「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

長くなりますが、お教え頂ければと思って投稿致します。
お読みになって不愉快になられたかたは、
申し訳ありません。

今まで精一杯生きてきましたが、
恋愛にも仕事にも自信が無く、
人のことばかり羨ましく思ってしまいます。

私は今年29才になる女性です。

小さい頃は非常に優等生で勉強も良く出来ました。
勉強で良い成績を取る→母親が喜んでくれる
というサイクルが嬉しく必死で勉強し、
大学も有名大学に進学しました。

ただ、小さい頃から(というか思春期から)
自分の外見はじめとする女性としての魅力に、
大きなコンプレックスを感じていました。
中高は女子校だったため勉強に専念することで、
そういったコンプレックスは忘れがちでしたが、
それでも心のどこかでコンプレックスがありました。

大学に入りそれを克服したいという一心で、
苦手なスポーツを克服し(ラクロスを4年間しました)
外見も矯正しました(二重の手術とダイエット)

その成果があって昔の「どんくさい、かわいくない自分」
は無くなったかと思っていました。

大学時代には大好きだ彼も出来最高でした。

ただ、慣れないこと(ラクロスや遊び)をしたせいで、
大学入学で燃え尽きた私は一年留年をしてしまいました。
そこから転落人生が始まりました。

社会人になってこれといってやりたい事が無かった私は、
某大手機械メーカーに入ったのですが、
まったく仕事にやりがいを見いだせず部署を点々としました。
正直やりたい仕事はあったのですが、
自分に自信が無かったため最初の人事面接では言えませんでした。

その後転職しサービス業に就きましたが過酷な労働&低賃金のため、
そこを辞めて夜の仕事等をしながら悩み続けました。

数年前に今のちっさな会社で事務を始め、
今は非常に楽しく働かせて頂いています。

ただ、今年で20代を終わるにあたって思うのです、
私はもう少し頑張れるのではないかと。
受験時代にあんなに頑張れたように頑張りたいのです。

ずっと仕事で悩んきた5年間。
恋愛も依存的になり不毛だった5年間。
私の楽しいはずの20代は非常に暗いものでした。
そのせいか仕事にも恋愛にも自信が持てません。
斜めに見てしまう自分がいます、素直になれません。

どうすれば自分を好きになれますか?
今までもがいてきて、決してのんびりしてきたわけではありません。
方向は間違っていましたが必死でやってきたはずです。
私は要領が悪いのでしょうか。
とにかく自分を好きになりたいです。

長文になり申し訳ありませんでした。
お教え頂ければ幸いです。

A 回答 (9件)

子供時代や学生時代に物事がうまくいっていたのは、保護者や社会から様々な過剰な援助を受けていたからですよね? 自分の力でやれていたと考えたとしら、それは大きな勘違いなわけです。



そして社会人になると、そういうあちこちからの援助があまり得られなくなります。十分に自己表現をしたり自分を成長させられるような環境や必要な助力を受けられずに、「本当はもっとやれるのに・・・」と歯がゆい気持ちになるわけです。

恵まれていた子供時代と比較することに、まず無理があるといえましょう。何かと甘やかされてうまくいっていた過去の自分だったのです。しかしながら、諦めて欲求のレベルを下げることはありません。子供時代のとは違う大人の自己実現法を新たに身に付けて、成長を果たし、欲求を叶えていけばいいのです。

心構えが大事です。まず、自分に傷が付くことに強くなるべきです。子供の頃は挫折感を味わわせないように周囲が配慮してくれ、それで精神的好調を維持できました。大人になると、失敗や挫折は避けられません。それらのマイナス事象を拡大視して消極的になってしまっては、尻すぼみ一直線の人生です。一見うまくいっている人の人生も内情は傷だらけだったりします。満身創痍の体や心などお構いなしで、あくまでも前進できる人が幸福を手にできています。

自助自援、自己責任が大人の基本です。他人に頼ろうとしても、本当に役立つ他人はそういません。自分が主体になって、自分に生きがいを与え、助力を与え、自分を励ましていくように決意すべきです。もちろん他人や集団と関わることは大いに構わないのですが、期待しすぎたり過度の依存心を持っていないか、チェックは欠かせません。ギブ・アンド・テイクというかギブ・アンド・ギブくらいの心の余裕がなくてはなりません。依存心があると、思い通りにならなかったときに、心に痛手を受けることになります。

それと、難しいことかもしれませんが、自分の適性を見極めて、本当に正しい方向に向かわねばなりません。他人に指導を願っても大して役に立ちません。大人になると人それぞれ多種多様なので、自分の真実は自分にしか分かりません。実際のところは、自分でもよく分からず苦労するのですが、それでも自分を信じて自分で修正していかねばなりません。トライ&エラーをやめないことです。

子供の頃は、対象とするカテゴリーがある程度絞られていたのですが、大人の世界は何をしようと自由です。典型的なカテゴリーで自分が優越や満足を得られないのならば、良いものが見つかるまであくまでも探し求めたり、自分でこしらえたり努力すべきです。「求めよ、さらば与えられん」といいますが、まさにその通りです。世の中は無限で、自分も無限です。現在の自分が知らない自分がいくらでも存在します。過去がどうでも、何があっても、自分への期待を持ち続けてください。それは自分にしかできないことです。

若い頃はエネルギーに充ち溢れているので、方向性を他人に定めてもらい、あとはがむしゃらにやれば良い結果が得られました。しかし、やや歳が増してくると、誰でもエネルギーがなくなってきます。でもその反面、自分でいろいろと工夫する賢さが備わります。価値観やパラダイムを転換する頭の柔らかさも身に付きます。そのような精神的バージョンアップを良い方向に果たすことで、自己実現が近づくのだと思います。

自分次第でこれから全然違う人生が開けていくのだと思います。好きな自分や刺激に満ちた人生が、思いがけないところで待っています。希望を持って頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても含蓄のあるご回答有り難うございます。
本当におっしゃる通りだと感じます。

>子供時代や学生時代に物事がうまくいっていたのは、保護者や社会から様々な過剰な援助を受けていたからですよね?
本当にその通りですね。
今まで気づきませんでしたがそれが大人になるということですね。

>まず、自分に傷が付くことに強くなるべきです。
満身創痍の体や心などお構いなしで、あくまでも前進できる人が幸福を手にできています。
そうですね、確かにその通りだと感じます。
私は傷付くことを非常に恐れてばかりいました。

>自助自援、自己責任が大人の基本です。ギブ・アンド・テイクというかギブ・アンド・ギブくらいの心の余裕がなくてはなりません。依存心があると、思い通りにならなかったときに、心に痛手を受けることになります。
そうですよね、依存心は本当に危険だと感じます。

>子供の頃は、対象とするカテゴリーがある程度絞られていたのですが、大人の世界は何をしようと自由です。典型的なカテゴリーで自分が優越や満足を得られないのならば、良いものが見つかるまであくまでも探し求めたり、自分でこしらえたり努力すべきです
トライ&エラー!今まで臆病でしたが、とても大事な事だと思いました。

自分を信じて、道を自分で切り開いて行こうと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/10/19 20:04

好きになるには「認めてもらうこと」です。


「素敵だよ」と言ってもらうことです。

お世辞抜きで言いますよ。
「あなたの人生は悪くないよ」って。
ヒューマニックです、人間らしいですよ?。
なにを卑下する必要があるもんですか?。

なになに「ちょっとだけ」道の端っこを歩いて来たに過ぎないよ。
「トラブルと出会うのが怖かった」違うかな?。
でもね「真ん中を歩かないと、歩きづらい」もんだよ。
だから「恐れ」はあっても、それでも真ん中を歩いていこうよ。

「頑張りたい」…うん、頑張ればいいよ。
仕事をしながらでもいいじゃないの?。
気持ちの良い環境にいられるなんて、なんて幸せなことだろう?。
だから、その幸せは捨てなくていいなら…もしも「捨てざるを得ない」場面が来たならば、そのときに思い切ればいいだけのこと。
感謝の気持ちを込めてね。

平気、平気。
歩け、歩け!だよ。
確実に「何か」は日々変わっていくもんだ。
焦る事は無いよ。

歩くときはただ、前を見て歩くこと!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても救われました。
有り難うございます。

>だから、その幸せは捨てなくていいなら…もしも「捨てざるを得ない」場面が来たならば、そのときに思い切ればいいだけのこと。
感謝の気持ちを込めてね。

本当にそうですね。
私は今、キャリアアップのために転職をしていと考えています。
ただ、今の会社は非常に居心地がいいうえ皆とても親切です。
だから本当に申し訳ない気持ちでいっぱいで、
なかなか踏ん切れなかったのですが、、、

でも何となく前を見て歩いて行ける気がしました。

>お世辞抜きで言いますよ。
「あなたの人生は悪くないよ」って。
ヒューマニックです、人間らしいですよ?。
なにを卑下する必要があるもんですか?。

勇気が出ました。どうもありがとうございます!

お礼日時:2008/10/19 19:57

>人のことばかり羨ましく思ってしまいます。


他人と比較してしまう限り自信など持てません。
どんなスーパーマンでも何かしら他人より劣っているところがあって当たり前です。
すべてが世界一な人間など存在しません。
だとすると他人と比べている限り誰かより下であると言う思いは生まれてしまうんですから。

他人と比べず、ありのままの自分を受け入れ、足ることを知って、そこを基準にさらに自分を高めていくことが出来れば良いんだと思いますよ。

他人の、給料や仕事の中身や恋愛事情など・・・、がどうであるなんて気にしない。
自分がどうなりたく、どういう行動をしているか。
それを考えていられて、伴った行動が出来ていれば自分が好きになれて、自信も出てくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>他人と比較してしまう限り自信など持てません。
どんなスーパーマンでも何かしら他人より劣っているところがあって当たり前です。

本当にそうですよね。
私は自分のあら探しばかり必死でしている気がします。

>他人の、給料や仕事の中身や恋愛事情など・・・、がどうであるなんて気にしない。
自分がどうなりたく、どういう行動をしているか。
それを考えていられて、伴った行動が出来ていれば自分が好きになれて、自信も出てくると思いますよ。

その通りですね。
人がどうあるかではなく、自分がどうしたいか考え、
それに向かっていければいいと思います。

お礼日時:2008/10/19 19:53

要約すると、



「小さい頃は優等生であることが嬉しく必死で勉強し、
有名大学に進学。ただし思春期から外見にコンプレックスあり。
大学に入り二重の手術とダイエットで改善。
苦手なスポーツも克服。恋人もできて最高。
ただし一年留年。」
ここまでは標準より幸福ですね。

「やりたい事が無かった私は、機械メーカーに入ったが、
やりがいなし。」
これは普通です。やりたい仕事だから働く人の方が少ない。

「その後転職しながら悩み続けました。」
普通なので悩むことはないですよ。
それは自分の欲に苦しめられているので自業自得です。

「数年前から今の職場で非常に楽しい」
現在まで通算して、普通より幸福です。

「私の楽しいはずの20代は非常に暗いものでした。」
この記述には実質がありません。

「とにかく自分を好きになりたいです。」
普通であることの幸福に気づくことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おっしゃる通りだと重いました。

>普通であることの幸福に気づくことですね。
本当にそうですね。
普通にいられることの幸せに気つくべきですよね、、、

>それは自分の欲に苦しめられているので自業自得です。
これも本当にその通りだと感じました。

どうもありがとうございます!

お礼日時:2008/10/19 19:51

そうですね


気持ちよく解ります

私はこの仕事をしたいから
この大学のこの学部という
貴方の目的 目標 はありましたか

自分でたてた目標ならどんなことも失敗とは
いいません いい経験を生かせるのです

自信とはやはり条件ではなく
人と比べて勝ち負けつけても
持続性はないので
どんな自分でも丸ごと受け入れる為に
自分でたてた小さな目標からたくさんの
達成感の幸せを感じながら自信をつけたら
いいと思います
本来の貴方が光るようにね ☆彡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当に有り難うございます。

大学と学部への目標は全くありませんでした。
それが悪かったのかなとも思いますが、、、

>どんな自分でも丸ごと受け入れる為に
自分でたてた小さな目標からたくさんの
達成感の幸せを感じながら自信をつけたら
いいと思います

その通りですね、、、
小さな目標をたて達成していくことで、
少しづつまた自分に自信を付けて行ければいいと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2008/10/19 19:48

おはようございます。



悩むのは挑戦した証。誇っていいと思います。

人に言われてついた自信は、人に言われて失う自信です。

質問に答えるとするなら、「自分に期待する」という事。

頑張った過去があるなら、将来を信じる力に出来るはずです。

「自分ならやってくれるはずだ!」と。

それを達成すれば、自分を好きになれますよ。

悩んだら、「コブクロ」の歌を聴いてみて。

きっと、涙が出る事と思います。

元気出して。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ひとつひとつの言葉が心に染みました。

>人に言われてついた自信は、人に言われて失う自信です。
質問に答えるとするなら、「自分に期待する」という事。
頑張った過去があるなら、将来を信じる力に出来るはずです。

そうですよね。
私には頑張った過去があるんだからと思って、
自分を信じ期待して上げようと思います。

暖かいお言葉有り難うございます。

お礼日時:2008/10/19 19:44

一種の何とかブルーってヤツだと思いますよ。

(30歳を前に自問自答してみたらこうなった。こういう人は結構多いと思いますね)
確かに頑張った過去はあると思います。しかし考えてみて下さい。そこにガイドライン(親の喜びから始まったこと、当然当時の年齢を考えれば仕方ないことですよね)はあったでしょう。そこを今度はご自分で考えてみましょう。やみくもに自分の中で頑張れといわれても「じゃあ具体的に何するの?」と自問自答したら答えが出なかった、と言うところだと思うんですよ。決して今までの頑張りを否定するつもりはありません。が、具体的に何をするのか見つからないままで自分を押しても中々動いてくれないと思いますね。

まだまだこれから長いんですから、ご自分の人生のこれからを同じ方向で何通りか考えてみましょう。(意外な何かがあった時に何通りか考えていると対処できる可能性は高いですよね)そしてあなたの一歩がその方向へと向くように努力してみましょう。芯となる方向がないとどこに行けばいいのか分からなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり30を前に自問自答する人は多いのですね。

確かにガイドラインの必要性は凄く感じています。
頑張りたい、けどやみくもに何かをつかもうとしても仕方ない、
これからの人生を考えてみようと思います。

お礼日時:2008/10/19 19:42

こんばんわ、35歳女性です。

(独身、婚暦なし、彼氏あり)。私は18歳から田舎の小さな企業に17年勤めています。技術事務と営業事務の混ざった業務を振り出しに仕事の幅を広げられ現在までやってこられました。いつも順風満帆にきたわけではありませんでした。1回目の心の転機は25歳のときでした。もっと難易度の高い仕事をやってもらうけど辛くなっても逃げるなよ!と社長に言われました。そのとき自分の脳裏にこれから自分が期待される、完全燃焼するまで徹底してやる!っとワクワク感が駆け巡りました。技術への道のスタートを切ったのです。工作は好きだったのですがすぐにできる仕事ではない。男性社員に怒鳴り飛ばされて強くなっていきました。そして20代後半の私は「冬」を迎えることになりなかなか結果が出ませんでした。なぜ辛いの?これ運命なの?こんなことなら結婚して辞めてしまいたい・・といつも考えていました。でも会社ではそんな顔一つ出せない、いえ出さないのが辛かったのでした。社員を大切にしてくれる会社だこれだけに支えられてきました。数年後、自分の開発した技術が採用されたとき「やっててよかった」と実感し涙が流れました。営業も兼任するようになったとき商品の売り上げアップ図れたとき・・・感動を覚えました。自分を好きになるということはビジネスでも恋愛でも”女”を磨き上げるために努力し実感したときに”美”を感じるときを目指すこと。それは容姿やスタイルのことではありません。今は私は大手企業にある組織の専門職、総合職、一般職をすべて兼任している状態です。小企業なので1人何役もこなさねばならず、時間、日によっては多種多様の仕事をしています。通称「日替わり定職(定食)」と言われています。そんなことも自分の誇りです。また外回り時のクライアント先の受付の女性社員の対応の仕方など彼女の行動を見よう見まねで盗み取って覚えました。普段の業務のごくわずかなことでもいいんです。何か得るもの、磨きの要素になるものを掴み取ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お仕事頑張っていらっしゃる素敵な女性だと感じました。
きっとどんな仕事であれ、それが自分を輝かせる糧にはなるんですよね!

>自分を好きになるということはビジネスでも恋愛でも”女”を磨き上げるために努力し実感したときに”美”を感じるときを目指すこと。
確かにおっしゃる通りだと感じました。
仕事ってお金を貰うだけではなく、
得るものが沢山ありますよね。

私も今後成長していければいいと思います。

お礼日時:2008/10/19 19:40

こんばんは。

アラフォーの主婦です。
先輩面をする訳ではありませんが、29歳の時って私も含め、女友達はみんなそんな事言ってましたね。
まずはご自身だけでなく、結構そう思っている女性もいると思うので、安心してください(?)
1生に1度の20代です。もう1度やり直せばうまく要領よく、方向も間違わずやれるかもしれませんが、それはムリなんですよね。
それはこれからくる初めての30代でも同じ事だと思います。
ただ、どうであれ、がんばってきたのでしょう?だからこそ楽しい生活を送っているのでしょう?
それが決してerika7777さんが若い頃に望んでいた形ではないにしろ、頑張ってきた証だと思うのです。
それなのに望んだものと違うからと言って否定したら、今まで頑張ってきたerika7777さんが可哀想です。
まずは頑張ってきた自分を誉めてあげないと。
私は今だに自分の事を好きになれません。だからご自身を好きになる方法は分からないです。
ただ、私の場合はもうすぐ40代なので自分にもあきらめがつくというか、ようここまでがんばってきたな、今度は40代だぜ。
体力はますます衰えるだろうが、がんばろうぜ、なぁ自分!と少しは自分を認められるようになりました。
長文な上に、自分を好きになる方法でなくてすみません。
ただ、文章を読んで、すごく頑張っているのにもったいないと思ったので書かせて頂きました。
erika7777さんは20代がんばってましたよ。これからもきっと大丈夫ですよ(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして有り難うございます。
29才の女性はこう思っている人も多いのですね、
私だけではないと思うととても救われます。

>若い頃に望んでいた形ではないにしろ、頑張ってきた証
そう思えたらいいなと思います。
そうですよね全てが計画通りにいくわけないですよね。
それでも今の私があるのは頑張って来た証であると考えたいです。

考え方次第ですね。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/10/19 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!