映画のエンドロール観る派?観ない派?

ノーンカーイ・ウドーン・コーンケンのいずれかの町にて男一人で1週間滞在するとすればどこがお薦めですか?街中をうろちょろはよくしますが寺参りのような観光はほとんどしません。

A 回答 (3件)

ウドンでしょう。

交通の拠点、まともなホテルがあり、挙がっている3都市で一番の都会。
ノンカイまで白タクシャトルをはじめ交通手段が充実しているので
1時間ほどで行けます。ビエンチャンまででも2時間あれば行けます。
ビエンチャンのお金持ちは週末をウドンで過ごすそうですから、それなりに
必要なものがそろっているということでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

取り敢えずウドーンで3泊しようかと、そして宿泊ホテル名もウドーンで。その間に一度ノーンカーイへ行ってみて考える事にします。どうもありがとうございました。

タイ東北部在住(笑)です。

これら、タイ東北部(イサーン)は、街そのものの大きさは、異なりますが、どこも同じ様な雰囲気です。首都バンコクと比べるととにかくのんびりしていて、物価も安く、治安も良いです。但し、ホテルなどは、別として、英語は、通じないと思って下さい。また、いろいろな表示もタイ語しか書いていない場合が多いです。ホテル名などもタイ語だけの場合もありますが、漢字(中国語の一つである潮州語)も併記されている場合もありますので、この場合は、日本人には、理解出来ます。
 ということで、何処でも大差は、無いとと言うのが、私の感想ですが、最初の回答者が言われた通り、ノンカイは、メコン川に面していており、対岸が、ラオスつまり我々日本人が、自分の国では経験出来ない川を隔てた国境があり、なんとなく旅情を誘います。タイ東北部に住んでいる者として、海がないのが、欠点ですが、この点、ノンカイには、立派(そんな大きくはありませんが)な川があります。その意味で、景色にも変化があります。
 ノンカイ出身のタイ人女性部下から、ノンカイなんて田舎に日本人がなぜ遊びに来るのかと聞かれたことがありました。ラオスとの国境があるからと答えましたが、やはり、日本人が結構、観光に来ている様です。
    • 0

ノンカイは何もないけど落ち付く場所ですよ。

親切な人が多く、外国人移住者(リタイア組)が多いので外国人に対する理解のある街です。
イサーン語以外に通じないこともありますが、日本と同じく表情で会話が通じるような所なので
言葉の壁で困るようなことは少ないと思います。

田舎ですが、街中に行けばコンビニも銀行もちゃんとしたネット屋もありますし、
対岸のビエンチャンと比べても生活する上では圧倒的に便利で、私の好きな街の一つです。
夜になればメコン川沿いに屋台が立ちますので、食べるのにも飲むのにも困りません。
フードコートもいくつかあります。
男が楽しめるような目立った歓楽街のような場所はありませんが、
友好橋の方まで行けばちょっと隠れた怪しい店があったりもします。

ウドンは、ノンカイに比べれば大きな街で、もう少しまともな食事ができる場所ですね。
それ以外はノンカイとさほど違いはありませんが、
やはり宿泊するならメコン川のあるノンカイの方が良いと思います。
ノンカイとウドンは近いので、ノンカイに滞在して
ちょくちょくウドンに遊びに行く感じがいいんじゃないでしょうか。
ノンカイからウドンへは、鉄道以外にも、バスターミナルやロータスの前からバスが頻発しています。

なお、ノンカイもウドンも、夜になると飼い犬が猛獣と化して襲ってきますので、その点にはご注意ください。
たぶんイサーン全体に共通してることだと思いますが、夜間は人間より犬が怖いです。
どこに行くにしても、夜の人気の少ない大通りや住宅街などは、
極力徒歩で出歩かない方がいいと思います。

※コーンケンについては滞在したことないのでよくわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

取り敢えずウドーンで3泊しようかと、そして宿泊ホテル名もウドーンで。その間に一度ノーンカーイへ行ってみて考える事にします。どうもありがとうございました。
何回か私もチェンライ辺りで怖そうな犬と出会った事があります。あの時には護身用に小銃が欲しかった記憶が残ってます。