プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

紹介していただいた相手と初めて二人で会った後、また会いましょうと相手から誘われたまま、連絡がなくなってこちらから連絡を取ってみると断ってくるってパターンが結構あります。

ある人(男性)に相談したら『それは社交辞令だから』と言われました。私だったら二度と会いたくないと思ったら絶対に自分からまた会いましょうなんて言わないけど男性は何故そんな社交辞令を言うのでしょうか?余計傷つくのに。

社交辞令と本気の誘いの見分け方ってないでしょうか

A 回答 (3件)

>男性は何故そんな社交辞令を言うのでしょうか?余計傷つくのに。

質問者さんがそういわないだけで、女性だって社交辞令は言います。
”男性だけ”と決め付けないで欲しいですね・・・
女性だって普通にやっていますよ・・・・

>社交辞令と本気の誘いの見分け方ってないでしょうか

俺の場合ですが、やはり本気でまた会いたいなら、次の約束はその場で入れる、もしくは、匂わせます。
会話の中で”映画が趣味””観劇が趣味””車が好き”等の話を聞ければその流れの中で「じゃあ、今度●●見に行きませんか?」「秋からの宝塚行こうと思っているんですど、一緒にどうですか?」「じゃあ、今度ドライブに行きましょう」と具体的に誘いはかけますね。

単純に別れ際の、「また会いましょう」なんて、最初から社交辞令としか受け取れないです・・・
「よいお年を」や「お疲れ様」と同じですね。
会社で「絶対お前はたいして仕事していないよな」って奴にも「お疲れ様」は言うし、まったくウマが合わない嫌な奴でも、年末には「よいお年を」と言います。
本来の意味に関係なく、社交辞令、挨拶として言うって感じですよね。
「また会いましょう」もそれとまったく同じに使う人は普通だし、言われても「定型分」くらいにしか受け取りませんね。俺の場合は。

ずっと昔”うっちゃんなんちゃん”がネタをやっていた頃、”社交辞令”のネタがありました。
A「今度飲みに行きましょう。●●にいい店あるんですよ。連絡しますので・」
B「いいですね~」
A「では・・・・」
・・・・・
B「まてよ!いつ連絡してくるんだよ!」
A「え、じゃあ、今晩にでも・・・」
B「絶対だな、寝ないで待っているからな。」
みたいなのがありました。
社交辞令は当たり前、本気にするなってネタですが・・・

ちょっと厳しいですが、質問者さんの反応はこれに似ているかな・・・と感じます。
    • 0

>男性は何故そんな社交辞令を言うのでしょうか?

相手にその気があれば向こうから連絡があります。
一生懸命誘います。
その場で社交辞令を言う事が、相手への配慮なのです。
なお、女性でもあります。
    • 0
この回答へのお礼

私がよくわからないのは会った時に積極的な方ほど次がないことなんです。夜電話するので着信拒否しないでね。とか理想に近い方と出会えて嬉しいとかまた会いましょうと何度もいわれたり。
そのように積極的に言われるとやはり勘違いしてしまうので、その気がないなら言わなくてもいいのにな~って不思議に思うんです。

マヌケで社交辞令わからないだけなのかもしれませんが。

とにかく積極的な人には気をつけます。

ひどいバカに仕方を他の方がしていますが、気にしないで下さい。

あなたが傷つくのは心が素直だからです。あなたは正しく、他の人が間違っているのです。
何故を考えるよりも、そんな人ではない、別の人を探しましょう。相手にしない事です。
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。過ぎたことはあんまり考えず誠実な人と出会えるように頑張ります。