プロが教えるわが家の防犯対策術!

同棲していた彼が自殺未遂を起こし、そのままうつ病になりました。
(精神科に連れていきました)
仕事も出来ない状態になり、私が仕事に行っている間、彼が何をするかわからないので、彼の母と相談し、実家でしばらく様子を見ようってことになったんです。

そして彼が実家暮らしをはじめた後もしばらくは私もほとんど彼の実家で生活していました。
ほどなくして、彼が少し落ち着いてきたので彼の実家に居続けるのも少し疲れましたし、彼の家族にも迷惑がかかると思って、私の家(彼と住んでた家)と彼の実家を往復する日々が始まりました。

また、彼は元々お金にだらしなく私がほとんどの生活にかかるお金を出していたんです。
彼には携帯代だけを払うようになってました。
(彼名義で私と彼の2台分です)
そして携帯代を払えなくなり、2人で話して携帯はしばらくしたら解約しようってことになってたんです。

そうしたら彼の母が携帯代を払ったみたいで、そのお金を彼の母から請求されました。

私は、私達の経済的な状態を知らないのだと思い、今まで私が月にかかるお金のほとんどを払ってきたことを言いました。(携帯代以外)
また、今の家は彼と二人で払っていくことを前提に決めた家なので、1人では家賃を払うのはとてもきついです。
そんな生活をずっと送ってきたのに、私は彼の役割だった携帯代までも払わなければならないのでしょうか?

ここは彼を精神的に負担をかけさせないようにするため、穏便に払うか、どうするか迷っています。
でも払ったら払ったで、また不当な要求をされそうで怖いです。

どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (2件)

少なくとも、彼の母にはきちんと言うべきです。

長期的に考えると、あなた自身が彼を支え切れなくなります。

病気の人間を抱えた家族が崩壊する最大の理由は経済的な問題です。
今後も彼と付き合っていく気があるのであれば、経済的な問題については
きちんと合意をとらないと、いつか破綻します。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
実のところ彼のあまりの経済力の無さに、少しを距離を置いたほうがいいのかなと思ってた矢先のことなので、正直とまどっています。

今後彼が元気になったら少しずつ離れていこうと思っています。
付き合っていく気がなかったらもうその場で逃げればいいんでしょうか。

彼の母は私がお金を出すのは当たり前だと思っているようです。

穏便にしようと考えているなら、貴方の分の携帯代だけでも支払ってはどうでしょうか?その彼氏の分までは払う義理はないでしょう、さすがに。

(どちらにしろ貴方の携帯は解約又は別請求にしてもらいましょう)
今の借家も早々に引き払うべきでしょうね。

うつ病なのは病気だから仕方ないとしても、
親子そろってお金にだらしないというのは問題です、今のまま付き合い続けても幸せにはなれないですよ。
質問を見て、貴方では支えきれないと思いました。
(私も統合失調症の女性と同棲していたことがありますが、最終的には私の精神が持ちませんでした…。)

一人で暮らせる新しい借家を見つけ(または自分の実家に戻る)、彼の元を早々に去る。
貴方のためには、それが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、ありがとうございます。
こんな生活が続いて1ヶ月が過ぎ、最初は引っ越そうといきり立っていたのですが、そんなエネルギーが出るはずもなく今の時期の引越しは止めようと思ってました。

そうですね、早々に解約し、自分の分だけ支払ってあの家族とは距離を置くことにします。

ありがとうございました。。