プロが教えるわが家の防犯対策術!

今更ですが最近アニメ版のCLANNADを見ました。
結構個人的には好みの作品でした。アニメのほうが気に入ったので、
PC版のゲームもあるようなのでプレイしてみようかなと思うのですが、
アニメは原作がPCゲームということで内容はほとんど同じなのかな?と思うのですが、アニメを先に見たものにとってゲームをしても楽しめるものなのでしょうか?また今年の初めのころにフルボイス版がでたようなのですが買うのならそれでいいのでしょうか?

それともう1つ質問なのですが
CLANNADと同じ会社が作ったkanonというPCゲームの事ですがいろいろ調べてたところすごく評判がよさそうなのでそっちのほうもプレイしてみたいと思うのですが、kanonの発売日は1999年という事でかなり古いようなのでXPでつながるのか、今やってみても楽しめるのかといろいろ疑問がわきます。それに1999年の発売以降スタンダードエディション?なるものがでているようなのですがそれはどんなものなんでしょうか?

質問が多数ありますが回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

前半についてですが、ゲームをすると新鮮に感じる部分が多々あるはずです。
風子のいたずらを自分で選べたり、春原とのギャグも選択によって変わったり。
フルボイスがお勧めです。確かCGが一枚追加になっていたはずです。
うざったく感じたら切ればいいだけですしね。

後半のKanonですが、スタンダードエディションはPS2移植時で追加されたCG等を補完?したものです。
動作保障もあるのでこれをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

フルボイスと初回版とでは全然値段がちがうのでとても悩みます^^;

大変参考になりました。わざわざありがとうございます。

CLANNAD、私もアニメを見て原作はプレイしていないのですが、ネットでは評判いいですよ。

普通のシュミレーションゲームを楽しめる方なら、むしろ原作の方が作り込まれているし充分楽しめると思います(杏や智代の話はアニメではほとんど触れていないと思われます)。
フルボイス版、アニメの声優さんたちが気に入ったのならそっちにすればいいと思います。音声あると時間かかりますが…(原作は声なしで40~60時間はかかるそうです)。

KanonはPS2版も出たりしていますよ。PC版が良いのなら、公式サイトでソフトの使用環境を確認すると良いです。
XPならスタンダードエディション、18禁版全年齢版ともに起動するとはかいてありますが、一応URL貼っておきますね。

参考URL:http://key.visualarts.gr.jp/product/kanon/
    • 0
この回答へのお礼

お返事おくれて申し訳ございません。

URLまで貼っていただきありがとうございます。

大変参考になりました^^