dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

リロードさせずにページを切り替えるにはどうしたら良いのでしょうか?

今、フレームで縦に3分割にして、上フレーム・中フレーム・下フレームとしています。

下フレームで【リンゴ】【みかん】【ぶどう】のボタン表示させてます。

それで私のイメージは、例えば下フレームで【みかん】のボタンを押したら

リロードさせずに、中フレームで表示しているページで「みかん」と表示させたいのです。

何方か、どうか方法などありましたら教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

他のフレームで表示している値を取得したいということですね。

それならばあまりエレガントな方法ではないですが、
Cookieやセッションで出力している値を保存するのはいかがでしょうか。
Cookieを使った場合ブラウザがCookieを受け付けなかった場合失敗する
セッションを使った場合戻るボタンを押されると期限切れのページと表示される等
完全な制御は難しいです。

フレームを使う限り他フレームの状態取得はクライアントの支援が必要になりますし、
他のフレームに設定されている情報を取得する事はセキュリティー上の都合で
ブラウザが許してくれない事例が多いでしょう。

クライアントが支援してくれなかった場合も想定すると、
Ajaxを使って全くリロードしないという思想で画面設計し、
Java Scriptを受け付けてくれなかった場合は画面全体を
リロードするというのがよいのではないかと思います。

この回答への補足

ご返答有難うございます。

Cookieやセッションも試したのですが・・・
うまい事できませんでした。(汗)

Ajax については無知なので、Ajax を使用してのやり方がわかりません(汗)

できれば、画面全体をリロードせずに行いたいと考えてました。

せっかくご返答して下さったのに・・・
私の説明不足も合わせてすみませんでした。(汗)

• 0

formタグにtargetを指定するのではだめでしょうか?

以下のような感じで。

<form action="処理を行うPHP" target="中フレーム">
<input type="submit" value="りんご" />
<input type="submit" value="みかん" />
<input type="submit" value="ぶどう" />
</form>

どうしても下フレームをリロードして一緒に中フレームを更新するのであれば、
Java Scriptかフレーム構成を変えるといったような対策が必要になると思います。

この回答への補足

ご返信有難うございます。

それはできるのですが、中フレームに表示されてるページのURLを・・・
例えば、上フレームのページで、そのtarget方法で指定ページを中フレームに表示させて

下フレームのページでは、その時、中フレームにはどのページが表示されてるかをURLで取得するやり方が知りたいのです。

それが出来なくて困ってました(汗)

• 0