以前から女神転生(メガテン)シリーズは気になっていたのですが、
テイルズ等のアクション系のRPGばかりやっていたせいで
完全に純粋なRPGを忘れていました。
しかし最近「葛葉ライドウ対アバドン王 Plus」という物を
購入すると「真・女神転生III-NOCTURNEノクターンマニアクス」が付属していたので始めようと思いました。
しかし、いきなり3から始めるのはどうかと思いまして...

質問しますが女神転生シリーズは何から始めれば良いでしょうか?
オススメの順番を教えてください。
あと、ペルソナシリーズも関係するようでしたら
ペルソナも交えた順番を教えてください。
女神異聞録ペルソナは
友人に作業ゲーだからやめとけと聞きました。
メガテン3をするにあたって女神異聞録ペルソナはやらなくても
大丈夫でしょうか?
長文になりましたが回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どこから…。

そうですねー。

真女神転生1→2→旧約→if とするか、
旧約→真女神転生1→2→if とするかが、とりあえず王道かと。
でも、2より先にifをしたほうがいいかも。
その後にデビルサマナーですかね。

ですが真女神転生1、2、旧約、ifともに古いゲームなので、あえてしろとは言いません。

ペルソナ1は…、やってもいいけでど、友人の言うとおり、やらないほうが無難でしょう。
どうしてもやりたいというなら止めませんが、
クリアまで恐ろしく時間がかかることは覚悟してください。
真女神転生3とペルソナシリーズは別物です。やらなくても大丈夫です。

この回答への補足

では、真女神転生1からはじめようと思いますが
自宅から「アバタールチューナー」というソフトが出てきました。

絵と雰囲気が似ているのですが、
これは最初にやっても問題ないでしょうか?(外伝っぽい気が..)

補足日時:2008/10/31 21:17
    • good
    • 0

ペルソナシリーズ:独立しており、他のシリーズと無関係。

私もあまり好きではない。

真・1→2:一応リンクしているが無くても平気。
真・3:独立。憶えている限り、真1・2で出てきた宗教名だけ共通。

デビルサマナーシリーズ:リンクしていたが、ライドウはリンクが見えなかった(アバドンはやっていないので知らない)。
ライドウの前に真・2をやっていないと最後の方のネタが分からない。

ペルソナは別ゲームとして考えてください。
他は上の事を考えつつ好きにやったら良いけれど、前に出たものを先にやった方が、古いゲーム特有のストレスを感じにくいと思う。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゼルダの伝説シリーズを始めたいです。

ゼルダの伝説シリーズをまったく遊んだことがありません。

しかし、伝説的にロングヒットしている作品ですし、どんなものかと遊んでみたいと思っています。
画質の悪さを我慢して、とりあえずバーチャコンソールでシリーズ第1作をやろうと思いますが、
その後に3DSで遊べて、かつ時系列で遊んでなくても楽しめる作品はどれになるでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

時系列はあまり気にしなくても良いです。
もっとのめり込んでからの話だと思います。

ただ、今から初代ゼルダの伝説をプレイするのにはやや抵抗があります。
というのも、初代は操作性があまり良くないのです。
その後の作品で改善されてはいきますが、初心者向けではない気がします。

3DSをお持ちなのでしたら、
GB版バーチャルコンソール「夢を見る島 DX」(600円程度)あたりが
良いのではないでしょうか。外伝的要素が強いですが、
平面型ですし、ボタンも少ないので比較的操作も容易です。

その後、他のにも興味が出てきたら
初代「ゼルダの伝説」
「時のオカリナ3D」
「神々のトライフォース2」
あたりをプレイしてみては
いかがでしょうか。

Wii Uをお持ちなら
SFC版「神々のトライフォース」や
「風のタクト HD」も良いですね。
これらが気に入れば
「トワイライトプリンセス」
「スカイウォードソード」をプレイしても良いかも。

2Dか3Dフィールドの好みも出てくると思います。
楽しんでいただけますように…。

時系列はあまり気にしなくても良いです。
もっとのめり込んでからの話だと思います。

ただ、今から初代ゼルダの伝説をプレイするのにはやや抵抗があります。
というのも、初代は操作性があまり良くないのです。
その後の作品で改善されてはいきますが、初心者向けではない気がします。

3DSをお持ちなのでしたら、
GB版バーチャルコンソール「夢を見る島 DX」(600円程度)あたりが
良いのではないでしょうか。外伝的要素が強いですが、
平面型ですし、ボタンも少ないので比較的操作も容易です。

その...続きを読む

Qcodシリーズについて2年ほど前からcodを始めましたがどの作品もキルデス比が1行きません。ど

codシリーズについて


2年ほど前からcodを始めましたがどの作品もキルデス比が1行きません。どうしたら1にたどり着けるでしょうか。

Aベストアンサー

AIM コツ で調べてみてください。
そうすればCODのものも出てきます。
プロが練習法を載せてるんで、見てみたらどうでしょうか。

QCodシリーズの中でおすすめを教えてください。 僕は今Codシリーズの中でどれを買おうか迷ってい

Codシリーズの中でおすすめを教えてください。


僕は今Codシリーズの中でどれを買おうか迷っています。自分で調べてみてもCod bo2がおすすめとは聞くけどやっぱりサイトや人によっておすすめしている物が違います。ちなみに僕はオンライン重視でやりたいと思っています。そこを踏まえて教えてください。お願いします!

Aベストアンサー

オンラインだと、MWシリーズもBOシリーズも2が一番良く出来てると思っています。
AWとゴーストは、いまいちでした。
MW2はさすがに過疎ってるでしょうから、BO2を買うのがベストの選択だと思いますよ。

QおすすめのRPGを教えてください

年末年始の休み期間にRPGをプレイしようと思っています。
当方女性で頭脳プレイが苦手なので、ゴリ押しでもクリアできる難易度の優しいゲームを教えてください。

持っているゲーム機
・PS2,3
・PSP
・PS VITA
・3DS

プレイ済み
・幻想水滸伝シリーズ全部
・FF1~7、9,10
・テイルズオブ デスティニー、ファンタジア、ヴェスペリア、グレイセスf,シンフォニア、イノセンスR、レジェンディア、アビス、エクシリア
・シャドウハーツ全部
・DQ8

上の中でお気に入りは、幻水3、FF10、アビス、ヴェスペリア、グレイセス、シャドハ2です。

簡単に出来て、ストーリーが感動(出来れば恋愛要素あり)するゲームのアドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

シャイニング・レゾナンス
先週の木曜日に発売されたばかりのPS3用ソフトです。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20141127_676573.html
魅力的なキャラデザインと豪華声優陣のシリーズものです。
たぶん、希望をかなり満たすと思いますよ!

Qプレステ、プレステ2のRPG

久しぶりにPS、PS2のRPGを買おうと思っています。
そこでオススメがあれば教えていただきたいです。

ちなみに私が以前プレイして特に好きだったのは
今思いつく限りだとFF7、ワイルドアームズ1・2、ヴァルキリープロファイルかな。
シミュレーションRPGやアクションRPGも好きです。



これらを踏まえて回答頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ファイナルファンタジータクティクスですね。
ストーリーはホント素晴らしいです。ストーリーは・・・。

QRPG界でも屈指の悲惨な村

RPG界でも屈指の悲惨な村ってどこですか?

Aベストアンサー

天外魔境2の浜田村

ある日、大量の豚が村にくるようになって大喜びで捕まえまくって豚料理三昧してた村。
主人公たちがその地域のボスを倒したことで術がとけ村に来ていた豚たちが妖術で姿を変えられ助けを求めて逃げてきていた人間だとわかってしまう。ボスがいなくなって苦しみから解放されるのではなく、逆に真実を知って(知り合いや恋人などを食べてしまっていたこと)地獄に落とされるパターンだったので悲惨でした。

Qオススメの洋RPGを教えてください

外国産RPGで面白いものを探しています。
ハードはXbox360とPS3、あとPCです。
言語は日本語か英語のゲームを紹介していただければうれしいです。

以下プレイして面白かった洋RPG
・Fallout3、NV
・マスエフェクト
・Mount&Blade
・オブリビオン、スカイリム
・トーチライト


以下勧められたけど馴染めなかった洋RPG
・Magicka
・ウィッチャー1、2

Aベストアンサー

始めた時はなんだこりゃと思ったのですが、徐々に感情移入して最後は涙が出てきました。
いまでも想い出すと胸がキュンとします。
Walking Dead
http://store.steampowered.com/app/207610

あと、英語でプレイしていたのでヒアリング能力がアップしました(^-^)

QPCゲームで、女主人公のアクションRPG

タイトルのように女主人公のアクションRPGを探しています。イメージに近いのはPS3のマリシアス、PSVitaのGravity Daze、PCのアリス・マッドネスリターンズなどです。

PCゲームの中で似たような物があれば教えて下さい。グラは重視していますが、ゲームとして面白いものであれば新旧問いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本ファルコムのゲームは女主人公多いですね。

イース・オリジン(Ys Origin)
http://www.falcom.co.jp/yso/character.html

「英雄伝説VI 空の軌跡」シリーズ
http://www.falcom.co.jp/ed6/character/index.html

ぐるみん
http://www.falcom.co.jp/gurumin/character/index.html

洋ゲーだと

「トゥームレイダー(Tomb Raider)」シリーズ
※アイドス買収でスクエニになりましたが
http://www.tombraider.jp/top.html

X-Blades
※ちょうどSteamで80%OFFセール中で2ドルで買えますよ。日本語入ってないですが。
http://store.steampowered.com/app/7510/
ちなみに日本語版は某有名声優が演じて話題になりました。
PC日本語版の入手は難しいでしょうけど。

ミラーズエッジ(Mirror's Edge)
※ちょうどOriginで70%OFFセール中で750円で買えますよ。日本語版です。
1人称視点なので女主人公と分かるのはほぼ声だけですが。
https://www.origin.com/ja-jp/store/buy/mirrors-edge

キャラクタークリエイトで女性キャラが作れ、NPCに女性として認識されるゲーム

Dragon Age: Origins
※ちょうどOriginで70%OFFセール中で450円で買えます。英語版ですが。
https://www.origin.com/ja-jp/store/buy/dragon-age-1/pc-download/bundle/standard-edition

ちなみにDragon Age新作はにPC版も日本語対応するみたいですね。
https://www.origin.com/ja-jp/store/buy/dragon-age-inquisition/pc-download/base-game/standard-edition

Fallout3
http://store.steampowered.com/app/22370/

ちなみにThe Elder Scrolls V: Skyrimのなどでも女性キャラが作れますが
NPCに女性として認識されていなかった気がします。
女性キャラが作れるゲームは他にもありますね。

http://www.youtube.com/watch?v=_MMFr3HdH-M

日本ファルコムのゲームは女主人公多いですね。

イース・オリジン(Ys Origin)
http://www.falcom.co.jp/yso/character.html

「英雄伝説VI 空の軌跡」シリーズ
http://www.falcom.co.jp/ed6/character/index.html

ぐるみん
http://www.falcom.co.jp/gurumin/character/index.html

洋ゲーだと

「トゥームレイダー(Tomb Raider)」シリーズ
※アイドス買収でスクエニになりましたが
http://www.tombraider.jp/top.html

X-Blades
※ちょうどSteamで80%OFFセール中で2ドルで買えますよ。日本語入ってないですが...続きを読む

Qグラフィックの凄いRPG教えて下さい(PC)

こんにちは。
ゲームから離れて結構経つものです。
最近自宅用にまあまあスペックの高いノートPCをDELLの激安セールで購入したので(仕事用としてですけど。。)久しぶりにゲームをやりたいなと思いました。
テレビCMなぞで見る今どきのゲーム凄いじゃないですか!
自分もやってみたい!と思っています。
思ってはいるんですが、もともとシュミレーションとRPGばっかやってたんです。アクションがあまり得意でない。。
独りでちくちく進めていくのが好きなんだと思います。
シュミレーションで凄い映像ってのはピンとこないのでお勧めのRPGを中心にお勧め無いでしょうか。ちなみに最後にやったRPGはFF10です。古くてスミマセン!
今だとオンラインRPGになってしまうのかな。仕事も忙しいので時間ある時に少しずつ進めていける感じが希望なんですが。
これからリリースするタイトルでも結構です。急いでません。
いろいろ教えてください!

よろしくお願いします

Aベストアンサー

これから出るタイトルでもいいなら「ドラゴンエイジ:インクイジション」
リアルタイムアクションな戦闘も出来ますが
一時停止してシミュレーションライクな戦闘も出来ます。
https://www.youtube.com/watch?v=huMwX_2TcL4

最近発売されたタイトルでは(日本語版はまだですがSteam版はある方法で日本語にできる)
「シャドウ・オブ・モルドール」
ロード・オブ・ザ・リングが原作のアクション寄りのRPG。
https://www.youtube.com/watch?v=kbWbm8kS4cY

ただ気になるのは・・・
>まあまあスペックの高いノートPCをDELLの激安セールで購入
グラフィックが綺麗な重い3Dゲームがまともに動く性能があるのか疑問です。
CPU内蔵グラフィック(俗に言うオンボードグラフィック)では3Dゲームがまともに動きませんが
ちゃんと独立したGPUを搭載してるんでしょうか?GeForceとかRadeonとかそういうのです。

https://www.youtube.com/watch?v=huMwX_2TcL4

参考URL:https://www.origin.com/ja-jp/store/buy/dragon-age-inquisition/pc-download/base-game/digital-deluxe-edition

これから出るタイトルでもいいなら「ドラゴンエイジ:インクイジション」
リアルタイムアクションな戦闘も出来ますが
一時停止してシミュレーションライクな戦闘も出来ます。
https://www.youtube.com/watch?v=huMwX_2TcL4

最近発売されたタイトルでは(日本語版はまだですがSteam版はある方法で日本語にできる)
「シャドウ・オブ・モルドール」
ロード・オブ・ザ・リングが原作のアクション寄りのRPG。
https://www.youtube.com/watch?v=kbWbm8kS4cY

ただ気になるのは・・・
>まあまあスペックの高いノートPC...続きを読む

QRPGツクールXPの事で質問です。

RPGツクールXPの戦闘中に敵や味方が1キャラが2回~3回攻撃する事は可能ですか?
可能か不可能か、可能の場合どんな風にすると可能なのか教えていただけたらと思います。
DL版を購入したので説明書はありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 追加攻撃[最大回数:]<確率>%を作成

私はRPGツクール3あたりで止まっている人間なので定かではありませんが、概要が『特定のスキルを習得しているとき、通常攻撃を複数回実行できるようになります。』なので、そういう名前(属性?)のスキルを用意しろ、ということだと思います。

例として
> 追加攻撃80% ・・・ 80%の確率で追加攻撃
> 追加攻撃2:100% ・・・ 100%の確率で2回追加攻撃
> 追加攻撃3:50% ・・・ 50%の確率で最大3回追加攻撃

とありますから、望む名前を設定すればいいのだと思います。

そのスキルというものをキャラが敵に設定できるなら使いまわせるのでは。
敵に使いまわせないならば、その条件周りを自分で編集できなければ難しいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報