風間杜夫さんが紙芝居をしているサントリー黒烏龍茶のCMに出てくる絵(漫画)は誰が書いているのですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

正解は見つかってないので推測ですが、


吉田戦車

しりあがり寿
あたりじゃないかと思われますが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!

お礼日時:2008/10/19 08:14

ANo.1 です。

回答でないのですが。
質問文には URL を貼れないのでしたよね。
ここです
サントリー黒烏龍茶CM 紙芝居編
http://www.suntory.co.jp/softdrink/kuro-oolong/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2008/10/21 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QA3の紙芝居の需要

今学校の課題で紙芝居について調べています。

紙芝居のサイズについていろんな出版社を調べてたみたところ
ほとんどの出版社がB4判でしたが
ほるぷ出版の紙芝居だけはA3判でした。
そこで疑問なのがA3判の紙芝居の需要です。

紙芝居の全体のシェアを考えたときA3判はどのくらいの需要があり、どのような人が使うのか知りたいです。
B4判が主流の中なぜA3判にするのかも疑問ですが・・・
紙芝居の枠なども売っているところから考えると、少なからず何かしら需要があるのではないかと思います。

紙芝居に詳しい方、またはその業界に携わったりしている方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

紙芝居はいろいろな判型があってA3の割合がどの程度なのかよく知らないのですが、大きい方は広い所(大人数相手)で演ずるのにいいですよっていうことだと思います。
教室のようなスペースでは大きい方が良いってことなんでは。

http://www.h3.dion.ne.jp/~bookslab/clog6002.htm
↑こちらの説明では「大きな紙芝居にしました」という説明になっています。
また、大型絵本は「図書館や学校の授業でのよみきかせにピッタリの大型絵本です。」となっていてやはり判型の大きな物は大きな場所での使用を売り物にしています。
http://www.h3.dion.ne.jp/~bookslab/kamisibai.htm
http://isezakibook.blogspot.jp/2008/07/blog-post_15.html

それと出版社としては紙芝居用の「舞台」(上演用の枠)を一度買ってもらえば、その大きさに合わせた演目として同じシリーズのを揃えてもらえるという目算があるでしょう。配本1セット数万円として、図書館や学校の数などから発行部数を割り出したりするのが楽になるのは作家との契約をする上でもやりやすいのでは。
個人で買おうと思うとけっこうなお値段ですけれど、今この商品の主なお客さんは備品として買う団体です。

課題でしたら実際に近所の保育園とか幼稚園とか図書館・学童クラブとかを回ってみてはいかがでしょう。

紙芝居はいろいろな判型があってA3の割合がどの程度なのかよく知らないのですが、大きい方は広い所(大人数相手)で演ずるのにいいですよっていうことだと思います。
教室のようなスペースでは大きい方が良いってことなんでは。

http://www.h3.dion.ne.jp/~bookslab/clog6002.htm
↑こちらの説明では「大きな紙芝居にしました」という説明になっています。
また、大型絵本は「図書館や学校の授業でのよみきかせにピッタリの大型絵本です。」となっていてやはり判型の大きな物は大きな場所での使用を売り物にしてい...続きを読む

Qミランダ・カーさんが出てる黒烏龍茶のCM。 ♪コロッケが~♪ってやつ。 あれ、誰が歌ってるんでしょう

ミランダ・カーさんが出てる黒烏龍茶のCM。
♪コロッケが~♪ってやつ。
あれ、誰が歌ってるんでしょうか?知ってる方お願いします。

Aベストアンサー

サントリーのCM情報ページによると
Mayuさんというシンガーソングライターさんが歌っているとのことです。
http://www.suntory.co.jp/softdrink/kuro-oolong/cm/index.html
(一番下)

Qロール紙芝居について

 図書館でアルバイトをしています。
ボランティアの方から今度ロール紙芝居を作ろうと思うのですが何かいい本ないですか?ときかれました。
作り方はもちろんですが、こんなロール紙芝居がありますよ的なものでもよいそうです。
 私はロール紙芝居なるものを今日初めて聞いて、どんなものなのかあまりイメージできません。自分の検索方法が悪かっただけかもしれませんが、図書館では普通の紙芝居についての本くらいですし、インターネットで検索してもロール紙芝居を作ったとか上演したという広報っぽい記述だけです。
 これからこういう質問をされる方々もきっと増えるだろうと思うので、もしロール紙芝居についての本なりHPなり知っている方がいらしたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

くるくる紙芝居友の会のHPを紹介します。
作り方はHPに記載されていないかもしれませんが、仕組みのイラストがあるので、必然的に作り方も分かるかと思います。
http://www.geocities.jp/kurukuru_kamishibai/index.html
こちら、木枠や中身(ロール)の貸し出しにも対応してくれると聞きます。
木枠は手作りなので、問い合わせれば詳細も教えてくれるかもしれません。

個人的な意見ですが、ロールにする絵本は「ずーっと何かが長くつながっている」「どんどん何かが大きくなっていく」……のような、一連の動きがあるものが面白いのではないかなと思います。
No.1のrin13さんがあげておられる作品、ロール紙芝居にぴったりだと思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/kurukuru_kamishibai/index.html

Q現行サントリー烏龍茶のCMソングのCDを手に入れたい

現行のサントリー烏龍茶のCMソング
(昔のYMOの「ライディーン」を胡弓とヴァイオリンでカバーしてるもの)
がとても気に入っています
このCDを手に入れたいんですが
CDのタイトルなどは判りませんでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.suntory.co.jp/softdrink/oolongtea/cm/

サントリーの「音韻茶」のCMですよね!

ナレーションは細野晴臣サンですよね。

私も欲しくて問い合わせをしましたが、残念ながら発売はしてなくって、予定もないんだそうです。

プレゼントなどの企画もあるかもしれませんし、問い合わせなど評判が大きければ、発売になるかもしれないので、期待したい一人です。

Q昭和40年ごろの紙芝居屋について質問です。

昭和40年ごろの紙芝居屋について質問です。

父が疑問に思ったことがあるので、インターネットが仕える私が代理として質問します。

父が5歳くらいのころ、近所に軍服のような服を着て、ラッパを持った紙芝居屋さんがいたらしいのです。お金は取ることなく、無料で紙芝居を楽しめたらしいのですが、何故、軍服のような服を着ていたのかが疑問らしいです。誰か、ご存じの方いませんか?

Aベストアンサー

昭和40年ならば戦後20年ですよね。

20年間と言ったら平成になってからよりも短いのです。

つまり昭和40年ごろは「まだ戦後の感覚」が残ってました。

お祭りに行くと会場(神社とか公園)の隅の方の薄暗い場所で、「傷痍軍人(しょういぐんじん)」が2~3人でハモニカを吹いたりアコーディオンを弾いたりしていました。
箱を置いて道行く人に「御恵み」を頂戴していました。
(国から軍人恩給が出ていたハズなので、金欲しさの偽物も沢山居たらしいです)

まだまだ戦時中の出来事を引き摺って居る時代でした。

軍服を着た紙芝居屋さんが居てもおかしくはないと思います。

>>お金は取ることなく、無料で紙芝居を楽しめた・・・

ソースせんべいなどを買った子供達は「より近く」で紙芝居を見れたのです。

何も買わない(買えない=貧乏な子供が多かった)と遠巻きに見るしか無かったのです。

酷い紙芝居屋になると「買わない子はアッチへ行け!」なんて暴言も吐いてましたね。

しかし「そういう風景」が当たり前だったのです。

私が子供の頃に紙芝居屋が来ましたが「遠巻きに見る派」でした。

質問者さまの御父様が見た「軍服姿の紙芝居屋」は、軍隊経験がありラッパ手をも勤めていたのかも知れません。

子供達を集めるのに「集合ラッパ」は効果的だったかもね。

※ちなみに「傷痍軍人さん」は東京で昭和40年ごろに見ています。
※御父様もお祭りなどで見ているかも知れません。

昭和40年ならば戦後20年ですよね。

20年間と言ったら平成になってからよりも短いのです。

つまり昭和40年ごろは「まだ戦後の感覚」が残ってました。

お祭りに行くと会場(神社とか公園)の隅の方の薄暗い場所で、「傷痍軍人(しょういぐんじん)」が2~3人でハモニカを吹いたりアコーディオンを弾いたりしていました。
箱を置いて道行く人に「御恵み」を頂戴していました。
(国から軍人恩給が出ていたハズなので、金欲しさの偽物も沢山居たらしいです)

まだまだ戦時中の出来事を引き摺って居る時...続きを読む

Qサントリー烏龍茶プレミアムクリアのCMで、ナレーションをしている男性の

サントリー烏龍茶プレミアムクリアのCMで、ナレーションをしている男性の声って、誰だかわかる方いませんか?
加瀬亮さんの声かなぁー?って思ったんですけど…。

Aベストアンサー

こんばんは

するどいですね~
http://www.suntory.co.jp/enjoy/cm/log/sd600.html

Q父と娘と二人で紙芝居

私(父)と娘と二人で、紙芝居をやってみたいと考えています。
紙芝居で、幼稚園児くらいの女の子と、お父さんが出てくるような紙芝居がありましたら、そのタイトルをお教え下さい。

できましたら、今回は、その二人だけでやってみたいので、他の登場人物は居ない方が望ましいです。
なお、父と子の家庭生活に関する話題でなくても結構ですし、昔モノでも今モノでも、何でも構いません。
何本でも結構ですので、ありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

パパおつきさまとって

パパはウルトラマン

パパいっぱいだっこして


内容は私は読んでいないのでわかりませんが
先日娘が 孫娘とパパが読める絵本(寝かしつけのとき)と
探して 調べていたものです。

内容がご要望のものかは わかりませんが参考までに^^

素敵なパパですね。是非素敵な紙芝居になりますように^^

Qサントリーの烏龍茶のCMで

こんにちわ。
最近やっているサントリーの烏龍茶のCMで、中国人の女の子2人が、「あっち向いてホイ」みたいなゲームをやっているのですが、あれは本当にあるゲームですか? 面白そうなんですけど、どんなゲームで、何と言ってやっているのでしょうか?

Aベストアンサー

中国のあっちむいてほいみたいなものらしいですよ
サントリーのホームページで遊び方もかいてありました

参考URL:http://www.suntory.co.jp/cm/log/sd85.html

Qテレビ時代以前の紙芝居屋はどこかで見られませんか?

拍子木や太鼓などを使って,活動写真の弁士のような紙芝居屋さんという職業が昭和30年代以前に存在していたことを漫画などで知っていますが,実際のものは見たことがありません。
現在でも,図書館などに紙芝居そのものはありますが,どこかでテレビ時代以前の紙芝居屋さんのパフォーマンス(?)を見ることができるところはありませんでしょうか?できれば当時,実際にその職業に就いていた方のパフォーマンス(?)を見ることができるならばうれしいのですが。

Aベストアンサー

森下さんが有名ですね。
http://www.tcn-catv.ne.jp/~acc/hito/hito/158morisitamasao.html
下町風俗資料館で今年もやってくれるかもしれません。
https://www.city.taito.tokyo.jp/index/000013/027994.html
ボランティアでやっている方は
http://kamisibai.at.infoseek.co.jp/

Qサントリー烏龍茶CMソングのCD

サントリー烏龍茶CMソングのCDのレンタル開始っていつからか分かる方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

サントリー烏龍茶CMソング集ならば、もうレンタルは始まってるみたいです。ツタヤでは2月15日レンタル開始してます。

参考URL:http://www.tsutaya.co.jp/item/music/mj_ks00000001.zhtml?pdid=20153912&srkbn=R


人気Q&Aランキング

おすすめ情報