前から気になっていたので回答よろしくお願いします。<(_ _)>

以前ラジオで元ピチカートファイブの小西さんが「あいつにゃかなわない
~とぼけた顔して~」という歌詞の昔の曲をカバーしたという曲が
流れていたのですが曲名が分かりません、知っている方いらっしゃいましたらお願いします。

小西さんは他の曲もカバーしているとチラッと聞いたことが有るのですが
これらは小西さん個人なのかそれとも新しいグループなのでしょうか?
またそれらの曲名などもよろしければお願いします。

あと小西さんのような曲のジャンルは何というのになるんでしょうか?
色々質問が増えましたが、回答よろしくお願いします。<(_ _)>

A 回答 (4件)

こんばんは。

そうですね、基本的に小西さんは「カバー」ってのはあまりやりません。
その殆どが「REMIX」として分類されます。
REMIXとは原曲の素材を利用して、楽曲を再構築することなのですが、
その課程で新しい素材を入れたり、演奏し直したりしますので、
「カバー」とどう違うのか?と言われると微妙な感じです。
究極的には「歌い直し」てなければREMIXだと思いますが、
作った本人が「カバー」と言えばカバー。「REMIX」と言えばREMIXです。

で、小西さん情報ですが、ピチカート解散後、「GROOVE ROOM ORCHESTRA」をやったりしてましたが、
あくまで「企画モノ」なので、新グループとまでは行きません。
今年、動きがあるとか言ってましたが、詳細は不明です。

「カバー」に関しては、ピチカート時代にいくつかカバーやってますね。
(個人的には「シェリーに口づけ」が好きです)
古い曲のリミックスと言う意味なら、ここ数年熱心に発掘してますので、
かなり数があるはずです。
フィンガーファイブ、植木等、ルパンシリーズ、「探偵物語」、ジャクソンファイヴ、ジェームス・ブラウン、ピコ(はやってないかな?)などなど。
探せばかなりの数が出てくるはず。

ジャンル....難しいですね。
一応「ハウス」に近いのですが、ハッピーチャームだったりレアグルーヴだったり.....
それこそアイドルの曲(ポップス)もやればロックもやるし。
もちろん、彼自身がDJとしての側面を強く持つので、
そのスタイルがかなり影響しています。
つまり色んな曲のフレーズをつなぎ合わせたりする「サンプリング」という手法です。
彼の手掛ける曲(リミックス)には一瞬で「小西だ」と分かる音やドラムパターンがあります。
また、ベースの面白さも特徴です。
しかしそれでも彼の作る曲を「ジャンル分け」することは難しいです。

もし、彼の作品を探すのなら「クラブミュージック」が最も近いかも知れませんが、
結局バラバラに振り分けられているモノの方が多いので、どこかで「リスト」を入手した方が早いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カバーでなくリミックスだったんですね、全然知りませんでした。(^^ゞ
いろんな曲のリミックスを作っていたんですね。

いろいろ参考になりました、ありがとうございました。<(_ _)>

再びお邪魔します。

ムッシュかまやつさんが、小西康陽さんプロデュースによる「バン・バン・バン ~小西康陽リミックス」を歌っているそうです。

ですから小西さんは、あくまでプロデューサー的存在ではと思います。

参考URL:http://oops-music.com/info/view_news.html?nid=4634
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見させて頂きました、ありがとうございました。 

PIZZICATO FIVE、私は好きです。

小西さんの作る曲は面白いので。小西さんは色んな人とコラボレーションしたり、色んな人に曲を提供してたりします。深田恭子に楽曲を提供してたりもします。エイベックスのHPなどを見ると情報が分かると思いますよ。現在アヤヤが出演しているティセラのCMの曲は小西さんプロデュースらしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

初めて聞くことばかりなので参考になりました、ありがとうございました。

こんばんわ。

>「あいつにゃかなわない~とぼけた顔して~」

この曲は、ザ・スパイダースの「バン・バン・バン」だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、参考になりました。