アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wikipediaを見ましたがよくわかりません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%AF% …

背景と内容、代表的なアーティストを教えて下さい。

A 回答 (3件)

簡単に言えば、色々なジャンルがMIXされている(=mixture)という事ですね。

今はどうか分かりませんが、wikiにも書かれているように、
少し前のミクスチャーと言うと、
ハードロック的な演奏にボーカルはラップ・スタイルというバンドが
主にそう呼ばれていたような気がしますが、
基本は最初に書いたような事です。

代表的なバンドはwikiのページに出ていますので省きます。
そちらを手がかりに動画サイトなどで試聴なさってみて下さい。
ただバンドによってどのジャンルをMIXさせているかが異なりますので、
1口にミクスチャーと言っても音はさまざまです。
    • 0

ミクスチャーロックは定義が曖昧で、ハッキリ言ってよくわからないモノです。

取り敢えず色々混ぜればミクスチャーロックと呼ばれます。
古いタイプの代表としては、やはりRed Hot Chili Peppersでしょうね。今風のタイプで有名なのは、Linkin ParkやSlipknotでしょう。日本のバンドなら、マキシマムザホルモンやドラゴンアッシュといったところでしょうか。
また、現在のミクスチャーロックはヘヴィロックやニューメタルなどとも深い繋がりがあり、その辺のジャンル分けは非常に曖昧です。
CD屋によって違ったりもします。
    • 0

最初にバンドミュージックに本格的にラップを取り入れ始めたのがRED HOT CHILI PEPPERSであると言われています。

またミクスチャーの代表的なバンドとして、海外ではRAGE AGAINST THE MACHINE、LIMP BIZKIT、LINKIN PARK、日本ではDRAGON ASHがよく挙げられます。

このことから私はバンドミュージック+ラップ=ミクスチャーであると考えてます(あくまで勝手に)。

イメージとしては黒人アーティストのラップと白人アーティストのロックの折衷ですね。(メロディーはラップでサビが歌)

またミクスチャーの中でもRED HOT CHILI PEPPERSはファンクサウンドのミクスチャー、SLIPKNOTはラウドミュージックのミクスチャーなどと、そのバンドの音楽性を踏まえて分類してます(あくまで勝手に)。

音楽(特にロックやポップス)のジャンルなどと言ったものはは結局のところ後付けのものが多いので、ミクスチャーと言っても厳密な定義は無いと思います。

自分がミクスチャーっぽいと思う音楽を聴きながら、自分にとってしっくりくる分類をすればいいのではないでしょうか。
    • 0