電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんにとっての低音が魅力の女性歌手、またはそのヒット曲は何ですか?

私が思う付くのは、越路吹雪 、カレン・カーペンターあたりでしょうか(古~)。

宜しくお願い致します。

A 回答 (59件中11~20件)

スザンヌ・ヴェガならアカペラの「トムズ・ダイナー」がいいですね。

#25ではなくあくまでゴルゴにこだわりたいele。
ちなみに今回は報酬にも、今後の依頼に差し障り無いので不問とします。(1対xxに混じってでは勝負が目に見えてますので)
    • 0
この回答へのお礼

尻尾から読んでもeleさん、たびたびのご回答ありがとうございます(^_^)。

>スザンヌ・ヴェガならアカペラの「トムズ・ダイナー」がいいですね。
えっ? そうだ、こういうときには#40の補足、補足・・・あれっ!?
おぅ、#48でCarlton77さんにご紹介して頂いたスザンヌ・ベガですね(汗)。
アカペラですかぁ、これ機会があったら是非聴きたいものです。

あくまでゴルゴにこだわりたいeleさん、また是非来てくださいね。
で、今度はいつゴルゴ!?!?

再びお邪魔します。

・スザンヌ・ベガ
80'sミュージック・シーンにおいて異彩を放った女性シンガー。「Luka」(ルカ)が代表曲です。

あと#.42の、

>「今夜はエンジェル」はよく覚えていないのですが、

ですが、立花理佐さんと同時期に活躍したアイドル・杉浦幸さんが主演の1986年のドラマ「ヤヌスの鏡」の主題歌でしたね。
    • 0
この回答へのお礼

Carlton77さん、何度も恐れ入ります(ホント、音楽大好き♀なんですね(^_^)。

>・スザンヌ・ベガ
知らなかったのですが、幸いにもamazonで試聴することが出来ました。
確かに低音が魅力の女性歌手! 

で、ふと思ったのですが・・・(そうだ、こういうときに#40の補足だ!)
#25でeleさんがご紹介している「夏木マリ」の声に似ていませんか???

>立花理佐さんと同時期に活躍したアイドル・杉浦幸さんが主演の1986年のドラマ「ヤヌスの鏡」の主題歌でしたね。

はい。ちょっと調べてそれまでは分かっていたのですが、「ヤヌスの鏡」は見たことないんです(^_^;)。
わざわざコメントして頂きまして恐縮です。

またまたお邪魔します。

今度は中村あゆみさんを紹介します。 
1984年、「MIDNIGHT KIDS」でデビュー。 1985年、3rdシングル「翼の折れたエンジェル」が日清カップヌードルのCMソングに起用されて大ブレイクを果たしました。
その後も「ちょっとやそっとじゃCAN’T GET LOVE」「ともだち」などがヒットしました。
    • 0
この回答へのお礼

Carlton77さん、またまたのご回答ありがとうございます。

ハスキーボイスの中村あゆみはよーく知っていますよ!
「翼の折れたエンジェル」の歌詞は(そうだ、こういうときに#40の補足だ!)・・・おぅ、#10のCarlton77さんじゃないですか!
「圭子の夢は夜ひらく」になぜか似ているように思うのは私だけ???

で、「あゆみ」で思い出したのですが・・・
「いしだあゆみ」の「ブルー・ライト・ヨコハマ」はどうでしょうか?(って、質問者が回答してどうするの!?!?)

梶芽衣子「怨み節」

やっぱり明るく歌うわけにはいかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

nozomi500さん、たびたびのご回答誠にありがとうございます。

♪花よ 綺麗と おだてられ~~♪

うーん、いいですねー、懐かしいですねー。すっかり忘れてました!
「寺内貫太郎一家」(多分)も懐かしいです。

>やっぱり明るく歌うわけにはいかないでしょうね。
確かに・・・でもこれ、今度カラオケで明るい歌バージョンで唄ってみよおっと(^_^)。

「なごり雪」のイルカさん。

(孫がいるとは思えないですね、彼女)

しかし、お手数でしたが、#40補足はありがたいですね。
「どこかの質問」でかぶりまくっているものとしては。
    • 0
この回答へのお礼

イルカに孫がイルカって知ってイルカ?
えっ、イルカにマゴ!? それは知りませんでした・・・失礼しました~(^^;

>「なごり雪」
名曲ですね。
顔は勿論、昔よくラジオであの声を聞いたものですが、ホント孫がいるとは思えません。

>「どこかの質問」でかぶりまくっているものとしては。
はは、そうですよー。nozomi500さんのためにまとめたのですから・・・(^_^;)。

ご回答ありがとうございました。

「東京ららばい」の中原理恵さん。

(薬師丸ひろ子さんや椎名恵さんよりは低いと思うけど。)

「かもめが翔んだ日」の渡辺真知子さん。

宝塚の鳳蘭さん。ヒットとしてはやっぱり「ベルサイユのばら」が残るかな。
    • 0
この回答へのお礼

nozomi500さん、懐かしい歌手のご紹介ありがとうございます。

なかでも渡辺真知子は低音も魅力ですが、音域は広いですよね。
「かもめが翔んだ日」の、
 ♪ハ~ぁバーぁライトが~~♪
はカラオケで歌うのがちょっときつい・・・

またまたお邪魔します。

いまから10年ほど前に現れた、GAOさんと橘いずみさんを紹介します。

GAOさんは92年、デビュー曲「サヨナラ」がNTV系ドラマ「素敵にダマして!」の主題歌に使用されて大ヒットしました。

橘いずみさんは92年6月にデビュー。93年3月リリースされた3rdシングル「失格」でブレイクしました。当時は歌詞の過激な内容などから「女版・尾崎豊」とも呼ばれてました。
その後も「バニラ」「サルの歌」、それからドラマ主題歌にもなった「永遠のパズル」などのヒットナンバーがあります。
    • 0
この回答へのお礼

Carlton77さん、詳しい解説付きのご紹介誠にありがとうございます。

で、でも、2人とも記憶にありません(汗)。

しかし、GAO(ガオ?)とはいかにも低音が魅力そうな名前ですよね(笑)。

あと「橘」で思い出しましたが、昔「立花理佐」の
 ♪サリナバチタ~サリナバチタ~~♪
ってのがありましたが、これも低音が魅力の歌???(記憶&自信なし)

>なお、まだまだいるぞ! この歌手が入っていないぞ! という方がいましたら是非ともご紹介下さい。

じゃ、期待にこたえられるかは分かりませんが…
椎名恵「今夜はエンジェル」
    • 0
この回答へのお礼

「今夜はエンジェル」はよく覚えていないのですが、テレビでよく聴く椎名恵は知ってますよ。
「機動戦士ガンダム」も彼女ですよね。

ご回答ありがとうございました。
>じゃ、
と言いつつ来ていただき、とっても嬉しかったですよ。

>何か思いついたら、またコシジ!?!?

ウケまくり(^o^;)

と仰って下さいましたので、「ディオンヌ・ワーウィック」を。

http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=853368

#4の「Heartbreaker」は、彼女のヒット曲でも、低音ですね。
ブラックのアーティストでは、彼女も低音域を綺麗に出すと思います。

・・・それにしても凄い回答数ですね。
「愛あるお礼」にも感服m(__)m。
    • 0
この回答へのお礼

anbertailさん、またまたありがとうございます。

>>何か思いついたら、またコシジ!?!?
>ウケまくり(^o^;)
あれっ、あまりの寒さに吹雪さんじゃなかったのですか?
ひんしゅくかと思っていたのですが、さすが芸能人、コメントがうまい!?(^o^;)

「ディオンヌ・ワーウィック」は知りませんでしたが、「Heartbreaker」は確かに綺麗な低音!
グラミー賞を5回も受賞し、「愛のハーモニー」ではスティービー・ワンダーと共演していたとは・・・まだまだ修行が足りないですね、またまた勉強になりました。

>・・・それにしても凄い回答数ですね。
本当にanbertailさんを筆頭に(取り敢えずこう言っておかなければ・・・(^_^;)、皆さんには感謝感謝です。

>「愛あるお礼」にも感服m(__)m。
いやぁ、それほどでも・・・ぉぃ(←尻尾を振って照れtail)。
いえいえ、以前ここである会員の方から「お礼は回答を写す鏡」だと言われた事がありますが、
anbertailさんを筆頭に(シツコイ!?)、皆さんの愛あるご回答の賜物(?)です。

ご回答ありがとうございましたm(尾)m。

またまたお邪魔します。

・サラ・ヴォーン
20世紀の女性ジャズシンガーの最高峰の一人として君臨。「バードランドの子守唄」が代表曲です。

参考URL:http://www.hfitz.com/respect/sara/

この回答への補足

回答してくださった皆様、予想をはるかに上回る沢山のご紹介ありがとうございます。

ここで、今までご紹介して頂いた歌手をまとめてみましたので以下ご覧下さい。
ホント凄い数ですよねぇー、大変勉強になっております。
なお、まだまだいるぞ! この歌手が入っていないぞ! という方がいましたら是非ともご紹介下さい。
宜しくお願いいたします。

ANo.
------------------------------
 1.ケイコ・リー
 2.パティ・ページ
 3.ジョニミッチェル、ニコ
 4.タニタ・ティカラム、アニー・レノックス
 5.山口百恵、美空ひばり、岩崎宏美
 6.ニナ・シモーン、ミウシャ、エリゼー・ビアンキ
   マリア・ベターニャ、アマリア・ロドリゲス
   トレイシー・ソーン
 7.アレサ・フランクリン
 8.綾戸智絵、アンジェラ・ゴソウ
 9.五輪真弓 、高橋真梨子 、中島みゆき、竹内まりや
   小野リサ、宇多田ヒカル、倉木麻衣 ティナ シルバ
10.藤圭子
11.ナタリー・コール
12.リリィ、カルメン・マキ、ケー・ウンスク、青江三奈
   マライア・キャリー、吉田美和
13.ジョニ・ミッチェル、ユーリズミックス、シャーデー
   リッキー・リー・ジョーンズ、キム・カーンズ
14.葛城ユキ
15.中森明菜、和田アキ子、アン・ウィルソン
   デボラ・ハリー、スティーヴィー・ニックス
16.中森明菜
17.欧陽菲菲
18.内藤やす子
19.ジュリア・フォーダム
20.パティ・キャスカート・アンドレス、
   ジェイニー・クルーワー、エディー・リーダー
   キンバリー・ゴス、吉田美奈子 、NORA
21.エディット・ピアフ
22.岸洋子
23.小柳ゆき
24.平山美紀、佐良直美、梓みちよ、今陽子、松井悦子、黛ジュン
25.佐良直美、夏木マリ、
26.中島美嘉
27.おおたか静流、モイア・ブレナン、emme、ブレンダ・リー
28.加藤登紀子、Yae、ジャニス・ジョプリン
29.ミッシェル・ンデゲオチェロ、トレイシー・チャップマン
30.中村晃子、平山泰代、白鳥英美子
31.松任谷(荒井)由実
32.石川ひとみ
33.薬師丸ひろ子(^_^;)
34.五輪真弓
35.ビリー・ホリディ
36.渡辺はまこ
37.ちあきなおみ
38.中村晃子
39.研ナオコ
40.サラ・ヴォーン

以上、もれなくまとめたつもりですが、記入漏れ、誤記などありましたら御容赦下さい(男性は除いております^_^)。

• 0
この回答へのお礼

Carlton77さん、たびたびのご回答ありがとうございます。

サラ・ヴォーンはかろうじて覚えています。高音も魅力があったような・・・(自信なし)

「バードランドの子守唄」は知ってますよ。子守唄はやはり低音に限ります(^_^)。

こうして皆さんのご紹介を拝見していると、ジャズ、ソウル&黒人に低音が魅力の女性歌手が多いですね。