公式アカウントからの投稿が始まります

よく「2ちゃんねるで爆破予告があり逮捕」とかニュースで見ますよね。
2ちゃんねるはほぼ他人を中傷する掲示板と言っても過言では無いと思います。
学校の裏サイトと同じです。
イジメはネット世界に広がり、ブログや2ちゃんねるも活用されているでしょう。
警察は学校の裏サイトは取り締まるのに、2ちゃんねるに関しては??
2ちゃんねるの存在する意味は?
それに管理人さんのよくない話も聞きます。
(料金踏み倒しとか)
友人も晒され、中傷され大変落ち込んだことがあります。
その度に「こんなサイト無くなればいいのに」と思います。
存在する意味、何故だかわかりません。
警察にも何故なのか問い合わせをしました。返事は期待していません。
本当に管理人さんが法に触れるようなことをしているのならば即刻逮捕すべきだと思うし、
実際に起こってからでは遅いので事件を未然に防ぐ為に2ちゃんねるは閉鎖すべきではないでしょうか。
皆様のご意見を頂きたく思います。

A 回答 (16件中11~16件)

2chが特殊ではなく

2CHが最も人が集まる巨大掲示板だからですよね。

と・・なるとそもそもの根本は
2CHを規制するにはインターネットが匿名制なのが問題になります
2CHの前は「あめぞう」がその地位にありました
2CHを規制しても又 それに変わる掲示板ができるだけです。

つまり法の平等の原則になると
インターネットに全面規制するしかないですね
中国のように、情報統制が必要です
無論 携帯による利用も禁止
メールも禁止

ついでに憲法改正して言論の自由も禁止しますか?
    • 0
この回答へのお礼

2chが特殊ではなく
2CHが最も人が集まる巨大掲示板だからですよね。

ご回答ありがとうございます。
そうですね。2ちゃんねるだけが特殊という訳では確かに無いと思います。
インターネットが匿名では無く、IPも表示されるのであれば中傷も無くなるかもしれません。
あなた様が仰る通り、2ちゃんねるを規制しても誰かが大型掲示板を作るかもしれません。

中国では情報統制というのがあるのですね。
すみません。勉強不足でした。
日本でもそれが導入されれば、傷つく人が少なくなるのではないかと思います。
日本の政府もこんにゃく規制等と言って無いでこういった現実も見て頂きたいです。

>ついでに憲法改正して言論の自由も禁止しますか?

それができたらどんなに良いでしょうね…。

Mixiは伏せられて、2chだけ名指しにして報道する報道機関がどうかと私は思いますが…。

2chは悪いところだけではないと聞きます。
素人には口出しできないような高いレベルでの討論を繰り広げているレスもあるとか。
2chを閉鎖するということは、そうした違法性のない有益な言論まで封鎖してしまうことにもなりませんか?
確かに、2chは匿名性が高いですが、何か問題が起きた時は管理人がきちんと対応してくれます。その点では評価できると私は思います。

学校裏サイトの場合、匿名性の高さの割に、管理者不明のこともありますし、無責任なこと、対応しない、対応しても後手後手…ということが多いので、状況が悪化するばかりとなり、取り締まられているのだと思うのですが…。

どのサイトでもいえることですが、利用者のマナーが悪いことが問題なのであって、多くの場合、サイトそのものが問題なわけではありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

mixiでの犯罪はよく解らないのでなんとも言えませんが、報道機関にも問題があるようですね。

>素人には口出しできないような高いレベルでの討論を繰り広げているレスもあるとか。
もしそれが本当に存在するのであれば、一概に「悪い」と決め付ける私の考えはよくありませんね。
何か問題が起きた時に管理人がきちんと対応するのは犯罪絡みの時だけのような気がします。
酷い中傷的な言葉や差別的な言葉が飛び交う中、その発言を削除するのは当たり前のことだと私は思います。
ですが、「削除人」と呼ばれる方々はそれぞれ自分の考え方で記事の削除を実行します。
違法性のない有益な言論が存在するのであれば、それを尊重してほしいです。

本当に2ちゃんねるが必要とされているのであれば、利用者はマナーを守って利用して頂きたいものですね。

>よく「2ちゃんねるで爆破予告があり逮捕」とかニュースで見ますよね。

有名な分、犯行予告=2ちゃんねる、という書き方はみますね。
実際、予告.inなどでみると意外と他のサイトも多くて驚きます。

>2ちゃんねるはほぼ他人を中傷する掲示板と言っても過言では無いと思います。
ま、便所の落書きにいちいち目くじら立てても…と、いう感じですが
最近の2ちゃんねるの悪い部分は携帯サイトや、他の掲示板に移行してます。

>イジメはネット世界に広がり、ブログや2ちゃんねるも活用されているでしょう。
陰湿な苛めはむしろ携帯サイトです。認識を改めてください。

>2ちゃんねるの存在する意味は?
マスコミが全く機能していない日本では、秘密の裏話が多すぎます。
秘密は一人で持ってるから秘密であり、恐喝や犯罪の理由になりますが、
2ちゃんねるで公開してしまえば、もはや秘密でも何でもなくなります。
特定市民団体の工作や、プロパガンダも通用しませんし…
怖い団体からの脅かしも通用しません。
よく言われる言葉に『2ちゃんねる(ねらー)は、敵に回すと恐ろしいが、味方にすると頼りない』と、いうのがあります。
言いえて妙ですね。

>友人も晒され、中傷され大変落ち込んだことがあります。
きちんと正規に対応をお願いしましたか?

>本当に管理人さんが法に触れるようなことをしているのならば即刻逮捕すべきだと思うし、
刑事罰に触れることはいまだ無いと思いますよ。

>実際に起こってからでは遅いので事件を未然に防ぐ為に2ちゃんねるは閉鎖すべきではないでしょうか。
それは、精神異常者を全て事前に収監すべきだ、という考えと同じですよ。

確かに2ちゃんねるは利用する人のレベルでどのような感じ方にもなります。
    • 0
この回答へのお礼

2ちゃんねるだけの問題ではないのですね。本当に物騒な世の中ですね…。
よく「便所の落書きなんだから」という書き込みも見ます。
ですが、やはり見ていて気分の良いものでは無いですよね。
>最近の2ちゃんねるの悪い部分は携帯サイトや、他の掲示板に移行してます。
>陰湿な苛めはむしろ携帯サイトです。認識を改めてください。
そうなのですか?勉強不足でした…。
確かに、今は多くの子ども達が携帯電話を持っている時代ですものね。
一刻も早く警察が動いて傷つく人が少なくなることを祈るばかりです。

>マスコミが全く機能していない日本では、秘密の裏話が多すぎます。
大変興味深いお話をありがとうございます。

削除願いのフォームから投稿しようとしたら、そのようなアドレスは存在しないとエラーが出ました。
その旨をメールでご相談した所、返信はありませんでした。
それで管理者への不信感が募りました。
それで何人かで協力をし、スレを埋めました。

>刑事罰に触れることはいまだ無いと思いますよ。
そうなのですか…。料金を踏み倒してるとよく聞きますので、何故逮捕されないのか?
疑問に思っていたところです。

>それは、精神異常者を全て事前に収監すべきだ、という考えと同じですよ。
そうなのでしょうか?そうなのでしたら考えを改めたいと思います…。

書き込み総数にくらべて犯罪予告はかなり少ないと思いますよ。

mixi犯罪自慢のほうが圧倒的かと。
だいたい2チャンの犯罪予告って明らかに冗談のが大半ですし。
誹謗中傷は携帯系が凄いですしね。
    • 0
この回答へのお礼

現実はmixiの方が多いのですね。勉強不足で申し訳ありません。
たとえ冗談だとしても、冗談では済まされないと思います。
携帯での中傷は確かに悪質だと聞きます。
でもその代表格はやはり2ちゃんねるではないかと考え書き込みした次第です。

閉鎖すべき。

それは誰が行うのですか?
それがもし国家権力であるのであれば、日本国憲法と言論の自由に関する判例を調べてもらえば答えが得られると思います。

それ以外に誰が行うのでしょうか?
でも、誰が行おうと国家権力の場合と変わりはないでしょうけど。

ちなみに個人的には閉鎖すべきとは思いません。
2ちゃんの味方もしませんが。
    • 0
この回答へのお礼

閉鎖を誰が行うのですかということですが、勿論、開設した管理人の西村氏です。
勉強不足で申し訳ありません。自分なりに調べてみたいと思います。
ですが、言語の自由と言っても限度があるのではないかと…思うのですが…。
すみません。きちんと調べてみます。

何故、あなた様は閉鎖すべきではないとお考えなのでしょうか?
やはり吐き出す場所が無くなると犯罪が増えるという可能性を考慮してということでしょうか。
私はやはりあの場は他人を批判して楽しんでいる人ばかりが集まる場所だと思っております。

利用者に問題がありますが、サイト自体に違法性は無いですね。

取り締まれないのではないでしょうか?
確かにマナーは悪いみたいですが…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。
取り締まれないのですね…。とても歯痒い気持ちです。
マナーはとても悪いと思います。
気分が悪くなるのでほとんど見ることはありませんが、友人がトラブルに巻き込まれる
ことがあったら見るといった感じです。