人気雑誌が読み放題♪

テレビで「懐かしのアイドル」という内容の番組を放送していました。
そこで疑問に思ったのですが、1980年代のアイドルは歌がド下手だという事です。
工藤静香や中山美穂はまだマシなほうですが、南野陽子と斉藤由貴、これは酷い。

「顔がカワイイからアイドルになれた」という理屈は理解できません。
「顔がカワイイ」だけの若い女なんて星の数ほどいます。
その中で歌唱力のある者だけがアイドルになれるものだと思います。

「じゃあ、今のアイドルはそんなに歌がうまいのか?」と言われたら、そりゃ
大した事ないと思いますけど、少なくとも80年代よりはかなりマシだと思います。

さて、80年代アイドルが歌がド下手でも通用していたのはなぜでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

歌なんてものは、凡人にない才能を持った人が、その能力で聴く者を圧倒してくれれば


いい。それでは、歌の下手なアイドルが歌を歌う意味って?

カラオケ大会で、職場の女の子が歌ったけど、かなり音痴で、でもみんなと楽しく盛り
上がっている。そんな時、あなたは耳をふさいでいますか?
・・・まあ、そんなところです。


>「顔がカワイイからアイドルになれた」という理屈は理解できません。
>「顔がカワイイ」だけの若い女なんて星の数ほどいます。
これは同意。可愛いと言われつつ、人気者になれなかった子は、星の数ほどいます。
アイドルとして人気を得るには、好まれるべきキャラクターとして認識されなければ
なりません。好まれるキャラクターというのが、アイドルの実体だからです。
好まれることで、ファンの心を幸せにする。それがすべてです。
尺度のわからない、得体の知れない物を商売にしているというわけです。


>その中で歌唱力のある者だけがアイドルになれるものだと思います。
これは間違い。「歌唱力」は、アイドルたりうる絶対条件ではないからです。
歌は、本人の魅力を引き出すための一つの道具なのです。


松本隆さんや、細野晴臣さんのようなクリエーターが、「下手なアイドル」の曲を
多く手がけているのは何故? お金儲けのため? まあそれもあるでしょうが、
彼らはアイドルを「キャンバス」にして、絵を描いているのです。彼女の魅力は何か?
それを引き出すにはどんな作品にするか。時には遊び心で、実験的な手法を試したり
もします。

楽曲の魅力と本人の魅力の相乗効果が現れた時、「下手な歌」でも売れることがあるし、
みんなの心にその歌声が刻まれることもあります。


例に挙げた南野さんと斉藤さん。どちらも音域は狭いし、音程が不安定だったり、
発声に妙なクセがあったり、どう考えても歌がうまい部類には入りません。
そんな二人でも、それぞれ何曲かヒットを出しています。

南野さんは、育ちの良いお嬢さんぽさと、ファンキーさを併せ持ち、明るい曲から
スケバン刑事の暗いイメージの曲まで、ぴったりはまっていました。
斉藤さんは、作詞をこなす文学少女のイメージがあります。また、独特の清涼感ある
声質を持っています。シリアスからコメディーまでこなす演技力があります。
そんな斉藤さんにしかないような作品を数々生み出しています。


「歌の下手なアイドル」は、80年代のみならず、70年代くらいから登場して
います。レコード吹き込みをするような人は、それ相応の力があって当然、という
考えからの転換がこの時期から始まっているのだと思います。


アイドルに限らず、音楽は嗜好品であって、好みに合わないものはどう頑張っても
好きになれるものではありません。「下手なアイドル」の歌を好きになる必要は
ありませんが、頭ごなしに否定する要素だけではないことは理解してもらえればと
思います。
    • good
    • 4

当時のアイドルはあくまでアイドルで歌手ではなかったように認識しています。


歌手として、レコードを出したタレントは、それなりの歌唱力を要求されます。
しかし、当時のアイドルは歌手として(歌唱力で勝負)レコードを出したのではなく、ブロマイドやステッカー等のアイドルグッズの中の一つとしてレコードがあったと考えるのがベストではないでしょうか。
ジャケ写プラスレコードで、声付きブロマイドみたいなお得感と予約特典のポスターやグッズの効果もあり、決してウマイとは言えない歌にもかかわらずヒットしたんでしょうね。
    • good
    • 1

今の子はカラオケ慣れしている点も大きいかと思います。


あとは時代の違い…80年代は歌番組全盛の時代ということもあって,
とにかく誰でも歌わされていました。

斉藤由貴、南野陽子ですか…まぁ上手くはないですが、アイドルとしては普通のレベルではないでしょうか。
それよりも、原田知世のデビューの頃や、菊池桃子、西村知美なんかは信じられないほど下手です。

今やアイドル歌手という存在そのものがなくなりつつありますが、
80年代はアイドル歌手だらけだった…お芝居でデビューした人も皆アイドル歌手にさせられる…そういう時代だったのです。
    • good
    • 2

ドラマの仕事が成功して人気が出る


→ その後、歌も歌っちゃえ
・・・みたいな感じだと思うんですけど。

ファンならCDも買うので、そこそこ売れます。
それに曲は結構よかったので、ファン以外の人も購入する場合があります。
事務所サイドは売れればまた2枚目、3枚目と歌わせるでしょうしね。
(下手でも売れたので歌手として成立する)

なので、まず女優業から始めた人は歌が下手な人も多いと思います。

小泉今日子さん、中森明菜さん、など歌のオーディション番組で合格して
デビューした方々は、ある程度のレベルの歌唱力はクリアしていると感じます。

それから私は彼女たちと同世代なんですけど、当時アイドルの歌唱力を
とくに求めてなかったですね。
やっぱりかわいらしさの方が優先していたかも。
あと自分もカラオケで楽しめるからいいとか。
こちらの質問を読んで、
アイドルの歌が下手でも成立していた時代だったな、と懐かしく思いました。
    • good
    • 0

俺も#6に同意



最近出来ちゃった婚で日本語もロクに話せない
グラビア界の黒船も歌下手っぴだぞ
ポイしないで下さいって馬鹿なコメント言う奴より
昔のアイドルのほうが余程良かった気がするが

因みにモー娘もつんくが80年代のアイドルをイメージして
結成したような・・・
    • good
    • 1

#6さんに同意。


今じゃ、自ら口パクですと平然と公言しているバカアイドルもいます。

それに、今のアイドルの敷居の低さは80年代の比ではないですね。
    • good
    • 2

今もそうだと思うけど。

    • good
    • 3

>その中で歌唱力のある者だけがアイドルになれるものだと思います。



それは質問者さんの価値観、というか規範であって、
現実にはそうではない、ということでしょう。
リア・ディゾンの生歌なんて並の素人よりヒドイと思うのですが。

ただ、「歌謡曲」、またそのうちの「アイドル歌謡」と呼ばれるジャンルが、
かつては確固として存在したけれど、現在はほとんど絶滅に近い、
そのぶん「Jポップ」に置き換わった、という状況の違いはあると思います。

「アイドル歌謡が滅んでJポップに置き換わった」というのは、言い換えると
「『歌が下手なJポップのスター歌手』はあまり考えられないが、
『歌が下手なアイドル歌手』はたくさんいた」というのと同じことです。
世間がシンガーに何を求めるか、が変わったんでしょうね。
それは何故か、というご質問なわけですが、私にはわかりません。
    • good
    • 1

>>その中で歌唱力のある者だけがアイドルになれるものだと思います。


それはアイドルじゃなくて歌手っていうんだよ。
美空ひばりはアイドルだったのか?あくまで歌手でしょ。

アイドルっていうのはあくまでもルックスなどで、その時代の象徴として芸能界に君臨するものだと思うよ。
さほど歌が上手くなくても歌詞と曲が良かったら人の心は掴める。
最近でも羞恥心だとか何とかよくわからん連中が歌っているような曲は、その昔にアイドルが歌っていた系統の曲だよ。

アイドル発掘オーディションなんかでも歌の審査がなくルックスで選んでその後デビューまでの期間とかに特訓していたのが80年代。
そもそも歌が歌いたいのなら、アイドルではなく歌手を目指すべきなんですよ。
「アイドル=歌手」というのがそもそも間違いなんだからさ。
    • good
    • 0

やっぱり、顔がかわいかったからでしょうね。


もっとも80年代のワタシは、アイドルなど眼中に無く、渡辺真知子さん一筋でしたから、あの頃のアイドルは、話題のためにTVで見ていた程度でした。
もちろん今では、全く通用しませんがね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q‘80年代女性アイドルの曲で、こりゃ名曲だ♪って思うのはどれ?

例えば松田聖子なら「青い珊瑚礁」とか「赤いスイトピー」、中森明菜なら「飾りじゃないのよ涙は」とか「DESIRE」とかのメジャーな曲でももちろんOKなんですけど、アルバムなんかに入っててちょっとテレビの歌番組なんかじゃ聴けない様な埋もれた(?)名曲なんかご存知でしたら教えて下さい♪♪♪

あと、もしその曲が収められてるアルバム名が分かればそれもご一緒に(分かんなければようござんす)。

個人的に好きなのはこれです。

☆松田聖子
「レモネードの夏」(アルバム『PINEAPPLE』所収)
「チェリーブラッサム」
「風立ちぬ」
「SWEET MEMORIES」
「渚のバルコニー」
「夏の扉」
「Rock’n Rouge」
「秘密の花園」

☆中森明菜
「セカンド・ラブ」
「北ウイング」
「サザン・ウィンド」
「タンゴ・ノアール」

☆柏原芳恵
「春なのに」

☆薬師丸ひろ子
「夢の途中」

Aベストアンサー

なつかしいので是非、参加させて下さい。
松田聖子
「チェリーブラッサム」”シルエット”→アルバム名です。
「Private School 」”Canary”
「Sleeping Beauty」”Tinker Bell”
「小麦色のマーメイド」” Bible 2 ”
聖子ちゃんはベスト盤がたくさんありますので
けっこうかぶってるかもしれません。

中森明菜 以下、ベストに収録されてました。
「飾りじゃないのよ涙は」
「Desire-情熱-」
「Liar 」 「Fin 」

中山美穂 
「JINGI・愛してもらいます」
「ツイてるねノッてるね」「WAKU WAKUさせて」
「CATCH ME」「クローズ・アップ」
「遠い街のどこかで」「人魚姫」
「You're My Only Shinin'Star」
「Midnight Taxi」名曲ぞろいです。

工藤静香「恋一夜」「FU-JI-TSU」
「禁断のテレパシー」「ワインひとくちの嘘」

薬師丸ひろ子
「Woman」「ステキな恋の忘れ方」

河合奈保子 
「ムーンライト・キッス」「ヤング・ボーイ」
「ストロー・タッチの恋」

小泉今日子
「木枯しに抱かれて」「あなたに会えてよかった」
「水のルージュ」「優しい雨」

石坂智子「デジタル・ナイト・ララバイ」
早見優「夏色のナンシー」
斉藤由貴「卒業」「白い炎」「MAY」
松本伊代「時に愛は」
柏原芳恵「夏模様」
本田美奈子「1986年のマリリン」合掌…。

私は一応、女なんですが、どういうわけか
女性アイドルの曲が好きでした(笑)
一部、90年の歌もかぶってると思います。
長々とすみません。

なつかしいので是非、参加させて下さい。
松田聖子
「チェリーブラッサム」”シルエット”→アルバム名です。
「Private School 」”Canary”
「Sleeping Beauty」”Tinker Bell”
「小麦色のマーメイド」” Bible 2 ”
聖子ちゃんはベスト盤がたくさんありますので
けっこうかぶってるかもしれません。

中森明菜 以下、ベストに収録されてました。
「飾りじゃないのよ涙は」
「Desire-情熱-」
「Liar 」 「Fin 」

中山美穂 
「JINGI・愛してもらいます」
「ツイてるねノッてるね」「WAKU WAKUさ...続きを読む

Q南野陽子をゴミ箱に捨てたタレント

昨日テレビで南野陽子さんが
アイドル時代に付き合っていたある有名タレントとデート中に事故って世間にばれそうになった時それを恐れた彼が南野さんを抱き上げごみ箱に捨てて行ったらしいのですが・・・
その相手が誰なのか気になっています。誰か知りませんか?

Aベストアンサー

私はナンノファン歴18年のものです。

あまりこの話はしたくありませんが・・・と言いつつ回答します(笑)

まずこの話、7~8年前位からご本人が『昔話』として話されています。

>アイドル時代
21歳の冬頃と仰っているので、恐らく人気絶頂期の1988年(『秋からも、そばにいて』を歌っていた頃)ではないかと・・・

>その相手
多分J事務所のHさんでしょうね・・・
『大きな事務所の方だったので表ざたにならなかった』と仰っているので・・・

因みに、石井さんとは南野さんが完全に女優に移行された後の話です。

Qズバリ!!日本で一番オンチな歌手は??

あなたの思うオンチな日本の歌手1位と2位を教えて下さい!!
ただし、現役歌手でお願いします!!

Aベストアンサー

思いついたのが、一人だけだったのでとりあえず…。

浜崎あゆみさんです。あの方の音程は全く外れてるわけではないのですが、全て音程が低いです。あとビブラートの無駄遣いが多いです。

歌姫と呼ばれていますが…、それはCDだけの話だと思います。ライブになると一曲聴くのも辛いです。ご自分も上手いと思われてるところがまた辛い…。


中居くんは、自分が下手だってことを認めていますし、それで自分をうるっていうのはとても勇気がいることだし、ある意味プロだなって思うんです。

Q共産圏では「書記」がなぜ一番偉いんですか?

ブッシュ大統領が初めて金正日総書記に「ミスター」の敬称を付けて呼んだという記事を読んで、小学生の頃思った疑問をふと思い出したので質問します。

当時、共産圏では共産党の一党独裁で、党の方が国家より上の組織であり、「共産党書記長」が国家元首だと塾で教えてくれました。例えば当時のソ連で言えば、ブレジネフ「共産党書記長」の方がポドゴルヌイ「最高幹部会(議会に相当)議長」より偉い、という風に。

でも、「最高幹部会」なんて名前からしたら一番上の組織のような感じがしましたし、小学校の学級会で言うと議長の方が書記より偉いのになあ、書記なんて黒板にみんなの発言をまとめて書く人じゃん、などと思っていました。

あと、東西冷戦期の東欧の国家(チェコかポーランド?)では、呼称が「第一書記」とかでもとにかく「書記」が国家元首だったことも思い出しました。

もっとも同じ共産圏でも、中国では「国家主席」(但し文革で劉少奇の失脚以降暫く空位)、キューバや旧東独は「議長」(ベトナムは忘れました)が元首で、一概に「書記」=「元首」とは言い切れないのかもしれませんが。

北朝鮮は、金日成は「国家主席」でしたが、金正日は「総書記」のままで、黒板にみんなの発言をまとめて書く人達の中で一番上の人が国家元首ってのも変ですね。

共産党(北朝鮮の場合朝鮮労働党)って、そんなに黒板にみんなの発言をまとめて書く人が大事なんですか?

ブッシュ大統領が初めて金正日総書記に「ミスター」の敬称を付けて呼んだという記事を読んで、小学生の頃思った疑問をふと思い出したので質問します。

当時、共産圏では共産党の一党独裁で、党の方が国家より上の組織であり、「共産党書記長」が国家元首だと塾で教えてくれました。例えば当時のソ連で言えば、ブレジネフ「共産党書記長」の方がポドゴルヌイ「最高幹部会(議会に相当)議長」より偉い、という風に。

でも、「最高幹部会」なんて名前からしたら一番上の組織のような感じがしましたし、小学校...続きを読む

Aベストアンサー

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

政党や労働組合の書記局の責任者を指す。

書記局は、日常的な党務を処理する機関であり、党の過去をよく知る書記長は、党の未来も予測できると考えられた。「書記長」という名前は社会主義・共産主義政党、社会民主主義政党に主に用いられることが多い。


>>そんなに黒板にみんなの発言をまとめて書く人が大事なんですか?
古代エジプトにも書記というのがいて、非常に偉い地位です。書記の像が作られていまでもルーブルやカイロに残っているくらい。
みんなが「カラスは黒い」て発言しても、書記が「カラスは白い」て書いてしまったら、カラスは白くなければいけないのです。そのくらい書記という地位は偉いのです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9B%B8%E8%A8%98%E9%95%B7

Q聖子派 or 明菜派 どっちでした?

先日会社の同僚とカラオケに行ったら、女性の先輩が「瑠璃色の地球」とうい松田聖子さんの歌を歌っていました。
私は、小学校低学年の時が全盛期なのであまりよく覚えていないのですが、確か、聖子派と明菜派の派閥がありました。
ぶりっ子VSヤンキーの悪いたとえもありました。
私の姉は完全なる聖子派なので、その影響からか聖子さんの歌をよく聴いていました。「ハートのイヤリング」とかが好きでした。
でもデザイヤーとかも好きでした。

皆さんどっち派でした・ですか?好きな歌はなんですか?

Aベストアンサー

どうも今晩は!
40代後半、既婚男性です。

年齢としては百恵世代ですから、どっぷり浸かったという訳ではありませんが、当時は
明菜派でしたね。
中森明菜はポスト百恵、アンチ聖子の実力派歌手と呼ばれていましたから、百恵ファ
ンとしては明菜の方が気になってました。

好きな曲は比較的初期の、「北ウイング」「サザン・ウインド」「飾りじゃないのよ涙は」
辺りです。

ま、別に松田聖子が嫌いという訳ではなかったので、「赤いスイートピー」や「SWEET
MEMORIES」なんかは良く聴いていました。

確か中森明菜も松田聖子の「瑠璃色の地球」をカバーしていますよね。

今でも手元に明菜のスーパーベストや聖子のBibleI~IIIがあるのでたまに聴いてます。

そう言えば、ウチの嫁さんが高校時代(久留米信愛女学院)、松田聖子の2学年下だっ
たそうです(^^;

ご参考まで

Q一人暮らしの男友達の家に遊びに行ったのですが....

こんにちは。私は22の女です。この間、男友達(26)の家に遊びに行ったのですが、その時のことで質問させてください。

きっかけは、暇だというメールが来て、ちょうど私も休みで彼の家の近くの場所へ行く用事があったのですが、
それならうちくる?と言われて、遊びに行きました。
一人暮らしの男性の家に行くのは危ないというのは知っていたのですが、よく女友達が来ているのと、
彼には好きな人がいて、振られてもまだ未練があるようなのと、
私は男性経験がないのですが、彼もそれを知っていて、おまえは純粋だよ。と事あるごとに言われるので、そんな経験の浅い相手には手を出したりしないかなーと思い、あまり気にしていませんでした。
ちなみに私は彼が好きだったけれど、好きな人がいるのを知って諦めようと思っていたのですが......

そして、彼の家では、6時間位いて、DVDを見たりしていました。
最初は何もなく普通に見ていたのですが、少ししてから、腕枕しようとしてきたり、冗談ぽく手を触って来たり、
頭を撫でて来たりしました。私はまだ彼の事が好きなので複雑だけど嬉しかったのもあって、あまり抵抗できませんでした。(腕枕は拒否しました!)
頭撫でるのも撫でられるのも好きと言っていたので、私も撫でたりしたのですが、目瞑って気持ち良さそうにしていたりして、彼の優しげな表情にかなり気持ちが揺れてしまいました。。
その時に熊っぽいと言ったら腕を掴まれて、「男はみんな狼なんだよー。どうすんの?」と言われ、
「そしたら帰る」と言ったら、「俺が押し倒したら逃げられねーよ?」って言いながらも、手は離してくれました。
その後、一人用のソファみたいなものに成り行きで2人でかなりくっついた状態で寝転がりながらDVDを見ていて、
その間私の頭を後ろから抱えるような感じで撫でて来たり。。
私が帰ろうとした時も、寂しいと言って、他の人は終電くらいまでいたりするよ?と言われました。
そこは別に強引ではなくて、危ない道じゃないって言いながら駅まで送ってくれて、見えなくなるまで見送っててくれました。。

あの時は雰囲気に流されていたのか、幸せを感じていたんですけど、今冷静に考えてみると、すごく恥ずかしい事をしていた気がします。
しかも、ほとんどのことを冗談でやってると思っていたけれど、すごく軽はずみで、危なかったんじゃないかとも思います。。
彼は今、例の彼女の事もあってか、寂しいみたいですし。。。
本人はもう彼女の事はいい友達だとか言っているけど、ペアの腕輪をしているので、未練があると思います。
そしてそんな状態で私を好きだとも考えられません。
だから私は都合のいい女になっちゃったのかと思うのですが、、、
やっぱり、彼は最初から下心があって誘ったのか、私に対しては軽い気持ちで接しているのか、悩んでいます。
もちろん本人にしか気持ちはわからないので、ここで質問しても困られてしまうかもしれないのですが...
些細な事でもかまわないのでこんな男性心理を教えていただきたいです。
ちなみに、普段はたまに下ネタっぽい話題はあるけど、相談にも乗ってくれたりとか、仕事について真剣に語ってきたり、根はチャラチャラした感じではないです。
本人は昔はだいぶ遊んでたけど最近は落ち着いたわーと言っていますが。。
長く読みづらい文章を読んでいただいてありがとうございます。よろしくお願いします!

こんにちは。私は22の女です。この間、男友達(26)の家に遊びに行ったのですが、その時のことで質問させてください。

きっかけは、暇だというメールが来て、ちょうど私も休みで彼の家の近くの場所へ行く用事があったのですが、
それならうちくる?と言われて、遊びに行きました。
一人暮らしの男性の家に行くのは危ないというのは知っていたのですが、よく女友達が来ているのと、
彼には好きな人がいて、振られてもまだ未練があるようなのと、
私は男性経験がないのですが、彼もそれを知っていて、お...続きを読む

Aベストアンサー

男からの意見です。

手を出されたとあるからセックスをしたのかと思ったのですが、
他の方に対するコメントを見るとまだしていないわけですね?
それでよかったと思います。

セックスする前の段階で悩んでいるのに、もしセックスした後では
余計悩むことになりますよ。

彼は体だけの関係がある人が今いるわけですよね。

それなら、少なくともあなたは彼に、
その人との関係をきれいにしてからにして、というべきです。

彼のことが好きだからとか、雰囲気に流されたからというのは自分の弱さで、
単に我慢ができなかっただけになってしまいます。

そして彼からしてみればそういう女は都合のいい女として見ることになります。

あいまいなままでやってしまうのは、結果的にそういう風になってしまうことを
自ら認めたことになりますので気をつけてください。


ちなみに一つ気になったのが、
「他の人は大体終電くらいまでいたりするよ」です。
この発言の裏、見えました?

他の人って?

終電くらいまでいたら、いざ帰ろうとしたとき、ちょっとねばれば帰れなくなりますよね。


これ、結構女を連れ込んでいそうな気がします。
かっこいい感じの人じゃないですか?


それからスマートな男はその場の雰囲気を読みます。
一度はあなたを押し倒そうとしたわけですよね。
でもあなたは拒んで、「帰る」という表現を使った。

彼は無理っぽいと判断したからやめたんです。
あなたの反応がもっとマイルドなものなら間違いなくやってましたね。

でもその後のあなたはソファでくっついた状態で過ごしたのですよね。
その彼は全くだめなわけでもないと判断しました。
だからあなたに対してやさしく接しました。
時間をかければ落ちると判断したからです。

彼はかなりあなたとセックスしたいという意思表示をしました。
これであなたが次また行ったら、あなたがセックスすることを
ある意味認めたと判断します。だからかなり強引になる可能性もあります。

男はみんな狼ということを自分で言った以上、少なくとも彼は狼になれるタイプの人ですよ。

もう一つ、彼はあなたに好きな人がいるということを言っている訳ですよね。
これ、裏を返せば、いざあなたが本気になって彼に迫ったときの、
彼の逃げ道ですよ。
つまり、「やっぱり好きな人の事、忘れられないから」
こういわれたら、あなたは何もいえないですよね。

本気で彼と付き合いたいなら彼にまずきれいさっぱりになってもらってからにしてください。
もしそれを面倒くさがるようでしたら即アウトです。


初めてのセックスは相思相愛が一番いいです。
純粋なあなたには特に。

男からの意見です。

手を出されたとあるからセックスをしたのかと思ったのですが、
他の方に対するコメントを見るとまだしていないわけですね?
それでよかったと思います。

セックスする前の段階で悩んでいるのに、もしセックスした後では
余計悩むことになりますよ。

彼は体だけの関係がある人が今いるわけですよね。

それなら、少なくともあなたは彼に、
その人との関係をきれいにしてからにして、というべきです。

彼のことが好きだからとか、雰囲気に流されたからというのは自分の弱さで...続きを読む

Q90年代の曲の方がよかったって、正気ですか?

20代や30代の人らがよく「音楽は今の曲よりも90年代の方がいい曲が多かった」って言ってるんですけど、
ちょっと理解できないんですよね。そんな10年以上も昔の曲なんて、古くてダサいしその上妙に説教臭くて演歌みたいで、
今の曲と比べてノリも悪いし聴くに堪えないのばっかりなんですよ。
少なくとも僕の周りではみんなそんな昔の曲なんて聞いてる人はいません。
絶対今の曲の方がいいと思います。
何でそんな時代の曲がいいんですか?昔の人は耳がおかしかったんですか?

Aベストアンサー

>そんな10年以上も昔の曲なんて、古くてダサいしその上妙に説教臭くて演歌みたいで今の曲と比べてノリも悪いし

90年代の曲まともに聞いたことあるんですか?
前半は80年代感が漂ってますが後半はむしろ今よりハイスピード・アップテンポな曲が多いですよ。
古さを感じてるにしても少なくとも演歌や説教とは正反対ですね。
(別に演歌とかを否定しているわけではありません)
俺は今10代ですが97,98年辺りの音楽がかなり好きです。
ノリの良い曲が好きならELT、B'z、小室系とかを聞いてみるといいかもしれませんよ。

Q日本のミサイル防衛にTHAADが無いのは何故?

【ワシントン共同】米陸軍当局者は26日、米領グアムに配備した高性能の地上発射型迎撃システム「高高度防衛ミサイル」(THAAD)が完全な稼働状態に入ったことを明らかにした。との報道です。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130427/amr13042709290001-n1.htm
一方日本の場合イージス艦から発射するミサイルとPAC3でTHAADはありません。
日本の場合THAADは無くても良いのですか?


 

Aベストアンサー

>日本の場合THAADは無くても良いのですか?

はい、必要ありません。

THAAD (Terminal High Altitude Area Defense) Missile は射程 200km、射高 40km~150km の地上発射型迎撃 Missile で、High Altitude Area Defense (高高度域防御) の部分だけを見て ICBM (Inter-Continental Ballistic Missile:大陸間弾道弾) をその頂点付近の宇宙空間で迎撃するかのように誤解されがちですが、Terminal (末端の/終末の) のいう言葉が示すように、目標に向かって高度を下げて大気圏 (成層圏よりも上の 40km~150km にある化学圏) に突入してきた最終段階での弾道弾を撃墜する Missile です。

一方、日本が Aegis 艦に搭載している SM3 (Standard Missile 3) 161B Block IA は射程 400km、射高 250km で、先端部が Kinetic 弾頭と呼ばれる高機動弾頭になっているように、空気のない大気圏外での超高速運動能力を持たせたものとなっていて、THAAD よりも高性能な Missile になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=Clny6teU5ik&feature=youtu.be

最初に海上自衛隊に配備された「こんごう」の SM3 161B Block IA は高度 160km を飛行する模擬弾道弾の直撃撃墜に成功していますし、現在は日米共同開発になる Block IIA の地上試験を終えて来年に飛行試験、2018 年には現在の Block IA を Block IIA に置き換える予定になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=A6CIu9fRk3k

地上発射型で射程が 200km しかない THAAD では幅数百km 長さ 2000km 余りの日本列島に数十基の発射機を配置しなければならず、何時 Terrorism だの過激な反対運動の前に壊されるか判ったものではないのに比べ、SM3 は部外者など近付けない Aegis 艦の中にありますし、相手国の Missle 発射機から 400km 以内の海域に派遣すれば 1 隻で事足ります。

相手国が日本に向けて発射する Missile の Course は決まっていますので、日本列島近海に配置する Aegis 艦の数も数隻あればよく、既に海上自衛隊は上記「こんごう」型 Aegis DDG (Missile 護衛艦) を 4 隻、次級の「あたご」型 Aegis DDG を 3 隻運用していますので、2~3 隻が定期整備中であっても常時 4~5 隻は緊急配備に就くことができるようになっています。

>日本の場合THAADは無くても良いのですか?

はい、必要ありません。

THAAD (Terminal High Altitude Area Defense) Missile は射程 200km、射高 40km~150km の地上発射型迎撃 Missile で、High Altitude Area Defense (高高度域防御) の部分だけを見て ICBM (Inter-Continental Ballistic Missile:大陸間弾道弾) をその頂点付近の宇宙空間で迎撃するかのように誤解されがちですが、Terminal (末端の/終末の) のいう言葉が示すように、目標に向かって高度を下げて大気圏 (成層圏よりも上の 40km~150km ...続きを読む

Q親が亡くなった人にかける言葉

先日、私の職場の同僚のお父さんが亡くなりました。
私は、こういう経験がなく、今度彼女に会ったら何て言ったらいいのかわかりません。
もう3日も休んでいるので、何も言わないのもおかしい気がするし。
それとも、触れるべきではないのでしょうか?
今度会ったときに何て言おうかと悩んでいます。
相手を気遣い、かつ不快にさせないことばがあるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。 30代オンナです。

私は5年前に実母を癌で亡くしました。
そのときに会社の皆さん、友人たちにいろいろな言葉をかけてもらいました。
「大変だったね」「何かできることあったら言ってね」等々なぐさめやねぎらい(お通夜・お葬式は大変だった!)の言葉はどれもありがたいものでした。

ただ、うちの母親の場合56歳という若さで亡くなったのでそれは私自身とても残念で悲しいことでした。
唯一「まだ、若かったのに残念ね・・」という言葉には正直辛く感じました。

わたくしごとをゴタゴタ並べてしまいましたが、やはり何か言葉をかけてあげたほうが良いと思います。
腫れ物を触るように気をつかっていただいたことがあり逆にこっちが気をつかっちゃったりしたことがありました。

ただ、なくなった直後は葬式やら事務手続き等でとても忙しくて亡くなったんだ実感というものが感じられません。
できたら、落ち着いた頃に(49日が終わり、2か月くらいたったころ)食事にでも誘ってお話を聞いてあげてみてください。

Q"Can you celebrate?"ってどういう意味??

安室奈美恵さんの「Can you celebrate?」
という曲がありますが、そもそもこの英語はどういう意味ですか?
(誰が誰に対して言っている言葉なのでしょう・・・)
「Will you celebrate our marriage??」
とかならわかるのですが、celebrateが自動詞ではおかしいと思うのですが・・

Aベストアンサー

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という意味にしか聞こえない)。こんな間違いは英語の歌詞にもないでしょう。

結論を言うと、「Can you celebrate?」は微妙なところだと思います。「Clean Elaser」ほどひどくはないけど、英米人は言わないでしょう。でも、歌詞になら使ってもおかしくはない・・かな??という感じです。聞くひとも、意味はかろうじて推測できるかなという程度だと思います。賢いひとなら、こんな詩は書かないでしょうね。

慣用だからとあきらめずに、正しい英語を使おうと努力する姿勢を評価したいですね。

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報