人生で一番思い出に残ってる靴

こんにちは。今回はオブジェクトの表示/非表示のことに関して質問させていただきます.使っているものは、Mac/FlashCS3/AS1&2 です.

(フレーム名"s1"にて)
MC(ムービークリップ)/pre_btn(ボタン)/del_btn(ボタン)/btn(ボタン)というオブジェクトが画面に表示してあります.

(アクションフレームに)
pre_btn.onRelease = function(){
  MC._visible = true;
}
del_btn.onRelease = function(){
  MC._visible = false;
}

(btnムービークリップアクションに)
on(release){
  _root.gotoAndPlay("s2")
}

(フレーム名"s2"にて)
btn2(ボタン)のみ画面に表示されています.

(btn2ムービークリップアクションに)
on(release){
  _root.gotoAndPlay("s1")
}

以上のACを記述しました.これでMCを表示/非表示させることができ,btnをクリックし"s2"フレームに移動/btn2をクリックし"s1"フレームに移動することもできるようになりました.

しかし,"s1"にて非表示にしたMCが,"s2"のフレームに移動し"s1"に戻ってきたとき,表示されている状態に戻ってしまいます.
どうしたら,一度非表示にしたMCを,その後フレーム移動したとしても,非表示の状態に保つことができるのでしょうか??

どうか,ヒントだけでもいいので,何か教えていただけると嬉しいです.
よろしくお願いします.

A 回答 (1件)

何でも良いのでフラグとなる変数を1つ用意して,

そのフラグの値によって MC の _visible を決めれば良いのではないでしょうか。

"s1" のフレームに書くスクリプト例

-----------------------------------------------
// フラグ用の変数 MC_flag の値が存在しないか true の場合
if (MC_flag == undefined || MC_flag) {
// MC を表示する
} else {
// MC_flag の値が false の場合は MC を非表示にする
}

pre_btn.onRelease = function() {
// フラグの変数 MC_flag の値を true にする
MC_flag = true;
// MC を表示する
};

del_btn.onRelease = function() {
// フラグの変数 MC_flag の値を false にする
MC_flag = false;
// MC を非表示にする
};
-----------------------------------------------

(質問に選ばれカテゴリがちょっと悪かったかも...。(で,回答が付かない(遅い)。))
    • 0
この回答へのお礼

またもやお返事が遅くなりまして申し訳ありません.

BlurFiltanさんにはいっつも助けられています!!
だんだんif文の書き方がわかってきました.
とっても勉強になります.

ありがとうございます!!