プロが教えるわが家の防犯対策術!

教習所で免無(もしくは普通免許AT所持)から大型自動二輪免許を取得した方は、教習時の状況や苦労した所などを教えてください。

A 回答 (4件)

交通法規の勉強は不要だったので楽でした。

苦労した所はなかなかギアチェンジが上達しませんでした、
教習所が狭いというのもあって、4速までなかなか入れられなかった。

よく足ついてしまって、スラロームが難しかったです…

教官はさすがにうまかった。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今大型二輪狙っているので参考になります。

中型免許を所持して挑みました。

(けど苦労した点について回答します)

最初は「そんなに苦労はしないだろう」と思っていましたが、中型とは比べものにならなかったです。
特に道路幅の狭い所に誘い込まれ、いきなり教官がUターンした際にはついて行けなかったです。
「どこ行っちゃうの?」状態でした。。。
事前に説明もなかったので左に寄ってもいなかったですし、失速して倒れちゃいました。

結局ハンドルをいっぱいに切った状態で曲がるなんて事をやらされるとは。。。って感じでした。
そんなこんなで1段階で4時間だぶりましたが、それが出来るようになったら結構スムーズに進んでびっくりでしたけど。
    • 0
この回答へのお礼

いきなり大型はやっぱり無理があるのでしょうか…。まだまだ意見募集しています。ありがとうございました。

大型自動二輪を持っています。

苦労した所・・・あえて言えば、クランク、一本橋、くらいかな?

中型二輪を持っていたけど、5~6年単車に乗っていなくて、教官に
「もう何年も単車に乗っていません」といったら、まずスーパーフォアーに乗って後ろからついて来いといわれた。正直その走行が一番怖かった。
その後、「ま、何とか乗れるな~」といわれて、大型のゼファーナナハンに乗り換えたがほとんど怖くなかった、むしろ大きい車体の方が重たくて安定しているのですんなり走行できた。以外に大型の方が僕にはしっくりきた。

一本橋は中型は7秒以上、大型は10秒以上で走行します。

これが一番難しかった。7秒はクラッチワークとリアブレーキの調整が無くてもバランスのみで走行すればできるけど、10秒となるとやはり長い。

10秒稼ごうと思ったら、
後輪が乗ったと思ったらすぐにリアブレーキでスピードを落とし、ノンアクセルでクラッチワークでつなぐ、その間リアブレーキで引きずりながら、肩の力を抜く、そうしないとバランスを崩して脱輪する。その間、目線は必ず出口付近を見つめる、出口付近にちかづけばその目線をずらしていく感覚で、一本橋の延長にある目標物(ブロックの目地やパイロン)に目線を変えていく。一本橋にはいる前に自分の決めた目標物を確認しておく事。

また一本橋の後半で10秒が無理そうな時に変に粘って最後の最後で後輪だけ脱輪するミスをよくしました。卒検では9秒台でも減点-5点で済みますが、変に10秒頑張ろうとして脱輪、一発検定中止のほうがはるかに精神的にツライのでその判断の練習を一本橋に乗るたびに意識してやっていました。
しかし最後の練習の時にでも9秒台で減点か、10秒粘れるのか、の瀬戸際での判断ミスをしていました。

結局、卒検は一本橋は10秒以上でしたし、ほぼノーミスでクリアで一発合格できました。

僕がつまずいてたところとポイントを書いていますので、一本橋でつまずいたら再度読んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ございません。詳しく書いていただきありがとうございます。やはり普通自動二輪から始めようかと思います。

普四→普二→大二 です。

普二出てからすぐ大二取りました。
結果的には大二は補習なし、卒検一発でしたが、一本橋が
10秒以上はなかなか大変でした。10秒は本当にしっかりスピード
落とさないと出ませんね。
後は波状路も最初はちょっと戸惑いましたね。
ただ、普二のすぐ後だったので、そこまでは変わりませんでしたね。
アクセルのひねり具合とか、重さとか若干は異なりますが。

まあいきなり大型というのもなくはないです。
個人的には普二→大二の王道コースを勧めますが。
いきなり大型で補習を繰り返すと結果的には
教習代も高くつきますからね。

ちなみに私の通った教習所では、いきなり大型コースでも、
普通二輪→大型二輪コースでも、代金の差はほとんどありません
でした。2,000円~3,000円くらいの差でしたかね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり普通自動二輪から始めようかと思います。どのみち学生でお金がないのでしばらくは小型二輪に乗ると思うので…(^-^;ありがとうございました。