこれっきりにしてほしいなといえば
いいと思います。
    • good
    • 0

言わなきゃいけないし、場合によっては弁護士、立てるべきだし。



迷惑だから止めてって、貴方言わなきゃあ・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!