プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月25日に結婚式に出席します。
ベアトップのワンピースを着用します。

移動時に着る上着ですが、フェイクファーの7部袖のジャケットって、まだ早いですか?

2次会にも同じ服装で参加するので、夜は寒そうだし・・・

何を着ればよいか迷います。

できれば、そのジャケットを着たいのですが、おかしい!ということであれば、どんな服装が良いか教えてください!

A 回答 (1件)

先日私も友だちの結婚式に出席して、色々調べたり聞いたりしたので、アドバイスしますね。

まず結婚式のルールとして、肩を出してはいけない、というのがあります。
披露宴や二次会の際はokなのですが、式のときはダメだそうです。
なので、ベアトップのみだと肩が出てしまいますので、ストールかジャケットなどを羽織ったほうがいいと思います。

ただ、その際、フェイクファーのジャケットは良くないようです。
わたしもファーの巻物を考えていたのですが、ショップの店員さんに相談した所、
結婚式などの席ではファーはタブーだと教えられました。
ファーや皮のように「殺生」を連想させるものは結婚式の席では嫌がられるようです。
こちらも披露宴や二次会ではokだそうですが、式のときはやめたほうがいいかも。
とは言っても最近の若い人は平気でつけていったりするみたいですが(私も友だちにも実際2人ほどいました)、
ご高齢の方にはやはり良い印象を持たれないようです。

なので、式のときだけはフェイクファーのジャケット以外でなにか肩を隠せる物を用意したほうがいいと思います。
移動時には別に構わないと思いますが。

ご参考になりましたでしょうか。
    • 0