アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXCELのセルにフォルダのパスの情報を埋め込み、ダブルクリックするとそのフォルダを開けるといった機能はありませんか。

A 回答 (6件)

>キーボードから逐一フォルダのフルパスを入力する以外の指定方法でしょうか。

いえ、逐一入力する方法です。

『ハイパーリンク』の入力欄には、通常のコピー&ペーストが使えませんが、[ctrl]+[V]でペーストができますから、エクスプローラの『フォルダオプション』の『表示タブ』の

□アドレスバーにファイルのパス名を表示する

にチェックを入れて、目的のフォルダをエクスプローラで開いた時に表示されるフルパスをコピーして、『ハイパーリンク』の入力欄に[ctrl]+[V]でペーストすると楽です。
    • 0
この回答へのお礼

[ctrl]+[V]でペーストできるのですね。存じませんでした。ありがとうございます。

#2です。

まーたハズレの回答をしてしまったようです。
#1さんにはご迷惑をおかけしました。書き込みの瞬間は#1さんのご回答が見えなかったもので、結果的に#1さんの回答を否定する書き方になっていましたね。重ねてお詫び申し上げます。

Excel2000、Excel2002ともにちゃんと開きましたぞ。
    • 0

#2のご回答の敷衍になりますが、

セルB7(例)に「c:\My Documents\ワード文書」をいれておく。
Sheet1のイベントプロセジュアに
Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)
s = Target.Value
s = "explorer.exe " & s
MsgBox s
x = Shell(s, vbNormalNoFocus)
End Sub
をいれて、B7をポイントしてダブルクリックすると、
「ワード文書」(私の作った独自のもの)フォルダが開きました。丁寧にTargetがB7かどうか聞くべきかも知れないが略。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。参考になりました。

ANo.#2の方へ

私の環境(Windows 2000 Pro SP-3 + Office 2000 SP-3)では、ハイパーリンクにフォルダを指定すると、指定したフォルダがエクスプローラで開きますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>ハイパーリンクにフォルダを指定すると

キーボードから逐一フォルダのフルパスを入力する以外の指定方法でしょうか。

セルと右クリックしてひらくたれふんどしの一番下に「ハイパーリンク」ってのがあります。

そこからたどると・・・あ、フォルダは開けませんね。ファイルしか開くことが出来ないようです。

マクロを使うとできるはずです。
'=========================================================================================

Sub Test()
Dim RetVal

RetVal = Shell("Explorer.exe C:\My Documents" _
, vbNormalNoFocus)
'マイドキュメントのフォルダをオープン
End Sub

'=========================================================================================
一歩進めて
Sub フォルダを開く()
絶対パス = ActiveWorkbook.Path 'パスを取得する
MsgBox "OKボタンを押すとフォルダ内容が表示されますから、" & Chr(13) & _
"開きたいファイルを選んでダブルクリックして下さい。"
タスクID = Shell("explorer.exe " & 絶対パス, vbNormalFocus) 'フォルダを開く ' If タスクID = 0 Then MsgBox "起動に失敗しました"
End Sub
あまり自信がないので、識者のマクロを待ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。マクロの使い方は分かりませんが、分かるようになったらやってみたいと思います。

フォルダのパス情報を埋め込みたいセルを右クリック→『ハイパーリンク』をクリックします。

『ハイパーリンクの挿入』というダイアログが開きますから、『ファイル名または Web ページ名』の下の欄にフォルダへのフルパス名を入力して、[OK]をクリックします。

リンクしたフォルダを変更したい時には、セルを右クリック→『ハイパーリンク』→『ハイパーリンクの編集』です。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。おっしゃるとおりキーボードからフルパスを入力すれば埋め込むことができました。