10秒目をつむったら…

毛穴の汚れ(あぶら?)を吸引するスポッツクリアという美容器具が電気屋さんで売られていますが、使用感はどのようなものなのでしょうか。
毛穴の汚れを吸引することによって毛穴が広がってしまう・・・と想像してしまうのですが、実際にはどうなのでしょうか。
角栓などもすっぽり取れるのでしょうか。
ほっぺたや鼻も使用できるのでしょうか。
使用されたことのある方、またご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ちょっと自信ないのですが・・・

取れにくい角栓(皮脂がホコリなどと混ざって出来たかたまり)は,元々は脂ですから,油で取ることが出来るはずです。
角栓まではいかないものですが,頭皮の皮脂を一番良くとる(溶かす)のはホホバオイルです。(これはちょっと自信あり)
まぁ,ホホバオイルは非常に高いものですから,次善の策としてオリーブオイル(出来れば,バージンオイル)ではダメかなぁ・・・?と考えています。
角栓見たいにガチガチになったものでも,ドロドロまでいかなくても,少しだけでもやわらかくなれば取れやすくなるのではないでしょうか?

もう一つ,皮脂も脂と言うことは,暖めればやわらかくなるはずです。
少し熱めの温水で顔を洗うとか,少し熱めの蒸しタオルで暖める(こっちの方が効果ありそう)とか,そうすることで角栓がやわらかくなると思います。(タオルを使う方法の場合,取りたい部分に軽く押し当ててくださいね)
また,毛穴も広がりますので,より取れやすいと想像します。

この2つのどちらか片方,または,両方をしてから角栓を取る処置をしてみてください。
ただし,暖める方は火傷に注意し,オイルを使う方は炎症に注意してください。
たぶん,押し出すよりは少なくとも肌に良いと思いますが・・・。

角栓を取る際に毛穴が広がってしまっても,取る作業が終わってすぐでしたら毛穴を元に戻す方法があります。
たぶん,もうわかっていると思いますが,冷水で洗顔するか,冷たい水に浸したタオルを絞って顔にあててください。(窒息しちゃダメだよ)
そうすることで,毛穴はきゅっと締まり,汚れが入る前に閉じますよ。(これについては自信あるぞ)
    • 0
この回答へのお礼

gakushanekoさん、お返事ありがとうございます。

ホホバオイルやオリーブオイルっていいんですね。
オイルクレンジングはしたことあるんですが、ついつい夢中になってしまって30分くらいマッサージしてしまい(角栓をもっと取りたいがために^^;)、結果的ににきびができてしまったことがあります。
さすがにやりすぎだったのかな・・・^^;

角栓を押し出すのは毛穴を大きくする原因になっちゃいますよね。
少し熱めの蒸しタオルで暖めるというのはやったことがないので早速やってみます^-^

角栓を取る時に毛穴を広げてしまっても、取る作業が終わってすぐだったら毛穴が元に戻るんですね。
冷やすといいって確かによく聞きますね。
私、お風呂からあがって髪を乾かす間に毛穴パックをするんですが、パックをはがした後すぐに化粧水などで冷やしたほうがいいんですね。
冷やすのは髪の毛が全部乾いてからでいいかな~っていつも後回しにしてました。

gakushanekoさん、いろいろと情報ありがとうございました。
参考にさせていただきます^-^

私も初期のスポッツクリアを小鼻の角栓を取るために使っていました。

器具の吸引部に取れた角栓が白く溜まったのが確認でき(以前はエステでしか体験できないことでした)、角栓が取れた跡の小鼻はクレーター状に穴が空いて触った感じもツルツルで、ビオレ鼻パックに代わる商品としてとても気に入っていました。
ですが吸引の刺激が強いので肌の強い私でも小鼻の皮がうっすらと剥けましたし、私の場合2~3日すればすぐまた角栓がこんもりと盛り上がってしまうのでしょちゅうその器具を使わないといけません。そのため充電しないといけないのが面倒でした。

その後いいクレンジング剤を見つけたのでその器具を使うのは止めました。そのクレンジングとは資生堂のTISSというオイルクレンジングとロート製薬のアクネスというムース洗顔料(高校生ぐらいの若い人向けですが)です。どちらもマツキヨなどで1000円以下で買えます。両方とも角栓がよく取れます。そのうちブラックヘッドも薄くなってきました。

クレンジングは毎日メイクを落とすのに必要な手間ですからそれで角栓が取れるなら別途器具を購入することはないと思います。
    • 0

初期のものを使用していましたが、思っていたほどは取れませんでした。

わたしは主に鼻に使用していましたが、結局イマイチ取れないので指で押して角栓を押し出してました。

買うほどのことはないかなーというのが感想です。
    • 0
この回答へのお礼

okametyannさん、お返事ありがとうございます。

週1回の割合で鼻パックをしているのですが、角栓が取れていない部分もあってどうやったら取れるのだろう・・・と思っていました。
(私も取れない部分は指で押し出すことがあります)
そんな時にスポッツクリアの存在を知り(かなり遅いのですが^^;)、効果あるのかな?と思ったのですが、あまり効果はないみたいですね。
う~ん、やっぱり指で押し出すしかないのかな~。

購入は考え直してみます。
ありがとうございました。