電子書籍の厳選無料作品が豊富!

首都圏の空港運用は羽田、成田だけでは無理だと思うのですが(茨城も含めたとしても)、米軍基地や自衛隊の基地を共有化して運用できる空港を増やすことはできないのでしょうか?

A 回答 (3件)

 真剣に検討されているのは、東京都が推進している横田基地の


軍民共用化です。これは石原都知事の公約にも入っています。
実際、横田空域の返還は進んでいます。

・東京都の米軍基地対策
http://www.chijihon.metro.tokyo.jp/kiti/

 ほかに可能性がありそうなのは厚木基地、入間基地あたりですね。
ただ問題なのは、地元住民の反対です。旅客機は軍用機とは比較に
ならないくらい静かな乗り物なのですが、そういう事実は一切無視
して、いわゆるプロ市民が反対します。

 百里基地の共用化=茨城空港にしても、いわゆる一坪運動で
誘導路が捻じ曲げられようとしています。成田の平行滑走路では
ご存知のように誘導路にクランクがある有様です。

 このように、飛行機の利用者を危険にさらしてまで空港に反対
しようとするプロ市民の存在が、最大の障壁でしょう。
    • good
    • 0

自衛隊の基地や米軍基地を使えるようになるとしても、不便であることに替りはないでしょう。

その周辺に住んでいる人にとっては便利かもしれませんが、羽田にしろ成田にしろ、乗り継ぐ人も多いわけです。

あらゆる行き先の便が(自分の使いたい便が)飛ぶなら歓迎ですが、そうでない場合、歓迎されないと思います。

羽田を倍くらいに拡張して、集中運用したほうがよさそうに思いますが。
    • good
    • 0

2009年3月に「富士山静岡空港」や2010年3月に「茨城空港」とか空港自体増えて行きそうですけど、羽田の再拡張工事や成田のB滑走路の延伸工事も進んでいますが、横田基地の民間供用は、どうなんでしょう?未知数ですね。



米軍の絡みがなければもう少し段取りが早くつきそうにも思えますが、
相手のある事ですからね。早急にとは出来るかも?ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!