プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで、縦項目と横項目を複数列ごとに入れ替える方法はありますでしょうか?例えば、
123
abc
456
def
となっている縦の表を、
123abc456def
としたいのです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

入れ替えるデータをドラッグして選択し右クリックで「コピー」→表示させたい所の先頭セルを選択し右クリック→「形式を選択して貼り付け」→「行列を入れ替える」にチェックし「OK」。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ただ意図が伝わっていなかったようですので補足いたします。
やりたい作業は、単純に縦列と横列を入れ替えるのではなく、複数列ごとに入れ替えたいのです。つまり、
A列 B列 C列
1  2  3
a  b  c
4  5  6
d  e  f
となっている表を、
A列 B列 C列 D列 E列 F列・・・
1  2  3  a  b  c ・・・
としたいのです。
説明不足で申し訳ありません。

補足日時:2008/10/19 00:59
    • good
    • 0

コピーして、形式を指定して貼り付け。


で、行列を入れ替えにチェックを入れてOK。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ただ意図が伝わっていなかったようですので補足いたします。
やりたい作業は、単純に縦列と横列を入れ替えるのではなく、複数列ごとに入れ替えたいのです。つまり、
A列 B列 C列
1  2  3
a  b  c
4  5  6
d  e  f
となっている表を、
A列 B列 C列 D列 E列 F列・・・
1  2  3  a  b  c ・・・
としたいのです。
説明不足で申し訳ありません。

補足日時:2008/10/19 01:07
    • good
    • 0

範囲をして、コピィ


別シートでも選択して、形式を選択して貼り付け
ウィザードの右下の 行列を入れ替える にチェック いれて
OKします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ただ意図が伝わっていなかったようですので補足いたします。
やりたい作業は、単純に縦列と横列を入れ替えるのではなく、複数列ごとに入れ替えたいのです。つまり、
A列 B列 C列
1  2  3
a  b  c
4  5  6
d  e  f
となっている表を、
A列 B列 C列 D列 E列 F列・・・
1  2  3  a  b  c ・・・
としたいのです。
説明不足で申し訳ありません。

補足日時:2008/10/19 01:09
    • good
    • 0

テキストエディタを使うと楽です。


まずExcelで目的の範囲をコピーし、それをテキストエディタに貼り付けます。
置換機能を使って「改行(\n)」を「タブ(\t)」に置換します。
それをコピーしてExcelに貼り付ければ完成です。
テキストエディタは例えばEmEditorがお勧めです。
なおセルに数式が入っているときには数式を表示(Ctrl+Shift+@)しておく必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/19 08:29

「オートフィル」と「置換」を使います。


同じシート内ということで、例題に則して説明します。

D1に、#A2
E1に、#B2
F1に、#C2
と入力
D1~F1を選択
選択枠の右下角の■(フィルハンドル)を右方向にドラッグ
#A2 #B2 #C2 #A3 #B3 #C3 #A4 #B4 #C4
範囲選択状態のまま、編集メニューの「置換」で
#

=
に「すべて置換」
範囲選択状態のまま、コピー
同じ位置で、「形式を選択して貼り付け」の「値」で貼り付け
A2~C2以下を消去
と、いった操作を試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/19 08:30

=OFFSET($A$1,(COLUMN(A1)-1)/3,MOD(COLUMN(A1)-1,3))

    • good
    • 1
この回答へのお礼

無事解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/19 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています