アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本に載ってたスライドするメニューを利用してやってみたんですが、ボタンをクリックしたときのURLのジャンプ先を指定ウインドウ(フレーム内の右側フレーム:フレーム名migi)にしたいんです。
メニューの.swfはフレームhidariにおいてます。
スクリプトは下記のように書いてあって、これに、

urls[0] = "abc.html","migi";

↑というように、

,"migi"

をつけてもジャンプは同フレーム(hidari)に
なってしまってできませんでした。
どういうふうに指定すればいいかわかりますか?
このスクリプトだと、getURLは使えないですよね?
どなたかわかりましたら教えてください。
よろしくお願いします。

(↓スクリプト)
onClipEvent (enterFrame) {
nowY = _root._ymouse;
if (drag) {
// ドラッグ処理
posSlide = startSlideY + ( nowY - startY );
Diff = nowY - oldY;
oldY = nowY;
} else {
// 非ドラッグ処理
posSlide = this._y + Diff - 1;
Diff = Diff * 0.9;
}
// 折り返し処理
if (posSlide <= -pic_width*pics) {
posSlide = posSlide + pic_width*pics;
} else if (posSlide > 0) {
posSlide = posSlide - pic_width*pics;
}
this._y = posSlide;
}
onClipEvent (load) {
// ドラッグ状態の有無
drag = 0;
     // リンク先
urls = new Array();
urls[0] = "abc.html";
urls[1] = "def.html";
urls[2] = "ghi.html";
// イメージの枚数
pics = 3;
// イメージの縦幅
pic_width = 75;
// Y軸方向の移動量
Diff = 200;
          (以下つづく…)

A 回答 (1件)

よほどの事情がない限り、HTML ページを表示するには getURL を使います。

HTML ページを表示する時の getURL の書式は、

getURL( "URL" , "リンク先を表示するフレームやウィンドウの名前" );

です。
今回は右側のフレーム”migi”にリンク先を表示したいのですから、第2引数(2番目のパラメータ)で"migi"を渡します。

おそらくですが、配列 urls を使ってリンク先のリストのようなものを作り、ボタンがクリックされた時に、対応する urls の内容を見てリンク先を表示する仕組みではないかと思います。

getURL( urls[ 0 ] );

このようなスクリプトが書かれている箇所を、探してください。配列のインデックス番号の指定に変数が使われていても、原理としては同じです。
(ボタンが押された時に、ボタンの番号を変数に入れておき、この値を利用して配列の中身を見る、といったところです)
第2引数に"_self"などの文字列が付いている可能性もありますが、とにかく、getURL で配列 urls の中身を利用している箇所です。
ボタンのインスタンスに設定されているアクションか、ボタンのインスタンス名.onPress(または onRelease ) = function ・・・など、ボタンが押された時の処理をしているあたりがヒントです。ボタンが押された時に何かの関数を呼び出しているようでしたら、その関数が定義されている部分にあるかと思います。

getURL が見付かったら、

getURL( urls[ 0 ] , "migi" );

と、第2引数でフレームの名前を指定してみてください。
ボタンの数だけ getURL が使われている場合は、全ての部分で変更が必要です。
また、"migi"にあたる部分が

getURL( urs[ 0 ] , target_frame );

のように、変数になっている可能性もあります。(名前は違うと思いますが)
この場合は、target_frame に

target_frame = "_self";

と、フレーム名を代入している箇所がどこかにあるはずです。これを、"migi"に変更してください。

ご質問文にあるスクリプトは、見たところ、ムービークリップの表示位置を決める計算と、配列 urls にリンク先を入れるなどの初期設定をしている部分と思われます。さしあたって、リンク先を表示するフレームの指定とは関係なさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よーくflaファイルを調べてみたら、getURLが書いてある場所が見つかりました。
質問に書いたscriptはスライドメニュー自体のスクリプトで、実際にリンクする画像のボタンに下のようにgetURLのスクリプトが使ってありました。

on (release, releaseOutside) {
_parent.drag = 0;
_parent.endY = _root._ymouse;
if ((_parent.startY == _parent.endY) && (url != null)) {
getURL(url);
}

とあったので、

getURL(url , "migi");

と書いてみたら、できました!!
本当に助かりました。
ありがとうございました!!