ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

たびたびすみません。
自分自身で調べたのですが、わからないのでここで質問いたします。

ワード2000でエクセルから差し込みをしています。
質問に対して回答があった場合回答の前に「・」をつけたいのです。
回答欄にあらかじめ「・」を入力しましまうと無回答の欄にも「・」が残ってしまいます。。。

上司が「N/A」を入れたらーー。
とか言っていましたが「N/A」って何のことかわからなくて…。

教えていただけましたら本当に助かります。
すみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

できないようなことを回答しているのが優勢なようなのでアドバイス。

Wordでも「 IF ]を使った差し込み内容の方法はあります。
前の質問でも紹介しましたが、[ IF フィールド]を差し込み印刷に活用
すればよいのです。

例:差し込み用のExcel側の列タイトルが「回答」だったとして回答が無い
場合は空白にして、回答がある場合は「・」を付けています。

{ IF { 回答 } <>"" "・","" } { 回答 }
   または
 { IF { 回答 } <>"" "・ { 回答 }","" }

最初の方法を例にするとして、[差し込み印刷]ツールバーを表示して、
[Wordフィールドの挿入]→[ If…Then…Else(If文)]のダイアログで
[フィールド名]を[回答]にして[比較]を[等しくない]にしておきます。
[挿入する文字列]に「・」を入れて[ OK ]するだけですね。

前に私が回答した質問を放置しているので、回答しないつもりでしたが
Wordではできない回答が増えそうだったので、不本意ながらアドバイス
をしました。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすくて助かりました!
ありがとうございました。

はじめまして

ookami1969さん(#2)がおっしゃるようにWordはそんなに器用ではありません。
Excelでなら、回答があったら「・」をつけて、回答がなかったら(回答欄が空白だっら)つけない、ということは簡単にできます。
IF関数を使います。
Excelでデータを加工してから、Wordに差し込めばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございました。

僕の記憶では Word って Excelと違ってそんなに便利に出来てなかったと思うんですが。

。。

Excelであれば 予め入力規則を設定出来ますが Wordはどちらかというと
「入力してあるものに対して何かをする」ぐらいしか出来なかったと思います。

なので 僕の考えつく解決方法は いちいち必要な行を Ctrlを押しながらクリックして全部まとめて「書式」から「段落番号」等を使うぐらいしか
思いつきません。

すみませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきましてありがとうございました。

n/a、N/Aは、該当なし(not applicable)、あるいは利用できない(not available)を意味する英語の略語で、主に表などにおいて使用される

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/N/a

この回答への補足

なるほどー。
URLも付けていただいて、ありがとうございます。
「・」の付けかたを教えていただけるともっと助かります。。。

• 0