アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
靴選びでいつも困ります。
靴によって23.0だったり22.5だったりするのですが、
一度お店の方にいわれたのは「足の長さは23cmなんだろうけど、甲が低いから22.5も履けてしまう。」ということです。
先日も気に入ったデザインのパンプス(メーカーはing)を買いました。
試着の結果22.5にしました。
しかし、実際に使ってみると踵は歩くたびにスポスポ抜けるのですが、
つま先はきつく小指と踵は靴擦れで水ぶくれになってしまいました。
そこで、一度足のサイズを測ってみたいと思うのですが、
横浜近郊で測定できるお店を教えていただければと思います。
靴を買ったばかりなので、新たには買えないかもしれないのですが、測定のみでも可能でしょうか?
また予約はしておいたほうがよいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

いわゆる「足型測定」をしてみたいということでしょうか。足型測定では、正確な足の長さ、足幅が一般より広いか狭いか、左右の大きさの違いなどがわかります。

この測定はいわゆる「シューフィッター」資格取得のために課題として出されるものなので、この資格を持っている人は手法を知ってます。最近ではそれができる機械もあるようです。

ただ、「うーん、これお金とるほどのことじゃないんだけど、こういうことしたがる人って大抵足にクセのある人だから下手なこといえないし・・・」ってのが本音で、下手にアドバイスするとトラブルの原因にもなるので、積極的にやる靴屋ってほとんどないと思うんですね。

なんかのイベントで無料でやったりする場合もあるので、随時「足型測定 横浜」で検索かけると、なにかイベントがあればヒットするかもしれません。(さっきやってみたらイマイチ見つかりませんでしたが・・・)

以下文章からみた推察ですが・・・・

>足の長さは23cmなんだろうけど、甲が低いから22.5も履けてしまう>踵は歩くたびにスポスポ抜けるのですが、
>つま先はきつく小指と踵は靴擦れで水ぶくれになってしまいました

足の長さ自体は23センチ
足幅が普通に比べ狭い
その上、甲がうすい

という、いわゆる「うさぎ足」に近いのではないのでしょうか?

足幅が狭く甲がうすい→足が前に滑る(足が無駄に動く・固定されない)→足趾(あしゆび)がつま先にあたる→足が前にいくからかかとが浮く→かかとも無駄に擦れる→靴ずれまっしぐら・・・・・・

もしそうなら、この足に合うパンプスは、既製品にはほとんど存在しないと考えたほうがいいです。厳しいことを言って申し訳ないのですが、かつて靴販売をしていた経験から、そう痛感しています・・・・靴に合わせて中敷きなど駆使してなんとか履けるようにするのが精一杯と考えて下さい。しかもその調製は、厚さを変え、品を変え、履いて様子を見ながら試行錯誤する形になります。「売る」ためにテキトウな事を言わない店員さんに出会えればいいのですが・・・・

同じパンプスでも、足の甲の、足首側寄りににストラップがある靴は、そのストラップが足の固定に役立ちいくらか履きやすいかもしれません。もっともそのストラップ自体が一番キツイ穴に合わせてもゆるいかもしれないので、穴を増やしてもらいキツくできるようにする必要があるのですが。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
売り場では幅広の靴が多いので、自分の足のサイズを正確に知っておけば、合わない靴は買わないようにできるかなと思ったのですが。。。
やはり既製品だと中敷など工夫が必要なのですね。
参考になりました。どうもありがとうございました。

こんなところがありました↓↓

http://www.yoikutu.com/keisoku.html
かなり本格的で精密に測ってもらえそうです。

そこまでしなくても・・・と言う場合は、高島屋と
そごうの婦人靴売り場に、シューフィッターさんが
いらっしゃいますよ。
あくまで「売り場」なので、買うに越したことはない
と思いますが(^^;
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
教えていただいたHPも拝見しました。
参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

こんばんは。

私も足の形が変わっていて合う靴に苦労しています。
私の近所の店舗では計測してもらえましたが、横浜店で
やってくれるかは確認してくださいね。
アシックス歩人館横浜店
http://www.asics.co.jp/walking/hojinkan/shop/det …
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
アドレスもありがとうございました。
比較的入りやすそうな感じのお店ですね。
機会があれば行ってみたいとおもいます。
どうもありがとうございました。