これ何て呼びますか

エミュ鯖のHPや掲示板を見てると「ワイプ」って言葉をよく見かけるのですが、これはどういった意味なのでしょうか?
「ワイプ」でググってみたんですが、どうも関係なさそうなものしか出てこなかったので質問させて頂きました。

分かる方いらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (2件)

質問のタイトルが悪いですね。


エミュ鯖について、だと、質問自体が不正として弾かれますよ。

「ワイプ」はエミュ鯖特有の物で無く、オンラインゲームでは一般用語です。
これは「初期化」を意味します。

正式サービス前の、クローズドβテストでテスターが遊んだ後のキャラクターを、クローズドβ終了後に、キャラクター情報を全て(LV1に戻るのではなく、キャラクター自体を削除、名前も残らない。)消し去る事を「ワイプ」と言います。

最近の傾向としては、クローズドβからオープンβでは「ワイプ」、オープンβから正式サービスへは「引き継ぎ」と言うものです。
「引き継ぎ」は、育てたキャラクターがそのまま使える、というものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそういう意味だったんですね。

別にエミュ鯖でプレイしてるわけではないのですが、知り合いにその存在を聞いてちょっといろいろと見てて気になったまでの話でして・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/30 16:36

No1の方が既に回答されているので、使用例(?)を。



http://www.4gamer.net/news/history/2005.08/20050 …

こういったオンゲ情報サイトでもワイプと言う言葉は使われてますよ。




ただ、確かにタイトルはマズいと思います。
実際、自分もタイトルをみて「またエミュレータ野郎かよ」って思いましたしね。
内容的にも「エミュ鯖」は余計なひと言かと。

今では、グレーなキーワードも一般に浸透してしまっているので、難しいところではありますが。
それでも、十分に注意した方がよろしいかと。

一応、このサイトの規約上もエミュ系やリッピング関連等の内容はNGとなってますので、誤解を招いてしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告有り難うございました。
参考になりましたー

お礼日時:2008/10/30 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!