プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FlashCS3 actionscript2.0で画像が1枚ずつフェードインしてきてサムネイル一覧になるようなものを作っています。

それぞれの写真をレイヤーに分けていれ、ラベルをつけています。
全ての写真インスタンスに飛び先のラベル名だけど変更して、下記のようにアクションスクリプトを記述しました。
――――――――――――――――――――――――――――――
onClipEvent (load) {
this._alpha = 0;
}

onClipEvent (enterFrame) {
if(this._alpha < 100){
this,_alpha += 2;
}
if(this._alpha >= 80){
_root.gotoAndStop("pic02");
}
}
――――――――――――――――――――――――――――――

が、1つめの写真と2つめの写真はフェードインしてきて表示されるのですが、3つめの写真以降が読み込まれません。
ラベルの番号をずらすと、その一の写真は読み込むのですが、次のラベルにはジャンプしてくれません。
原因が分かる方がいらっしゃいましたら、ぜひおしえてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

スクリプトの後半部分から一部を抜粋して注釈行を入れてみます。

// 1フレーム進む時間ごとに毎回実行
   // もしこのムービークリップのアルファが80以上になれば
   if(this._alpha >= 80){
     // _root を ラベル「pic02」に進めて停止
   }
 }

「1フレーム進む時間ごと」というのは
フレームレートが 12fps だと,
「約 12分の1秒 ごとに1回ずつ」という意味です。

ですから,
 もしこのムービークリップのアルファが80以上になれば,
 1フレーム進む時間ごとに毎回,
 フレーム「pic02」に行き続ける。
ということになります。

アルファが82になってもフレーム「pic02」に行き続けます。
アルファが84になってもフレーム「pic02」に行き続けます。
アルファが86になってもフレーム「pic02」に行き続けます。
   …               …
アルファが100になってもフレーム「pic02」に行き続けます。
その後もフレーム「pic02」に行き続けます。

フレーム「pic02」に行き続けるということは,先のフレームに進めないということです。

> 原因が分かる方がいらっしゃいましたら、ぜひおしえてください。

上に書いたことが原因だと思います。
原因はわかりましたか?

対処法ですが,
書かれていらっしゃる Flash5 形式のスクリプトを貫く場合,
onClipEvent (load) {} 内で
フラグとなる変数を立てて
onClipEvent (enterFrame) {} 内で
フラグが立っていてアルファが80以上になればそのフラグを倒す
というような方法をとるのが1つの解決策になると思います。

---------------------------------------------------------
// このムービークリップがロード(表示)されたときに実行
onClipEvent (load) {
// このムービークリップのアルファを0にする
this._alpha = 0;
// フラグとなる変数を用意してその値を true にしておく
flag = true;
}

// 1フレーム進む時間ごとに毎回実行
// もしこのムービークリップのアルファが 100 未満であれば
if (this._alpha<100) {
// このムービークリップのアルファを2ずつ加算
this, _alpha += 2;
}
// もしフラグが true で なおかつ アルファが80以上になれば
if (flag && this._alpha>=80) {
// _root を ラベル「pic02」に進めて停止
// そしてフラグの値を false にする
flag = false;
}
}
---------------------------------------------------------

if (flag && this._alpha>=80) {} 内は
フラグが true であって なおかつ アルファが80以上でなければ動作しません。

この条件を満たしたとき,
フラグの値を false にしてやれば,
以降 「フラグが true であって なおかつ アルファが80以上 」という条件は満たされなくなるので,
この if文 内は1回しか実行されなくなります。

つまり 「pic02」に行き続けるということはなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

BlurFiltan様

詳しい解説ありがとうございます。
とてもよく理解できました!
Flashの方も希望の表示ができました。

>書かれていらっしゃる Flash5 形式のスクリプトを貫く場合,

実は最初はAS3を使ってみようと思ったのですが、今まで少し触っていたAS2とは全然違う感じになっていてさっぱりわからなかったのです。
今度書籍を購入して勉強するつもりです。

本当にありがとうございました!