プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、初めての美容院で縮毛矯正をかけてきました。

シャンプー

1剤塗布
↓(時間をおいて)
洗い流し

ブロー&アイロン

と、ここまでは普通だったのです。
ですが、アイロンの後、シャンプー台へ通され、シャンプー台で何か液体を塗布され、時間を置かずに洗い流され終わりました。
シャンプー台で塗布されたものが2剤なのだと思ったのですが、2剤は塗布した後時間を置きますよね?
2日経ち、シャンプーしたところ、あまり矯正がかかっていないような気もします・・・。
美容院側の手違いの可能性もあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

よくある手法です。


2剤は過酸化水素とブロム酸タイプに大別できます。
過酸化水素タイプは、濃度により放置時間0~3分以内が通常です。
ブロム酸タイプは15分程度がおおいです。
1剤と同様1剤時間も長ければよいと言う物ではなく適正時間があります。 ダメージをともなうということです。
また、製品がブロム酸タイプの2剤であっても、髪の状態(ヘアカラーの有無、ダメージレベルによって)によっては、過酸化水素を適正濃度に調整し使用する場合もあります。

ストレートがとれたとのことですが原因は 1剤時間と適正パワー、
アイロン操作と温度などの要因のほうが可能性としてはあります。
また家で使用するシャンプーはアミノ酸系かベタイン系をおすすめします。トリートメントは、表示成分にグリコール酸配合で保湿を訴求する
タイプがいいでしょう。洗い流さないタイプも同じです。
    • good
    • 2

>シャンプー台で塗布されたものが2剤なのだと思ったのですが、2剤は塗布した後時間を置きますよね?



シャンプー台で塗布してますよ
粘度の低い2液の場合は、そういう場合もあります

過酸化水素の2液は、量さえ合っていれば放置する必要は無いので
そうした方法をとったと思いますよ。
    • good
    • 1

一概には言えないですが、縮毛矯正の2剤は過酸化水素タイプのものが多くあります。

このタイプのものは製品によっては放置時間が2分程のものもあります。kumapon0_0様が受けたシャンプー台での施術が2剤塗布だったかはやはり何とも言えないです。あまり矯正がかかっていないといないようなら確認で行った美容室で見てもうのが一番かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!