以前から女神転生(メガテン)シリーズは気になっていたのですが、
テイルズ等のアクション系のRPGばかりやっていたせいで
完全に純粋なRPGを忘れていました。
しかし最近「葛葉ライドウ対アバドン王 Plus」という物を
購入すると「真・女神転生III-NOCTURNEノクターンマニアクス」が付属していたので始めようと思いました。
しかし、いきなり3から始めるのはどうかと思いまして...

質問しますが女神転生シリーズは何から始めれば良いでしょうか?
オススメの順番を教えてください。
あと、ペルソナシリーズも関係するようでしたら
ペルソナも交えた順番を教えてください。
女神異聞録ペルソナは
友人に作業ゲーだからやめとけと聞きました。
メガテン3をするにあたって女神異聞録ペルソナはやらなくても
大丈夫でしょうか?
長文になりましたが回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どこから…。

そうですねー。

真女神転生1→2→旧約→if とするか、
旧約→真女神転生1→2→if とするかが、とりあえず王道かと。
でも、2より先にifをしたほうがいいかも。
その後にデビルサマナーですかね。

ですが真女神転生1、2、旧約、ifともに古いゲームなので、あえてしろとは言いません。

ペルソナ1は…、やってもいいけでど、友人の言うとおり、やらないほうが無難でしょう。
どうしてもやりたいというなら止めませんが、
クリアまで恐ろしく時間がかかることは覚悟してください。
真女神転生3とペルソナシリーズは別物です。やらなくても大丈夫です。

この回答への補足

では、真女神転生1からはじめようと思いますが
自宅から「アバタールチューナー」というソフトが出てきました。

絵と雰囲気が似ているのですが、
これは最初にやっても問題ないでしょうか?(外伝っぽい気が..)

補足日時:2008/10/31 21:17
    • good
    • 0

ペルソナシリーズ:独立しており、他のシリーズと無関係。

私もあまり好きではない。

真・1→2:一応リンクしているが無くても平気。
真・3:独立。憶えている限り、真1・2で出てきた宗教名だけ共通。

デビルサマナーシリーズ:リンクしていたが、ライドウはリンクが見えなかった(アバドンはやっていないので知らない)。
ライドウの前に真・2をやっていないと最後の方のネタが分からない。

ペルソナは別ゲームとして考えてください。
他は上の事を考えつつ好きにやったら良いけれど、前に出たものを先にやった方が、古いゲーム特有のストレスを感じにくいと思う。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q真・女神転生III Nocturneについて

真・女神転生III Nocturneについて

今まで真・女神転生~…をやった事がありません;
今になって気になり中古で買おうかと悩んでるんですが、女神転生初心者でnocturne は難しいですか?;

Aベストアンサー

女神転生シリーズ自体、同世代の他のRPGより割合難しいです

真3ノクターンはシステムさえ理解すれば難しくないですが
システム理解しないと、最初の方の雑魚でもPT全滅する場合があります。
ただし多少難しさを感じても所詮はRPGなので時間さえかければクリアできる
ゲームではありますよ。


まあゲームとしての質は高いのでやってみる価値はあります。

QPS版真女神転生2のバグとGBA版真女神転生2について

最近真女神転生3をクリアして過去のメガテンシリーズに手を出そうと思っていたのですが、
どうやらPS版真女神転生2のバグが尋常じゃなく酷いようで、アトラスの方で修正版との交換をしていたみたいなんですが、もう終了してしまっているんですよね。
それでうかつに買ってしまってバグってたら、まずいのでどうしようか迷っていたら、GBA版もあることがわかりました。
GBA版には更に追加要素などもあるので、普通ならそっちを買った方がいいんでしょうけど、GBAをしばらくやっていると疲れるんですよね。
GBプレイヤーを使えば楽にプレイ出来ると思うんですが持っていなくて(GCは持っている)。
それと私はクリアしたデータはずっと残しておきたい派のでGBAだと1個しかセーブできなかったりすると2回目とか出来なくて困るんです。丁度ポケモンなどのように。
というわけで実際にプレイした人や詳しく知っている(バグのことなど)人、システムや値段などでどちらを買った方が良いか教えてください。

Aベストアンサー

私はバグ修正前のPS版真・女神転生2を持っています。
確かにバグはでましたが、ちゃんとクリアはできました。

しかし、同じくバグ未修正PS版を持ってる友人は、
「アイテムが手に入らなくなるバグ」に直面して
クリアをあきらめちゃいました。

結構未修正版のリスクはかなり高いかと思います。
未修正PS版と修正済みPS版の見分け方や
バグの内容は、下記のサイトで見られます。
修正版であっても必ずクリアできる保障はできません。
GBA版に付いては良く知りませんが、
こちらにも結構バグがあるようです。

参考URL:http://chris2.hp.infoseek.co.jp/

Q最近の女神転生って?

スーパーファミコン版の「女神転生」をやってから暫くやってないのですが、合体システムがおもしろくてはまってしまったのですが、最近のPS2やWiiで遊べる女神転生はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

PS2で出ている女神転生シリーズ(広い意味で)は以下のとおりです。
「真・女神転生III‐NOCTURN」
「DEGITAL DEVIL SAGA ~アバタールチューナー~」
「DEGITAL DEVIL SAGA ~アバタールチューナー2~」
「ペルソナ3 フェス」
「ペルソナ4」
「デビルサマナー 葛葉ライドウ対超力兵団」
「デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王」
http://www.atlusnet.jp/catalog/list?department_id=3&small_department_id=1&category=game_soft

どれも合体システムはありますがその他の部分はかなり変わっています。
特に「ペルソナ」シリーズは悪魔っぽい要素はありますが
ストーリー・世界観において悪魔は全く関わってきません。

Q女神転生シリーズ

女神転生シリーズの雰囲気が気に入って、プレイしようと思うのですが、たくさんあってどれからプレイするか迷っています。初めての人にお勧めのタイトルを教えてください。ちなみにFFシリーズやドラクエなどのRPGは一通りやっています。

Aベストアンサー

やりやすさ、という点では
「真・女神転生3 ノクターン」が最も優れています。
戦闘のテンポ、システムの分かりやすさ、
ビジュアルの美しさも一見の価値がありです。

真・女神転生、真女神転生2も確かPSでリメイクされているはずですので
こちらもお勧めいたします。
これぞメガテンという独特の世界観が楽しめるはずです。

クセの強い宗教的な世界観がまだ慣れない、という人には
ヒロイックな「デビルサマナー」「ペルソナ」「デビルチルドレン」シリーズ
などもあります。

Q「女神転生」ってゲームに女神とか転生は出てくる?

女神転生2とペルソナしかやったことないのですが、
あんまり女神とか転生とかでてこなかったように思うのですが…

なんで「女神転生」というタイトルなのでしょうか。
もっと昔からやっているひとは知っているのかも?と思って
質問しました。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

大元が これだから
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC

Q女神転生シリーズにおける魔法の定義

女神転生シリーズにおいて、魔法とはどのようなものなんでしょうか?
FC版初代しかやったことがないのですが、私の記憶が確かならナカジマもユミコも序盤から自然に使用していたはずです。
私たちの現実世界に近い世界が舞台なので、魔法というものが存在し主人公たちがそれを自然に使用していることにはそれなりの理由が設定されているのだと思うのですが、攻略や解釈系のサイトをいろいろ探してもそれに関する記述は見つけられませんでした。

女神転生シリーズの中で「魔法」とはどういう存在なのか、特定の作品限定の設定であってもいいので、ご存知の方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

あれ。。中島、魔法使ってましたっけ?。あくまで現実社会と同じよ
うな世界観で、悪魔を呼び出せるプログラムを組んだことが中島の特
殊能力(スーパープログラマー)で、イザナギの転生体ではあるもの
の魔法などの能力は持っていなかったような気がするんですが。(ユ
ミコはイザナミの転生体なので使えると思いますが)。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E7%A5%9E%E8%BB%A2%E7%94%9F

ということで調べて見ました。明確に使えないという言葉は見つけられませ
んでしたが、


>パートナーの弓子や悪魔はMPを消費して魔法を使うことができる。本作の魔
>法は「女神転生II」以降のものと比べると名前が大きく違っているが、魔法
>体系などは後のシリーズの基盤が見て取れる。


使えるという言葉も見つかりませんでした。


以下雑談
そっか。88版が先だったのか。友達がやってる記憶はあったんですが、FC版の
方が先だと思ってました。

Q今更ですが、今回初めてメガテンシリーズの真女神転生2をやりたいと思っているんですが、スーファミ版とp

今更ですが、今回初めてメガテンシリーズの真女神転生2をやりたいと思っているんですが、スーファミ版とps版だとどちらがおすすめですか?それと真女神転生2は難しいですか?
あ、ちなみに真女神転生1とifとスーファミ版、ps版両方クリアしていますので、真女神転生2も是非クリアしたいです!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

スーファミ版はやりました。
難しいとは言えないかと。結構やりこんだからかなぁ。。。

でも面白かったですよね。
もう、かれこれ20云年前の話ですがね。(^_^;)

Q女神転生~ペルソナシリーズに関して

SFCの1、2、if、ペルソナ3、4とやりましたが、不思議に思うことがありました。
北欧神話は「オーディン」、インド神話は「シヴァ」など主神クラス、聖書からは4大熾天使などがレギュラーで出ているのに、おそらく日本ではもっとメジャーであろうギリシャ神話系の主神クラス(ゼウス、アテナなど)や英雄(ペルセウスなど)って出てきた覚えがありません。
(イオ、ヘルメスなど、全く出てこないわけではないですが、ゼウスハデスアテナポセイドンは記憶に無い)
なにか事情があるんでしょうか?
(それともやってないデビサマとかに出てるんだろうか)

事情通の方、ご存知でしたらご教授賜りたく存じます。

Aベストアンサー

>おそらく日本ではもっとメジャーであろうギリシャ神話系の主神クラス(ゼウス、アテナなど)や
>英雄(ペルセウスなど)って出てきた覚えがありません

女神転生十年史という本によると、
ギリシャ神話って映画とかの題材としてたびたび用いられ、
メジャーな連中については既に固定化されたイメージが存在しているので、
そういう既存のイメージにとらわれないためにあえて出すのを避けてきたそうです。

Q女神転生(3)について

はじめまして。
女神転生(3)と今後発売予定している女神転生(3)マニアクスですが、このマニアクスって女神転生(3)の完全なのでしょうか?それとも別ゲームなのでしょうか?
例えて言うなら女神転生(3)がFF10-2としますと、マニアクスはインターナショナル版(追加要素)なのか、それともFF10のように別モノなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

「マニアクス」は、今年2月に発売された「NOCTURNE」に“創世=生”の逆の“死”をテーマにしたシナリオを加えた完全版との事です。

http://www.zdnet.co.jp/games/gsnews/0309/26/news03.html

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/games/gsnews/0309/26/news03.html

Q「女神転生」シリーズでお勧めのものを一作教えてください

ぬるいゲーマーですので、なるべく難易度の低いものがよいです。
このシリーズはまったくやったことがありません。
もっている機種はPSP、PS2、NDSです。
その辺を考慮してお勧めをお願いいたします。

よろしくご教示お願いします。

Aベストアンサー

PS2の真・女神転生III NOCTURNEをお勧めします、メガテンシリーズはどれも難易度高めなのですが、これは私には程よい難易度に感じました、あと、ほかのものは仲魔のレベルは固定されて上げられないのですが、これはレベルアップをしたり合体で特技を受け継がせたりして楽しめました


人気Q&Aランキング