プロが教えるわが家の防犯対策術!

脈あり?告白すべきでしょうか?

恋愛相談 脈あり?脈なし?判定お願いします。

僕は、26歳で彼女は21歳です。もともとは、同じバイト仲間でした。現在は、僕は地元に残り、彼女は東京に専門職として就職していたが、事情により退職しています。

以下のような関係の女の子のです。

(1)二年間、バイト先の先輩・後輩(上司・部下)。現在は、今春に東京で就職したが、現在は事情によりフリーター。
(2)8月に帰省することを、僕にだけ連絡をくれ、夜遊んだりする。
(3)僕の、過去(生い立ち等)の話を聞いて、泣いてくれた。
(4)彼女の、二回の人生の決断時に、親身になって相談にのったり、色々と世話(スケジュールの調 整等)をしてあげた。
(5)現在は、彼氏がいるが時間がなくて、なかなか会えないとのこと。
(6)『あなたがいてくれたから、ここまで頑張れた。』と、涙を見せながら色々東京での話をしてくれた。
(7)デートに誘うと、『いいですよ。』とOKをもらえた。
(8)夜ファミレスで3時間位話をしたり。晩御飯を食べて夜景のデートをしました。
(9)その際、彼女が東京に行ってからの話したりしました。そんな中で、『遠い所にいても、お互い同じ思いなんだね。』
『こうやって、支えあっているのはいいね。』『時間が止まって欲しいと思います。』『ふとした時に、あなたを思い出します。』と、答えてくれました。
(10)会えない時は、お互い連絡を取ろうとしたけど、お互いの状況を考えて連絡はしませんでした。
(11)先日、東京に会いに行き都内をデートして。別れ際に『会えないのが本当は、寂しいんだよ。』と伝えると、涙ぐんでくれた。
そして、改札の向こうで見えなくなるまで見送ってくれました。

以上のような感じです。色々な意見よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ハッキリ言ってあんまり好きなタイプの女性ではないです。


彼氏がいて、自分に好意を持っていそうな男に思わせぶりな態度を取ったり
男が勘違いしそうな台詞を言う女性は信用できません。
彼女は結婚しているわけではないから、あなたのことが好きなら彼氏と別れて
フリーになると思います。でも、ならない。
それが答えではないですか?

多分、彼女はあなたの好意には気付いていると思います。
その上で都合のいい男としてキープしているんだと思います。
もちろん、彼女にも多少の好意はあると思いますよ。でもいい人止まり。
ご飯奢ってもらったり、暇な時には遊び相手になってくれる、
困った時には喜んで助けてくれる…。手放したくないと思います。

彼氏がいると言っておけば、変なことはしてこないと思っているんでしょう。
実際は彼氏と超ラブラブでも、あなたには「微妙な仲」と言っておけば
「あわよくば俺にもチャンスが…」的な思いから彼女から離れられない。
無意識かもしれませんが、彼女の中にはそんな計算もあるように見えます。
女性には彼氏がいても、他の男からもチヤホヤされるのを嬉しいと感じる人がいますからね。

仮に、彼女が天然だとする。利用しているつもりもなく悪気もなかったとする。
でも彼氏の立場からしたら、そんな彼女どうなんだろ?
相談者さんが、彼氏の立場だったらどう思います?
自分に内緒で男友達と遊んだり思わせぶりな言葉を言って相手の男を勘違いさせる女。
現に、相談者さんは惑わせられてるし、勘違いしそうになってますよね?
自分がその彼氏の立場だったら、彼女に「節操を持てよ」と怒鳴りたくならない?
男女の友情が成り立たないとは思わないけど、どちらかに異性としての好意があれば
無理だと思うし、まして彼女の言動はルール違反。

というのも、自分の女友達に遠距離の彼氏と毎日電話やメールしてラブラブなのに
合コンや好みの男のいる飲み会に行くと「彼氏とは別れるかも…」とか
「すれ違いで会えないしもう駄目かも…」とか言って男と遊びまわる子がいたので
こういう女性ってタチが悪いなと思ってしまう。
結局、職場のかっこいい同僚とlink3519さんたちみたいな関係になって…。
※その後、彼氏とは別れたことにして二股かけて最終的には同僚と破局。
 彼氏の事は最後までバレなかったらしい。

彼女の態度や言葉で浮かれる相談者さんの気持ちはすごく理解できるけど、
彼氏の立場に立って考えると微妙です。
仮にあなたが告白して『彼氏』になれたとしても、就職先に良い感じの男の先輩がいたら
また同じように簡単にデートOKして思わせぶりな台詞を言うのかなと思ってしまう。
自分だったら、彼氏もちの彼女が甘い台詞を言えば言うほど冷めそう。

このまま都合のいい男で利用されるより、一度距離を置いたら?
『会えないのが本当は、寂しいんだよ。』とか甘いこと言ってきたら
「そういうの彼氏以外の男に言うと軽い女と思われるよ。今後は彼氏以外の男に
 言わない方がいい。勘違いする奴もいるから。
 彼氏に悪いから俺には今後そういう言葉言わないでくれる?」とキッパリ拒絶する。
遊んだりするのも避けてみる。
彼女もショックを受けるかもしれないけど、真剣に考えるのでは?
相談者さんを本気で好きなら彼氏と別れるだろうし…。
それで彼氏より好きかどうか判断できるのでは?
もちろん、上記の女友達のようにうまく二股かけられる器用な人間もいるので
その点は注意してください。

相談者さんの好きな女性のことを厳しく言ってすみません。
個人的にはもっと彼氏に一途な女性を探した方が良いような気がします。
    • good
    • 1

すんごく微妙。


女の私の立場からすると、親友だと思ってる可能性も否定できない。

(1)~(11)の項目の中で
「時間が止まってほしい」このセリフ以外は親友だと思ってる異性にならありえる態度。
ただし!!自分に彼氏がいないなら。そしてあなたも彼女に対する気持ちを隠して、ただの友達(異性として意識していない)のように接しているなら。

(2)親友なら自分にだけ連絡、ありうる。
(3)ただ感情移入しやすい子なのかも。ありうる。
(4)彼女がしてくれたことではなく あなたがしてあげたこと。
(5)彼氏がいる…この事実が問題。
(6)男女問わずこれまで支えてきてくれた人と話すとき、東京に来てからのことを思い出して涙してしまうかも。単なる感謝の気持ちかも。
(7)誘い方にもよるけどあなたの気持ちをなんとなくわかった上で、しかも彼氏もいるのにOKしてるならちょっと心配。けど無二の親友と思われてたらデートという言葉に特に反応はしないかも。
(8)ファミレス3時間。友達なら普通。夜景デート。彼氏がいるなら罪悪感を感じるけど連れていかれてしまったなら仕方ない…(でもその後私なら連絡控える、相手に気を持たせたくないから)
(9)時間が止まってほしい、どの状況でこのセリフなのか…
(11)会えないのが寂しい、で涙。地元を離れてるせいで家族や他の友達のことを思い出して涙ぐんだ可能性もあり。

いくら親友だと思っていたとしても 彼氏がいるのにその態度は解せません。。。
あなたが脈あり、と思っても不思議ではない状況です。
私も告白してハッキリすることをお勧めします。
告白せずズルズルして都合の良い男になりませんよう。
    • good
    • 0

脈はありそうだけど、単に友達、いい人止まりの可能性もありますね。


「誰にでも気を持たせる女性」っていますから。

自分の経験ですが、彼氏がいようが親しい男友達を作れる女性はいますね。
俺の女友達たちも、彼氏持ちが結構いました。
差しで飲んでオールでくっちゃべっていたこともあるし、彼氏がいけなくなった代わりに一緒にTDLに行ったこともあります。
正直言って、彼氏との差はエッチをするかしないかくらいでは?って関係でしたね。傍か見たらカップルです。
友達だけど、ムーディなところも一緒に行きたがりますからね。
夜景の見えるレストランで食事をして、イルミネーションが綺麗なライトアップされた場所が見えれば、「帰り寄ってみよう」って誘われますし。
でも、ちゃんと彼氏優先の子でした。
俺が”勘違いしない男”だから安心して親しくしてくれていた感じでしたね。そんな感じで、純粋に異性の垣根の低い女性もいます。

まあ、無理に難癖をつけるなら、
>僕の、過去(生い立ち等)の話を聞いて、泣いてくれた。
ってところですかね?
同情してくれている、という可能性もありますよね。

真意は彼女にしか分かりません。
好きなら当たってみては?
もやもやしたって結論は出ないし、このまま待ち続けても、告白しても結果は変わりませんよ。おそらく。
脈があれば付き合えるだろうし、なければ「そういう関係でなく、親しい友人としてみていた」という回答がくるだけです。
すっきりしたいなら、”告白”でしょう。
    • good
    • 1

やはり一番早い方法は単刀直入に相手に聞くことだと思います。


文章を読んだ限りではかなり良い雰囲気ですが、彼氏持ちという部分を除いてです。少し軽率ですよね。
どんなに感動すること言われても他に相手がいるわけですから私なら簡単に信用できません。
どういうつもりかはその子にしか分からないので是非告白をして相手の気持ちを確かめてみて下さい。
トラブルに巻き込まれる前にはっきりさせましょう。
    • good
    • 0

こちらがなにか少しわがままを言ってみて


それに答えてくれるようなら脈ありです

というか、脈あるなしに関わらず
告白しましょうよ

もし、フラれてもその原因は取り除けるようなものです。
頑張って。
    • good
    • 0

それで脈が無かったらびっくりですが、


彼氏が可哀想なんでこれ以上進むなら
早くケジメつけてもらって下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!