dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2つのフォームで一方の値をもう一方のフォームに代入したいのです。

方法はコマンドボタンを押すことによって、AフォームからBフォームに2項目同時に同じレコードに代入したい。コマンドボタンに“値の代入マクロ”を設定します。

Aフォーム 代入したい項目のデータ型=2つともオートナンバー型(AN項目,AG項目)
  レイアウト=2つともリストBOX(1列目がAN項目,AG項目)

Bフォーム 代入されたい項目のデータ型=2つとも長整数型(BN項目,BG項目)
  レイアウト=2つともテキストBOX

現状はAフォームの2つの項目のどちらか1つしか代入できません。
Aフォームの代入したい項目は新レコードではなく、既にデータが入力されているレコードのIDをBフォームの新レコードに代入したいのです。
コマンドボタンを押すとエラーは表示されず、フォームは正常に閉じます。しかし、テーブルを見るとどちらか一方のレコードにはデータが入力されていないのです。

代入されたいBフォームは、常に新レコードで主キーは設定していません。Bフォームに代入されるAN項目・AG項目の値は、その他のレコードの値と重複しています。

いきずまって困っているので、みなさんの力をお借りできたらと思って書き込みました。イメージが湧きにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Aフォーム、Bフォーム共開いた状態で

Aフォームのリストボックスの名前が「リスト0」とした場合

“値の代入マクロ”
-------------------------------------------------
アクション 値の代入

アクションの引数
アイテム:[Forms]![Bフォーム]![BN]
式   :[Forms]![Aフォーム]![リスト0].[Column](0)
-------------------------------------------------
アクション 値の代入

アクションの引数
アイテム:[Forms]![Bフォーム]![BG]
式   :[Forms]![Aフォーム]![リスト0].[Column](1)

これでOKです。
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂いてありがとうございます。試してみましたが駄目でした。
原因が何なのか不明です。解決できなかったので点数は付けませんでした。
ご了承願います。また機会がありましたら回答の方、よろしくお願いします