アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

うちのお店(コンビニみたいなもの)では(「も」かな?)、アルバイトが決まった時間に毎日レジ点検をします。裏にレジごと持って行って中身を点検し、記録します。
今日、昨日の時点でお金が合わない事態になり、監視カメラを見た結果、私が盗んだと監視カメラの記憶映像を前にして言われました。
確かに私自身、言われて見ると盗んだと言われても仕方が無いような言動もあり、少々反省すべき点はあるのですが、もちろん、盗んではいません!

で、店長方が最も引っかかっているのは、私が点検途中に飲み物を飲みに丁度監視カメラの見えない範囲に行ってしまったのですが、その時移動する一瞬の映像に、私がお札を持っているような映像があると何度も主張してきます。改めて私自身が見てもそう見えなくも無いので、仕方ないと言えば仕方ないのですが、何度も言うように、盗んではいません!

最悪は警察などの専門鑑定で詳細な映像分析と言う事になると思うのですが、これで向こうが『これはお札です。彼が盗みました』と言われてしまったら、私はもうどうすることもできないのでしょうか?
例えば弁護士とか刑事(検事?)さんとか、何か私が勝つための方法は他に何か無いものでしょうか?

疑われていると、本当に苦しくて仕方ありません!
どなたかご回答くださる方、よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

やっていないのなら、警察でもどこでも行って白黒つけるべきだと思います。

断固戦うべきです。
お札を持っているように見えるから仕方ない的な言葉がありますが、そんな弱気でどうしますか?
むしろ、警察できっちり鑑定してもらって、あなたがやっていないことがはっきりしたら、お店を相手取って、訴訟でも起こすくらいの意気込みが必要です。

お金(盗み)に関しては、やっていないことをはっきりさせないとダメです。他のことなら、他の人のミスを自分の責任として上司に謝ったりするのは大人だなぁ~的な感じもしますが、これ(盗み)はいけません。はっきりさせるべきです。

話は変わりますが、その日のレジ締めの際、何かを打ち忘れていてお金が足りないことになっているとは考えられませんか?たまたまあなたがお札らしいものを手に持っているのが写っていたので、レジの計算があっているかどうかを再度調べることはしなかったとか。

うちのお店でも、お金が足りないとき、スタッフ全員にレジマイナスや返金の打ち間違いが無いかどうかなど聞いて確認します。
同じ日にシフトに入っていたスタッフに確認したのでしょうか?
もしかしたら、自分の打ち間違いを自覚していながらあなたが犯人になっていて、事が大きくなり、言い出せなくなっているのかも。

とにかく戦うべきです。
頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですよね!戦うべきですよね!

ただ、もし、警察での鑑定でも私が悪い的な感じになってしまったら、どうすれば良いのかなぁ
と思い質問させていただいた次第です。
ちなみに、レジミス等他の選択肢はもう既に調べたそうです。。。

警察に通報されたとしても、そのカメラの画像からお札と分からなければ証拠にはなりません。

勿論、警察には呼び出しを受けて事情は聞かれるでしょうが、それは彼らの仕事なので仕方がありません。
警察が事件を捜査して考えた結果、担当検事が裁判提起して起訴に耐えうと思えば、事件送致するでしょうが、そうでなければ疑わしきは罰せずと言う事で、貴方が犯人にされる事は無いでしょう。

ただ、問題なのは貴方がレジの担当で、貴方以外触れる事が無かった場合は画像の有無に関わらず、犯人は貴方以外ありえないという事になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
励ましのご回答に少しホッとしました。まだ解決はしていないようですが、めげずにがんばろうと思います。

随分前になりますが、戸締りをしなかったのを私のせいにされて、「間違いない」と決めつけられ

バイトを辞めた経験があります。
私の場合は泥棒扱いではなかったから訴えたりはしませんでしたが、質問者さんの場合は違います。
やっていないのですから、早く画像を解析してもらいましょう。
もたもたしてると画像自体消されてしまい、うやむやにされてしまう恐れさえあります。
私なら、その場で警察を呼んでくださいと言ったと思います。

そして違うことが判明次第、相手取って訴えてやりましょう。
全く腹の立つ店主です。
戦いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ホント、腹立たしいです。

しかし、もし、その画像解析の結果ですら、「これはお札です」と言われてしまったら、どうすれば良いのかなぁ
と思い質問させて頂いた次第です。