牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

就職活動で、

企業のホームページからエントリーシートというものをダウンロードした
のですが、そのファイルを開くときに、アプリケーションを選ぶ画面にな
って、どれにしたらいいかわからず、Wordで開いてみました。

そしたらなんか変な文字の羅列になってしまって、使えません。しかも、
「いつもこのアプリケーションで開く」というところにチェックをしてし
まったらしく、何度ダウンロードしてみてもまた勝手にWordで開いてしま
います。どのアプリケーションで開けばよいのでしょうか。また、設定を
変えるにはどうすればいいのでしょうか。

ダウンロードしたときにすぐには開かず、ファイルをフロッピーに保存し
て、あとから開こうとしても、すでにWord形式で保存されてるみたいです。

A 回答 (5件)

#2の方も書いておられるように、できれば問題のファイルの拡張子を書いてください。

で、対処法ですが、[Shift]キーを押しながら、そのファイルを右クリックしてください。ポップアップメニューが出ますので、「アプリケーションから開く」を選んでください。そのファイルを最初にクリックしたときと同じようなウィンドウが出るはずです。そこで、適正なアプリケーションを選択すればOKです。

採用希望者用のエントリーシートということなので、おそらくはPDF形式ではないかと思うのですが・・・もしそうでしたら、参考URLから「Acrobat(R) Reader(無料)」というのをダウンロードしてインストールする必要があります。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep …
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、PDFだったようです。
さっそく参考URLのところからダウンロードしようと思います。
これがなかったからちゃんと開けなかったのですね。

拡張子が何なのかも知らず、答えられないような質問をしてしまって
すみませんでした。

とても助かりました! ありがとうございました☆

▼初心者がよくやる失敗です。

これに懲りて、今後は何でもかんでもダブルクリックするのはやめましょう。それはウイルスに感染しない秘訣です。
▼ところで、修復方法ですが、まずファイルの拡張子を表示させます。拡張子とはファイルの苗字のようなものです。これによってどのファイルで開くかを判断します。逆に言えば、この苗字が分からないと、どのソフトを使うべきかは分かりません。
   setup.exe
 この例ではドットの右側部分のexeです。そのファイルの性質、素性を表します。
▼まず、エクスプローラを起動します。「マイコンピュータ」の上でマウスを右クリックするとメニューが出ます。他にもいろいろ起動方法はあります。起動したら、「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」で「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外します。「OK」をクリックします。
▼次に、ダウンロードしたファイルの拡張子を確認します。それで、同じエクスプローラの「ツール」→「フォルダオプション」→「ファイルの種類」を開きます。そこから該当拡張子を捜します。アルファベット順ですから、すぐ見つかるはずです。次に、そのファイルをクリックして選んで、とりあえず「削除」しましょう。これでWordが勝手に起動することはなくなります。もし使うべきソフトが分かっていれば「変更」を選びます。
▼ということで、現時点での回答はここまでです。あと、拡張子が分かれば、お答えできるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

くわしいお答え、ありがとうございます。
拡張子についての説明がとてもわかりやすくて良かったです。
ドットの後ということなので、PDFだと思います。
他の方の回答も読ませていただいて、どうやらPDFを開く用
のアプリケーションをダウンロードしないとダメだったようなので、
それからwhitepepperさんに教えていただいたようにやってみたいと
思います。

本当にありがとうございました☆☆

ファイルの関連付けが、Wordになってしまっているんでしょうね。

そのファイルは、何で開けばいいのですか?
そのファイルを、右クリックして、プログラムから開くで、開きたいプログラム(メモ帳ならメモ帳、、EXCELならEXCELを選んでください)で開けばいいでしょう。
その時に、このプログラムを開くときはいつも・・・のチェックは外して置いてください。

この回答への補足

途中までやってみたのですが、何で開いたらいいのかが分からず、
断念してしまいました。他の方の回答も読ませてもらったところ、
適するアプリケーションがなかったようです。
まずはそれをダウンロードしないとダメみたいでした。

ウッカリ変なところにチェックしないように気をつけたいと思います。

ありがとうございました☆

• 0

それだけでは全くわかりません。

せめて拡張子を教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
拡張子というものがなんなのか知りませんでした。
それがわからないと質問に答えられないということも
知りませんでした。
他の方の回答も読んでみて、拡張子とは何なのかがなんとなく
わかったような気がします。
たぶん、PDFです。
PDFを開くとき用のアプリケーションが備わってなかったよう
なので、まずはそれをダウンロードすることにしました。

ありがとうございました★

>すでにWord形式で保存されてるみたいです。

ではなく、関連付けられてしまっているだけだと思います
DLしたファイルの拡張子は何だったのでしょうか?
まずは、拡張子をお知らせいただかないと、どのアプリケーションで
開けばいいのかアドバイスが出来ませんよ
    • 0
この回答へのお礼

せっかくお答えいただいたのに、説明不足ですみませんでした。
拡張子とはなんなのか知らなかったのですが、他の方の回答も
読ませていただいたところ、PDFではないかと思います。
ダウンロード先のアドレスの最後がpdfとなっていたような気がします。

関連付けられている、ということは、変えられるということですよね。
ずっとこのままだったらどうしようと思ってドキドキしていたので、安心
しました。
ありがとうございましたm(__)m