No.1ベストアンサー
- 回答日時:
前回のご質問,
「簡単な連打ゲームを作りたい。 」 の
回答No.1の 「簡単なサンプル2 」,
setInterval を使う方法でうまくいきませんでしたか?
=====================
レイヤーを2レイヤーにして,10フレームにする。
上のレイヤーをスクリプト用のレイヤーと勝手に決めて,
フレーム5 をキーフレームにして以下のようにスクリプトを書く。
-----------------------------
//ストップ
stop();
// go_10flame を 一定時間後に実行
go_10flame = setInterval(function () {
// フレーム10 に行ってストップ
gotoAndStop(10);
// この go_10flame をクリア
clearInterval(go_10flame);
// 3000ミリ秒(3秒)後に
}, 3000);
-----------------------------
下レイヤーの フレーム5 と フレーム10 もキーフレームにして
それぞれステージ上に 「5」 や 「10」 と書く。
(単なる目印なので何でも良い。)
1 5 10
□ レイヤー 筆・・|○ []|○ []|
□ レイヤー 筆・・|○ []|●|○ []|●|
「5」と書く↑「10」と書く↑
=====================
これで行けるでしょう。
gotoAndStop(10); とか gotoAndPlay(10); とか
_root.gotoAndStop(10); とかは適当に変えてくだされば良いです。
詳しくは前回同様こちらを参考にしてみてください↓。
参考URL
「外部SWFムービー内のfunctionをロード直後に呼出す」
http://www.fumiononaka.com/TechNotes/Flash/FN030 …
~~~ ~~~ ~~~ ~~~
あと,せっかく質問されて,
ほぼ同じ回答というのも悪いので,作成上の1テクニックを書いておきます。
>> 既にアニメーションを作ってしまって、
>> 少し変更したいなぁと思っているので^^;
と書かれていますが,こういうことは他の人でもよくあることです。
簡単に言うと,
「フレームを挿入すると,以降のフレーム数がズレるのでフレームを挿入出来ない。」
と言うことですよね。
これは,
gotoAndStop(10);
とかいう具合に,フレーム数で goto するフレームをしていしているのでそういうことになります。
フレームラベルに goto するように書いておけば,フレーム数がズレても大丈夫ですよ。
上の例で行くと,タイムラインで,上のレイヤーのフレーム10 を空白キーフレームにして
1 5 10
□ レイヤー 筆・・|○ []|○ []|○|
□ レイヤー 筆・・|○ []|●|○ []|●|
その上のレイヤーのフレーム10 を選択したまま,下のプロパティパネルを見てください。
右の方に
フレーム
[ <フレームラベル> ]
となっている部分があって,<フレームラベル> の部分が書きかえられると思います。
ここに好きな名前を付けてください。
例えば daikon と付けたとしておきます。
すると, daikon と書いて他の場所をクリックしたとたんに,
上のレイヤーのフレーム10 に 赤旗 が立つはずです。
これがフレームにラベル名が付いた状態です。
それで,このラベル名に goto するようにスクリプトを書けば,
フレーム数が変わっても,いつも daikon に飛ぶスクリプトになります。
上のスクリプトに当てはめると,
-------------------------------
//ストップ
stop();
// go_daikon を 一定時間後に実行
go_daikon = setInterval(function () {
// フレーム"daikon" に行ってストップ
gotoAndStop("daikon");
// この go_daikon をクリア
clearInterval(go_daikon);
// 3000ミリ秒(3秒)後に
}, 3000);
-------------------------------
こんな感じです。
gotoAndStop("daikon");
こんな具合にダブルクォーテーションで囲んで書けばそれがフレームラベルの意味になります。
フレーム5 と フレーム10 の間にフレームを挿入しても,また,フレーム6~9 を削除しても,
赤旗は動くので,いつも daikon に飛ぶスクリプトになります。
当然,ボタンにも書けます。
------------------------
on (release) {
gotoAndPlay("daikon");
}
------------------------
------------------------
on (release) {
_root.gotoAndPlay("daikon");
}
------------------------
こんな具合に。
以上,setInterval と フレームラベル についての説明でした。
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