アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windowsのIllustrator CS2を使ってます。
クリアファイルに印刷するデータを作成してますが、
背景の画像に文字を乗せて、この文字の部分のみを切り抜いて透明にしたいと思ってるのですが、うまく出来ません。
どのようにすれば良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

方法1。

背景画像と同じか、少し大きな四角を画像の上に描く>その上に文字を置く>文字のみ選択状態で、右クリック>アウトラインを作成>オブジェクト>複合パス>作成>描いた四角とアウトラインの文字を選択(画像は未選択)>パスファインダパレット内の形状モード「形状エリアから前面オブジェクトで型抜き」をAltを押したままでクリック>全体を選択(画像を含む)>右クリック>クリッピングマスクを作成。

方法2。
背景画像の上に文字を置く(アウトラインは不要・塗りは黒のまま・線幅に黒を設定すると文字の太さの変更も可)>画像と文字を選択>透明パレット内の右上の小さな三角をクリック>不透明マスクを作成。
    • 0

まず文字は全てアウトライン化しておきます、で、パスファインダで合流(合体)しておきます。

次に画像よりも大きなパスの囲みを作ります。
でその囲みパスと先の文字パスとを選択
パスファインダ>>中マド

そのパスと対象画像を選んで「クリッピングパスの作成」

以上
    • 3
この回答へのお礼

今まで作成していたデータから簡単に文字を切抜くことが出来ました。
ありがとうございました。