これ何て呼びますか

よく「2ちゃんねるで爆破予告があり逮捕」とかニュースで見ますよね。
2ちゃんねるはほぼ他人を中傷する掲示板と言っても過言では無いと思います。
学校の裏サイトと同じです。
イジメはネット世界に広がり、ブログや2ちゃんねるも活用されているでしょう。
警察は学校の裏サイトは取り締まるのに、2ちゃんねるに関しては??
2ちゃんねるの存在する意味は?
それに管理人さんのよくない話も聞きます。
(料金踏み倒しとか)
友人も晒され、中傷され大変落ち込んだことがあります。
その度に「こんなサイト無くなればいいのに」と思います。
存在する意味、何故だかわかりません。
警察にも何故なのか問い合わせをしました。返事は期待していません。
本当に管理人さんが法に触れるようなことをしているのならば即刻逮捕すべきだと思うし、
実際に起こってからでは遅いので事件を未然に防ぐ為に2ちゃんねるは閉鎖すべきではないでしょうか。
皆様のご意見を頂きたく思います。

A 回答 (16件中1~10件)

>友人も晒され、中傷され大変落ち込んだことがあります。


>その度に「こんなサイト無くなればいいのに」と思います。

はなから見なければ落ち込むこともありません。
どういう形にせよ「利用する」人がいるなら、閉鎖まではどうかな。
ネットなんか見なくても生きていけるだけの知恵をつけるしかないのかな。
ある程度の歳をとることしかないかな。
    • good
    • 1

・交通事故の死者は年間5000人以上。


・殺人事件による死者は年間1000人強。

質問者様は上を見て、交通事故死が殺人事件より多いから車の運転は禁止すべきだとでも言われるのでしょうか?

2chの板とスレッド全部を確認されましたか?
2chには誹謗中傷と関係ない部分もたくさんあります。No3の方もいわれていますが、SNSなど閉じた世界の方が誹謗中傷の割合は多いでしょう。
交通事故の死者や2chの中傷は母数が多いから絶対数が多くなっています。肝心の割合を無視していいものでしょうか。



また、憲法改正して言論の自由も禁止できたらどんなに良いか・・・と言われていますが、本気でしょうか?
そうするとここで質問者様が書かれたようなことはいえなくなるでしょう。間違っても国家に逆らうようなことは言えません。「麻生の政策は間違っている」なんて言えば、即刻投獄ものでしょう。
    • good
    • 0

漫画板とかで次週の予想を言い合ったり、懐かし漫画のネタで盛り上がったりしていますが


他人を晒したり中傷したりっていうのはほとんどないですが?

>友人も晒され、中傷され大変落ち込んだことがあります。
よく分かりませんが、mixiで犯罪自慢でもして、プロフを転載されたとしたのなら
それは自業自得ではないかと思います。
それ以外で個人情報を晒されたりしたのは見たことがありませんね。
    • good
    • 0

2ちゃんねるを上手に利用してる人もいるし、誹謗中傷をしない(当たり前)人だっている。


感動するお話だってあるんです。↓参照
http://jp.youtube.com/watch?v=Y-VVIdxAA94&featur …
http://jp.youtube.com/watch?v=sO3rfd2FEe4
http://jp.youtube.com/watch?v=SJjwaqabbes
http://jp.youtube.com/watch?v=t6Y2jlFbzkQ&featur …

有害であれば必ず排除、不必要なら排除という考えは良くないとおもいます。
それならなぜタバコが販売禁止にならないのですか?
なぜアダルトビデオが販売禁止にならないのですか?

掲示板サイトなんて次から次へ生まれてきます。
一個潰したから安心だ、なんていえませんよ?
    • good
    • 0

確かに色々ほのぼのした板もあるし


ネタを追求する板もあっていいですね。
全体的には外から言われる程ひどくはないでしょう。
ただ、down板を管理人が消す気がない様なので
最悪閉鎖もあるかもしれませんね。
あそこをまずどうにかすべきでしょう。
失くしても別の所にいくんでしょうが
メジャーすぎるから、あるなしで人の増え方が違うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなのですか…。
私には悪い部分ばかり見えていたので、そういうお話を伺えて良かったです。
down板は本当に冗談じゃ済まされないと思います。
管理者は一体何を考えているのでしょうか…。

お礼日時:2008/10/30 12:53

過去、阪神淡路大震災や、上越地震のときなど


ボランティア活動や、行方不明者情報、救援物資情報などの
掲示板が数多く立ち上がり、2ちゃんねるが多くの人にとても
活用された事があります。

気に入らないものは何でも無くしてしまえ、
という、あなたの様な思考停止状態の人には、2ちゃんねるの活用方法が
思いつかないのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>過去、阪神淡路大震災や~
それは知りませんでした。貴重なお話をありがとうございます。

>気に入らないものは何でも無くしてしまえ~
そう言われるのは心外です。
実際に中傷を受けて傷ついている人は大勢います。
また、管理者が多額の賠償債務を抱えており、それを踏み倒しているのは事実です。
2ちゃんねるの全てを肯定するのは間違っているのではないかと思います。

お礼日時:2008/10/29 22:22

2chをよく知らないのに、全てが悪口と誹謗中傷以外なにもないと


決めつけてモノを言ってませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>2chをよく知らないのに~
では、私のような2ちゃんねるのことをよく知らない人間の為に詳しく
教えて頂けないでしょうか?
私にはどうも悪い部分だけ見えてしまって…。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2008/10/29 22:14

例えば……


電話を使って、殺人計画のやり取りをしたとき、電話会社を取り締まれますか?
児童ポルノがあるからといって、DVDプレーヤーのメーカーを取り締まれますか?
という問題と根本は同じです。
2chは、それ自体は道具であり、善悪はありません。
従って、「2ch」というシステム自体を取締りの対象にするのは、困難なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね…。そう言われると、確かに納得できます。
2ちゃんねる自体に問題がある訳では無く、利用者の問題ですね。

お礼日時:2008/10/30 12:39

落書き掲示板が好きな人もいますからねぇ。


これは2ちゃんが好きな人達自身も言ってることですから怒る人はいないでしょうが、「便所の落書き」と同じですね。
たしかに中傷なども多くマナーも悪いし私は嫌いですが、一方で掲示板の設置自体を取り締まることもできません。

問題は掲示板を設置する事自体ではなくその内容ですが、これは個々に名誉毀損などで訴えるしかないですね。
ただ掲示板を設置開設する事は問題ないですが、それを管理する責任は生じるはずです。
でもひろゆき氏は現在多数の民事訴訟と多額の賠償債務を抱えていますが、本人が払う気がない・踏み倒すと公言してますし、どうしょうもないですね^^;
困ったもんです。

いろんな板がある事は問題ないと思いますが、少なくとも集団リンチ的に好き勝手に何かを叩いたり、個人情報まで探してきて晒したり、度を越えた誹謗中傷をしたり、事実ではない疑惑や根拠のないものを広めたり、などは管理者が責任を持って管理する必要があると思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「便所の落書き」というのはよく私も聞きます。
ですが、やはり目にあまると申しますか…。

管理責任ですが、ひろゆき氏は本当にきちんとあの巨大掲示板を管理しきれているのでしょうか?
私は掲示板の規模が大きくなりすぎ、もう手に負えないといった感じに見えます。
>ひろゆき氏は現在多数の民事訴訟と多額の賠償債務を抱えていますが、本人が払う気がない・踏み倒すと公言してますし、どうしょうもないですね^^;

それが真実であれば、何故警察は動かないのでしょう?
本当に不思議でなりません。

>少なくとも~
まったく同意見です。
学生時代ですが、学校名、クラス名、氏名を晒されたということが私の周りでありました。
ですが、納得のいく対応はして頂けなかったそうです。
管理能力があるのかどうか、不信感が募ります。

お礼日時:2008/10/29 18:45

簡単に言えば、2chの閉鎖を願う人がいるのと同じぐらいには


2chの存続を願う人がいるっつーことです。

でなきゃ、そんな掲示板に人が集まるわけ無いんですから。

この回答への補足

すみません、御礼を忘れておりました。
ご回答頂きましてありがとうございます。

補足日時:2008/10/29 18:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2ちゃんねるの存続を願う人たちは一体何故あの掲示板が必要なのでしょうか?
私にはどうも悪い部分ばかり見えてしまって…。
2ちゃんねるには他人を批判することを楽しみに書き込みしている人が多く感じます。
それはとても悲しいことです。

確かに、必要としている人がいなければ人が集まるわけがありませんよね。
いつか、そんな掲示板に頼らなくても良い時代が来ることを祈るばかりです。

お礼日時:2008/10/29 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!