アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マクロ初心者なのですが、
Excelで印刷前に印刷しなくてよい列を非表示にしたいので、
列を非表示にするマクロを作りたいのですが、
うまくいかないので方法を教えていただきたいです。

表のA~Nにデータが入っていて、
CとGの列を非表示にしたいのですが。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

#6の者です。


ちなみに私が手元でやってみると、以下の感じで出来ました。

Sub Macro1()
  Range("C:C,G:G").Select
  Range("G1").Activate
  Selection.EntireColumn.Hidden = True
  Range("A1").Select
End Sub

これでちゃんと「C列とG列」だけが非表示になり、印刷も出ますが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お手数をおかけします。
教えていただいたマクロをコピーして
実行してみたのですが、やはり表全体が非表示になってしまいました。

もう一度勉強してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/23 15:01

マクロの記録がうまく行かないようですが、こんな感じで出来るはずですよ。



C列右クリック⇒表示しない
G列右クリック⇒表示しない
(C列をクリックした後Ctrl押しながらG列クリックし、それから右クリック⇒表示しないでもOK)
印刷ボタンをクリック
マクロ記録の終了。
の手順になるはずですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じように記録しているのですが、
実行すると、表全体の列が非表示になってしまいます。

お礼日時:2008/10/23 13:33

マクロの記録ぐらいとって、そのコードのどこをどのように変えるべきか、それにはどうするか、ぐらいのカタチにして質問すべきです。


>うまくいかないので
ではどのようにして、どううまく行かないのかわかりません。
    • good
    • 1

”記録した通りにならない”という内容をもう少し具体的に教えてください。


併せて、記録で得られたマクロを提示してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問が悪くて申し訳ありません。

CとGの列を選び、非表示にするという操作を行って、
記録を終了したのですが、
マクロを実行すると表の全ての列が非表示になります。

マクロは以下の通りです。
Range("C:C,G:G").Select
Range("G2").Activate
Selection.EntireColumn.Hidden = True
End Sub

お礼日時:2008/10/23 13:31

グループ化というのがあります。


http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/excel43/15/
    • good
    • 0

>マクロ初心者なのですが、


マクロを作ることを覚えましょう

1.マクロの記録をクリック(名前なんか何でも良い)
2.非表示にしたい列を非表示にする
3.記録終了をクリック

あーらびっくりマクロが出来ちゃいました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

簡単なマクロは作れるので、自分なりに記録はしてみましたが、
マクロを実行すると、記録したとおりにならないので、
やり方がおかしいのかと思い質問してみました。
質問の仕方が悪くて申し訳ありません。

お礼日時:2008/10/23 10:17

マクロの記録をして見ましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

簡単なマクロは作れるので、自分なりに記録はしてみましたが、
マクロを実行すると、記録したとおりにならないので、
やり方がおかしいのかと思い質問してみました。
質問の仕方が悪くて申し訳ありません。

お礼日時:2008/10/23 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!