プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゲーセンの頭文字Dをプレイしているのですが、今度MTでやってみようと思います。
しかし、僕はMTの操作方法がさっぱりわかりません。
シフトレバーを使うということは知っているのですが、いつ手前のUPするのか奥のDOWNにするのかを教えてください!

A 回答 (1件)

運転免許 しかもMTを取ればわかる話ですが・・

要はシフトダウンというのは ギアを一段低いのに変えること
ここ一番で加速が欲しいときに 一発落とします

シフトアップは 速度が上がってきてさらにもっと速度が欲しい時

ま普通はコーナー手前で減速して(シフトダウン)
コーナー脱出後に加速が出てきたらシフトアップというのが普通ですが

リアルでハチロクに乗ってる自分が言いますけど・・

ゲーセンのイニDは実際の挙動とまるで違うということ これ当たり前の話ですがゲームは所詮ゲームですが・・・
一番問題だと思うのは あのゲームの最初のステージでもほぼ5速入れっぱなしでないと勝てないということ

ハチロクは所詮1600ccのツインカムエンジン 130馬力しかありません
あのような上り勾配で4速や5速なんか 普通入れません(笑)
ターボがあればまだしも 要は当時のカローラ・スプリンターの1600ccエンジンで上りなのに高速ギアを入れたところで加速どころか減速してしまいますね・・

あれで最初のイツキ君にすら勝てなくてねぇ(笑)
で 結局 終始ドリフトのみの4速5速ギアで常に高速をキープするだけのゲームです
とても実際のドリフトを遊んでる気分にはなれませんて あんなの・・

実際(ゲームとリアルを言う時点で間違いかもしれませんが)
やはりコーナー近づいたら2速 および3速に一気にシフトダウンして
一瞬フロントに加重させて一気に減速
コーナー中央ではドリフトですが アクセルは50%~80%までです

あそこで5速アクセル100%なんて運転は それこそランエボのようなターボ4駆だけの話ですわ アレ
    • 0