電子書籍の厳選無料作品が豊富!

11月15日(土)に箱根に車で紅葉を見にいこうかと思っています。何年か前に車で何回か紅葉ドライブに行ったことはあるのですが、正直どういう混み具合だったか覚えていないので詳しい方がいましたらお教えください。

5年くらい前に行ったときは横浜方面から小田原厚木道路で行きました。箱根入り口の1号線に入るところで渋滞でしたが、どの車も国道に行くようで混んでいたのは1号線だけだったと思います。その脇にある箱根新道は入り口から空いていましたのでそのまま新道で上りました。
しかし芦ノ湖に下りるところでまた渋滞があったので箱根スカイラインのほうに行ったような気がします。スカイラインはまったく混んでいませんでした。
たしかこんな感じだったと思います。

毎年、この時期は箱根新道、ターンパイク、箱根スカイラインは空いているのでしょうか?混むのは1号線で、有料道路は比較的通行しやすいのですか?

A 回答 (2件)

時期に関わらず箱根周辺は終日混雑しますが、有料道路はいずれも大丈夫かと思います。

ただ箱根新道はやはり入り口まで着くのが大変です。時間帯によっては小田原厚木道路の小田原東インターを過ぎたところから渋滞が始まり、小田原厚木道路を箱根方面へ降りて1号線に合流するまでに相当の時間がかかります。箱根新道の入り口までたどり着き、芦ノ湖で下りなければあとは問題ないかと思います。

ターンパイクは箱根口と逆なので箱根新道へいくよりは早く入り口へたどり着けるのではないかと思います。ただターンパイクは新道より高い(700円ぐらい)のでそのせいか、車の量が少ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。小田原厚木道路か西湘バイパスでターンパイク周りで行こうかと思います。

昨日の金曜日の夜に東京から箱根にいきました。

平日ですから、当然、空いていました。

本日土曜日の夕方、大変混んでました。
小田原厚木道路でもよいのですが、御殿場から東名に乗ろうと思い、御殿場方向にいきました。御殿場から箱根方向にくる車は多く、渋滞になってました。

御殿場にでてから、御殿場ICまでは、交通量が多くて、ゆっくりでしたが流れてました。さらに山中湖から中央道にでようとしたところ、完全に渋滞、のろのろ運転になりました。
でも、富士五湖道路からは全くガラガラでした。

別の日の休日は、小田原厚木道路も渋滞とはいかないまでも、混んでますからね。
箱根は、一般道をひとがあるいるところは、危ないのでゆっくり走り、渋滞になりますが、スカイラインや有料道路は流れは良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ある程度の渋滞を覚悟し、有料道路をメインで行くように検討してみたいと思います。