質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

標記の通りですが、
ワードで既に表が記載されていて
罫線を追記したとき
0.5の太さで引いたら、印刷してみると
0.75か1.0の太さで表が書かれていました。
この表に合わせた罫線を引きたいのですが、
その太さを知る方法はありますか?

A 回答 (2件)

再びです。



はい、やっとsakocchiさんの言いたいことが分かりました。
でもやはり似たようなやり方で太さが分かりますよ。

太さを知りたい罫線の上下で(上の行からすぐ下の行に向かって)範囲選択するといいです。
それで同じく「線種とページ罫線と網かけの設定」ダイアログで見ます。
(こんな言い方で分かっていただけるでしょうか・・・)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おぉ!分かりました!

知りたい罫線を挟むように行を選択して
線種とページ罫線と網掛けの設定を見ればいいんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/08 22:25

罫線を範囲選択して、右クリックの「線種とページ罫線と網かけの設定】ダイアログを開くといいです。


その罫線その他の設定全ての内容が表示されます。

この回答への補足

それは罫線の枠(四角)が出来ている状態のもののみですよね。
例えば、外枠が2.0の太さで囲っていて
中に行方向の罫線0.5や0.75を数本追加すると
どれがどの太さか分からなくなります。

これらそれぞれの太さを知る方法はありませんか?

補足日時:2003/01/08 12:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q罫線の太さの確認方法について教えてください。

ワード2007を使用しているものです。

ある表をもらったのですが、画面で見る限りは
分からなかったのですが、
印刷してみたら、罫線が、大きい枠の上の部分と両脇の部分の
太さは一緒なのですが、一番下の段のみ、
太さが違いました。。。

そこで、質問なのですが、実際の罫線の太さを調べる方法って
ありますでしょうか?

罫線だけを選択するというのができないようで、
調べられません。。。
(いわゆる縦線だけの太さを調べる。
横線だけの太さを調べる。
たくさんある行のうち、この罫線のみを選択したいというような。。。)

たしかに線の太さを自分で好きな太さに
変えてしまえばいいのかもしれませんが、
あまり表を崩したくないといいいますか。。。

今ある表を生かしつつ、
太さを合わせたいものでして。。。

こんな単純な質問で申し訳ありませんが、
もしよかったら、ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

表全体の罫線を選択する場合には表の左隅上に表示される+四角をクリックすれば、また表のうちのあるセルを2つ以上、選択する場合にはそれらのセルを左ボタンを押しながらドラッグすれば、また、一つだけのセルのみを選択する場合にはセルの左下隅でポインタのマークが上斜め矢印になったところでクリックすればそれぞれ選択することができますね。
そのようにして該当のセルを選択した上で「デザイン」タブの「罫線の作成」グループにある右下がりの矢印をクリックします。
罫線のタブからの操作によって、線の太さを見ることもできますし、それを変えることもできます。試行錯誤してください。何事も試してみることです。

QWORD罫線の太さを調べたい

WORDファイルに既に引かれている罫線の太さが何ptであるかを知りたいときには、どこを見ればよいのでしょうか。
教えてください。
(WORD2000)

Aベストアンサー

表の罫線であれば、罫線の太さを知りたい枠を選択して
右クリック、線種とページ罫線と網かけの設定を
選べば、引いている罫線の太さが分かります。
オートシェイプとか図形であれば、
その図をダブルクリックすれば、線の太さが分かります。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q表内、縦位置の中央揃えがど~~してもできない!!

 ワードでの文書作成をしています。表内の文字を縦横ともに中央に配置する場合、セルの配置で中央に設定しても、横位置は中央になるのですが、縦位置が下よりになったままです。それならばと、縦位置を上にしても画面上はそれでも下よりです。ワードで表を作った場合も、エクセルで作った表をコピーしても同じです。なんとか縦位置を中央に持っていきたいのですがどうしたら良いでしょうか。明日までに完璧に仕上げたいのです。わかる方、よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

書式ー段落で、行間が1行になってない場合は1行にしてください。

それでもだめな場合は、Ctrl+Qを押して段落書式を解除し、
縦位置が中央揃えになるか確認してください。
(横位置の中央揃えもはずれますので、あとで設定してください)

それでもダメなら、セル内にカーソルがある状態で右クリックし、
表のプロパティ-セルタブ-オプションボタンをクリックし、
表全体を同じ設定にするがオンになってるか確認してください。

Qワードで罫線の太さを変える

こんにちは。いつもお世話になります。
ワード2003で、表を作成、その罫線のうちの一部の太さを変えたいのです。

今まで使っていたパソコンでは、罫線ツールバーを出すと罫線の太さという項目があって、そこを使うととても便利だったのですが、今度のパソコンには、ツールバーの中にその、「罫線の太さ」という項目がないのです。

ツール→ユーザー設定→コマンドで、表/罫線や、罫線の分類のところをさがすのですが、そこにも見あたりません。どうしたら、罫線ツールバーに罫線の太さという項目を表示させることができるのでしょうか?

線種とページ罫線と網掛けの設定からもできないことはないのですが、できたら「罫線の太さ」からやりたいのです。

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「その他のボタン」のなかにありませんか?

QWordに新しいページを挿入する、いらないページを削除する方法は?

1、Wordに新しいページを挿入するにはどうすればいいのでしょうか。
2、いらないページを削除するにはどうすればいいのでしょうか。
初心者の質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たとえば1ページと2ページの間に新しいページを挿入する場合。
2ページの先頭でカーソルを点滅させて、キーボードのCtrlを押しながらEnterして下さい。
2ページ目が3ページに行って、2ページ目が新規に出来ます。

いらないページについては、そのページをすべて選択して、deleteして下さい。

Qワードでオートシェイプを挿入しても、文字列がずれない方法は?

タイトルの通りなのですが、

ワードで、質問項目に○を付けるのに、楕円のオートシェイプを使いました。
そしたら、○を文字に掛けるたびに、文字の列やバランスがくずれていまします。

なんともじれったいです。

これを解決する方法ってありますか?

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

表内にオートシェイプを入れたときになる仕様(バグ)みたいなものです。

表内の文字の配置で垂直方向が[上揃え]以外だと、文字列が動いたり、
バランスが崩れたりします。
また、配置で[上揃え]にしても、オートシェイプを表内で移動した場合
勝手に飛んでいったりすることがあります。

解決方法
メニューの[ツール]→[オプション]→[表示]タブの[アンカー記号]にチェック
が入っていない場合は入れておいて下さい。

オブジェクト(イラストやテキストボックス等)を選択するとアンカーが表示されます。

表内に入れたいオブジェクトのアンカーを表とは関係ないところに置きます。

表内に入れたいオブジェクトを、右クリック。
[オートシェイプの書式設定]→[レイアウト]タブ→[詳細設定]ボタン→
[配置]タブの[オプション]にある[アンカーを段落に固定する]にチェック
を入れて固定させます。表内に入れてもレイアウトが崩れなくなります。

[WD2003]オブジェクトがある表のセル配置が有効にならない
http://support.microsoft.com/kb/414056/ja

表内にオートシェイプを入れたときになる仕様(バグ)みたいなものです。

表内の文字の配置で垂直方向が[上揃え]以外だと、文字列が動いたり、
バランスが崩れたりします。
また、配置で[上揃え]にしても、オートシェイプを表内で移動した場合
勝手に飛んでいったりすることがあります。

解決方法
メニューの[ツール]→[オプション]→[表示]タブの[アンカー記号]にチェック
が入っていない場合は入れておいて下さい。

オブジェクト(イラストやテキストボックス等)を選択するとアンカーが表示されます。...続きを読む

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

QWordのページの上下に罫線みたいなのが入ってしまい、消すことができません。

お世話になります。

Wordの文章を書き上げてみて、印刷してみたら、
上下にページの端から端までに、細い点線が印刷されてしましました。

印刷レイアウトで表示させてみると、
確かにその点線は、あります。

でも、選択しようにも、できません。

ヘッダーとフッターを配置しているからなのでしょうか?

長いレポートをやっとまとめたのですが、
この罫線みたいなものを消せなくて、とても困っています。

どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ページ罫線の可能性もあると思いますので、チェックしてみてください。
メニューバーの『罫線』→『線種とページ罫線と網掛けの設定』→『ページ罫線』タブのところでプレビューに
罫線が表示されていましたら、種類「罫線なし」、設定対象「文書全体」にしてOKで閉じてみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング